• ベストアンサー

航空郵便封書の赤と青の線

以前、航空郵便専用の封書で、その封筒の端に赤と青の短い線が 交互に描かれているものをよく見かけましたが、 あれはどんな意味があるのでしょうか? あの模様がなくても、なんら問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

Rikosです。 >どんな封筒でも問題ないのに、なぜ、あの赤青の模様付き封筒が存在するのでしょうか? エアメール用の封筒として流通していますので、『Via Air Mail』の記載の必要性がありません。 封筒を見るだけで、海外郵便だと判別がつきますので、そういった利便性のために存在しているのだと思います。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

どんな封筒でも、問題なく使えます。 エアメール用の封筒を使わない場合は、『Via Air Mail』のシール(郵便局にあります)を貼るか、赤い字で書き込んでおきます。 エアメール用の封筒は、薄く作られていますので、切手代が安くなる場合もありますが、便箋の枚数が少ない時は料金は変わりませんでした。 http://www.hellonavi.com/foldera/airmail.htm

参考URL:
http://www.hellonavi.com/foldera/airmail.htm
JF1Msf
質問者

補足

ありがとうございます。 どんな封筒でも問題ないのに、なぜ、あの赤青の模様付き封筒が存在するのでしょうか? その辺りのことは、ご存じないでしょうか。