• ベストアンサー

会社での友達の作り方

会社で友達の作り方ってありますか? 深入りしてトラブルになったら嫌なので、浅く接しています。 このままだと会社では孤独です。。。。 仕事が出来るようになったら自然と人が寄ってくるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31461
noname#31461
回答No.2

会社では孤独なくらいがちょうど良いと思います。 変に馴れ合うと余計なことに巻き込まれるからです。(特に女性) 派閥争いなんかに巻き込まれたら、余計なことで疲れちゃいますよね。 私も「あ~あの人たちは仲良しなんだな・・・」とたまに遠い目になりますが、 仕事は仕事!って割り切って頑張ってます。 もしかして、まだ入ったばかりなのでしょうか??? 世間話程度は、その内出来ると思いますよ。

omosiro14
質問者

お礼

まだ入ったばかりです。 お返事ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

社会人になっても学生の延長のようなヒトがいますが、感心できません。 社内でじゃれ合っているようでは、満足に仕事ができないです。 親しい友人は、社外で作ることを薦めます >仕事が出来るようになったら自然と人が寄ってくるのかな。 そうです。しかも社外の人に慕われるようになったら最高です。

回答No.1

考え方次第ですが会社は仕事をする場なので、仕事上の付き合いは必要ですが 友人関係である必要はありません。 プライベートも仲良くなると、公私の切替ができず、問題になることもあります。 novaのCMみたいに割り切れるなら別ですが。

関連するQ&A

  • 友達、彼女がほしいんです。

    23歳、社会人です。ちなみに入社したばかりではありません。 最近、仕事を終えて、帰ってきても何にもやる気になりません。 次の日、仕事に行くのもつらいです。 資格の勉強もしてるのですが、最近全く手につかなくなりました。 友達も元から中学の友人数人しかいなかったんですが、みんな仕事や、もう切りたいのか、あえなくなりました。 毎日仕事しかなくて、生きているのもつまらないです。 ストレスのみたまっていきます。 ですが、働くしかなく、もちろん働けているだけ幸せなのはわかりますがこのままでは精神的にもちません。もちろんまだやめたくありません。 会社でも家でも、気軽に話せる人間がいません。本当の自分がわからなくなりました。 孤独です。 最近、人とうまく話せなくなってしまいました。 友達と遊んでたころはこんなことはありませんでした。 なので、友達や彼女がほしいんです。 働く理由やいきがいがほしいんです。  彼女もできたことはありません。 別に性格が悪かったり身なりがだらしないわけではありません。 むしろ、人の事を考えすぎてつかれたりします。 でも人と出会えません。そんなにやりたい習い事もないですし、 お金を払う結婚相談所や社会人サークルなどはサクラがいそうで気がひけます。 会社は男性がほとんどですし、決まった人間と現場にいくだけです。 以前にも出会いについて質問しましたがなにかいい方法はないでしょうか。 『みんなそうなんだよ。仕方ない。』みたいな回答はお控えください。 本当につらいので。

  • 彼氏や友だちができません

    私はもうすぐ28歳になります。 今までに恋愛をしたことがありません。 対人関係が苦手で、友だちも少なく、 その友だちとも、本音で付き合えなくて いつも気遣いをして疲れてしまいます。 人と知り合っても仲良く出来ないし孤独を 感じます。 私は口下手で人と何はなして良いのかわかなくて うろたえてしまい、つい人と距離を置いてしまいます。 なので、私の周りには誰も寄ってきません。 やっぱり私も明るく気軽に話したいと思って いても、難しいです。そして頑張ってみても 親しくなれません。 仕事していてもコミュニケーションをとるのが 苦手で、周囲の顔色を気にしてしまいます。 一度、頑張ってみましたが、空回りするだけで 返って裏面に出てしまうので、頑張る事が 恐くなってしまいます。 過去にとらわれていては、自分は変われない という事はわかっていますが、 学生時代に、いじめにあったり、友だちに 裏切られたことがあったので何時も周囲のこと が気にかかり自分が出せないでいます。 自然にしていても1人だしどうしていいのか わかりません。 友だちも出来ないのに、彼氏なんて出来ないと 思い込んでしまいます。 外見にもコンプレックスを持っていて自分に 自信がありません。 今まで自分を綺麗にしようと化粧や洋服などを 良くしようと試みたり 性格を改善しようとしても空回りなので疲れて しまいました。 人と壁を作ってしまうし、暗いオーラがでてしまいます。 好きな人が欲しい・彼氏が欲しいと思う反面 人と関わるのが恐いので、前に進めません。 このままではいけないと思っていても どうしていいのか、わからないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 25歳会社員、気軽に会える友達も彼氏もいません。

