ヤフオク画像の撮影!照明はどんなものがいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • キレイな画像を撮るためには、室内にスタンドライトなどの照明が必要です。
  • 撮影に十分なワット数は何ワットが良いのか、またデスクライトとクリップスタンドのどちらが良いかについて質問があります。
  • ヤフーオークションで出品されているおすすめの照明アイテムや使用例のURLを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク画像の撮影!照明はどんなものがいいのですか?

室内でキレイな画像を取るためには、スタンドライトなどの照明が必要!!というので、量販店に行って来ました。サイトには、1.撮影に使うなら100Wあった方がいい 2.2000~3000円で買える と載っていましたが、その値段だとあまり種類がなく、W数も27Wと低いものばかりでした。 そこで質問です! 1.撮影に十分なW数はいくらですか? 2.デスクライトとクリップスタンドはどちらがいいのでしょうか? (商品は、台に置くものとトルソーに着せるものと色々あるので、 どれにも応用できるものがいいです♪) 3.見本のURLなどお願いします。ヤフーオークションで出品されているものでお勧めして頂けるなら、そちらもお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

レフ版使えば光量不足を補えるし、好きな角度からライティングできます。 作り方はダンボールなどに、アルミホイルを貼る(光っているほう) 両面テープが便利です。 http://photo-collage.jp/gensougarou/base/ref.html

macmac-1970
質問者

お礼

早速作りました(*^_^*) ライトとの併用で効果が違うようですね・・ぜひライトも手に入れたいのですが、簡単に作れるやり方を教えて頂けたのでとても嬉しいです♪ありがとうございました!