    25歳会社員、彼氏も友達もいません。孤独で押しつぶされそうです。 現在社会人3年目(今年の春で4年目)で、地元を出て一人暮らしをしています。 人間関係は会社の繋がりのみです。 社内で歳の近い人と飲みに行ったりはしますが、 仕事が多忙のため数ヶ月に一回の頻度です。 学生時代の友人はみんな遠方に行き、疎遠になってしまいました。 社外での繋がりがほしいと思い 社会人サークルに一度参加したこともありますが、 仕事がシフト制で休日が曜日不定期のため 継続して参加できず、友達は作れませんでした。 店舗勤務のため仕事終わりが遅く、退勤後に誰かと会うことも難しいです。 彼氏は25年間いません。 学生時代は女の子に囲まれて過ごし、 社会人になってから何人かの男性と食事に行ったり、有難いことに好意を持っていただいたこともありましたが、どうしても恋愛対象として好きになれず、誰とも付き合えていません。 社会人2年目の頃、一緒に働いていた社内の先輩を好きになりましたが、お互い慎重になりすぎて進展せず、今もずるずると気持ちを引きずっています。 気持ちを切り替えようとしてマッチングアプリを使ってみましたが、 その先輩のことが頭を離れず、誰と会っても上手くいきません。 仕事に追われているときは何も感じませんが、 休みの日にふと孤独と不安感で押しつぶされそうになります。 比べても仕方ないとは思いますが、SNSを見ていると、学生時代の友達と遊んでいたり、恋人がいたり、休日に誰かと過ごしたり、みんなが普通にしている事ができていないことに焦りを感じます。 今やっている仕事も向いていないと気づき、 (直属上司のパワハラ、今の生活スタイルを変えたいという理由もありますが) 近々転職活動を始めようと思っています。 平日休み(不定休)の方で同じような環境の方はいらっしゃいますか? また、社会人になってからどうやって彼氏や友達をつくっているのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • ママ友達ができません(涙)

    今娘が年中で幼稚園に通っております。年少、年中の初めはうまくいかないのか泣きながら通っておりました。しかしいまはすっかりニコニコちゃんでいってくれるので、ホットしています。ご相談なのですが、行き帰りは歩きで登園です。マンションのママとはしゃべりますが、それぞれにお友達がいるので、あまり深入りできません。 園に行事で行ってもポツンといることが多く周りの人が、みんな仲良く見えて孤独になり落ち込みます。 自分がつまずいてしまいました、行事があるたび憂鬱です。話上手ではありません...話し方の練習でもしたほうがいいのでしょうか?

  • 会社

    会社で嫌なことがあっても、結婚していて家庭があれば帰宅しても癒されますか? 私はもうすぐ入籍しますが、働いて十数年。ずっと孤独感がありました。実家で親と同居というのに。仕事ができるタイプではないのですが、仕事が好きで、でも会社の人とそんなにコミュニュケーションがとれず、社会は冷たいものだなと感じてしまっていて。。 結婚しても出産しても仕事は続けたいのですが、最近帰宅したら孤独感に包まれ、どうしたらいいのかわかりません。

  • 会社で友達いますか?

    都内の営業職からUターンして田舎の工場で働く男です。 基本的に閉鎖した職場なので会話もギャンブルや酒、女の会話しかありません。 新しい提案をしても経験が最優先というほどの職場です。 最近は経験も積んできているのでほどよく提案もできている状況ですが 会社に満足している方は少ないと思います。 このカテゴリでも人間関係に不満や相談を語る人も多いです。 そこでよく拝見するのが「会社は友達をつくる場ではない」といった 内容です。 私はほどよく社内の人とは飲みに行ったり休憩時間に会話をしたりしています。普通ではないかと思います。 でもそんな人達でも不満があります。そんなときに 「会社は友達をつくる場ではない」と思い出し接しています。 皆さんは会社に学生時代のような友達いますか? それとも私のような人並みの付き合いによる友達でしょうか みなさんの回答を拝見していますと、 人並みの付き合いによる友達が多い気がします。 だとすると、お互いが 人並みの付き合いによる友達って事ですよね。 社会ってそういうものだと思いますがちょっと淋しいものですよね 過去に職場での友達はいました。何度か転職をしましたが 過去にいた何十人という友達とは誰も連絡していませんし 連絡先もわかりません。 友達が欲しいわけではありませんし。特に困っているわけではありません。 会社に迷惑のかからないように仕事をし(回りの環境も含む) 最低限の賃金が支給されればいいなと思います。 内容がバラバラになってしまいしたが 会社内での人間関係は皆さん、どのように接しているのか 気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達の増やし方

    こんにちは。僕は社会人になって1人で上京し、周囲に学校に通っていた時の友達もいなく、 周囲の方の場合、学生時代の友人と一緒にいる人が多く感じます。 また高校や大学の時もあまり積極的に人と話すことができずに孤立して友達と呼べる人も殆どできず、 本当に楽しくない人生を過ごしてきました。社会人になったら連絡も途絶えた状態です。 アフター5や休日は殆ど一人でいる状態がここ7年近く続いています。 また会社で普段休日に一緒にいる友達を作る人は少ないように見えます(学校と違って仕事をして給料をいただきに行く立場だからでしょうか)。 みんな会社以外のきっかけでできた友達ばかりと一緒にいるように思えます。 たとえ一人旅などに行ったときに現地で知り合う人間がいたとしても、 その場限りの人間関係に終わってしまいます。 こんな状態から長い付き合いができる友達を作っていくにはみんなどうやって、 どういったきっかけで作っていくのでしょうか。 特に社会人になって地方から上京してきた人などはどうやって友達と呼べる人を作っていっているのでしょうか。 このままでは今後も本当に楽しくない人生を過ごす羽目になりそうで惨めです。 いい加減に長い孤独生活にピリオドを打ちたいです。本当に悩んでいます。誰か良いアドバイスを待っています。

  • 友達が欲しい。

    はじめまして。24歳の男です。 友達が一人もいません。どうやったら、友達ができるでしょうか?? 一応、仕事はしているのですが、仕事の仲間は仕事上でしか話はしません。。。 やはり、メル友募集からリア友になるのが良いのでしょいうか?? 孤独です。回答おねがいします。。。

  • 友達がいない事は悪いことなの?

    友達を作ろうと思ったことがありませんでした。 最近はいたほうがいいこともあるかもしれないと思い始めたのですが、 そもそも友達がいないことは悪いことと受け取る風潮ですね。 友達がいない奴は寂しい奴とか幸せじゃないとか言われますけど、 孤独であることを不幸に感じたことはないし、私自身は全然寂しいと感じません。 人と接しないことで、気を使わなくていいし、無駄な事にお金を使うこともない。 将来会社でも仕事はしっかりこなすつもりです、プライベートで一人なだけで、 社交辞令的な付き合いはもちろんします。 友達いないと困ったときに助けてくれないんじゃないと言われましたが、 別に私は友達であるなしに困ってたら助けるし、周りもそうだと思います。 それには感謝しますし、別に悪いことはないように思えるのですがどうなんでしょうか?

  • 友達がいなくても寂しいと思わない方法

    私は独身の一人暮らしの社会人です。 学生時代から人付き合いが苦手で友達が少なかったり いなかったり時期もありました。 友達がいないので15年前~8年前までSNS等で友達作りをしましたが 人間関係が2,3回で切れた人、数年続いたが自然消滅した人など様々いました。 (その間に友達作りを中止した時期もありました。) ネット上で友達ができない人の特徴や友達作りのぺージを見たりして、気を付けるべき点などの研究もした事があります。 そして数年前に とある病院で発達障害(ASD)と診断されて病院の当事者会に参加しました。 そこから数年経過し、元々当事者会の参加者自体が少ないのですが、その中の何人かと微妙な関係になりました。 過去の人間関係の失敗の後遺症で他の人達にも疑心暗鬼の様になりました。 このままだと 「友達がいないので寂しい」→「友達作りで知り合いができた」→ 「人間関係が微妙になった or 自然消滅」→「友達付き合いに疲れて孤独の道を選ぶ」→ 「友達がいないので寂しい」 この毎度のサイクルになりそうです。このサイクルを止めたいと思います。 ・友達がいない事を寂しいとは思わない方法 ・友達がいない人は休日は何をしているのでしょうか?