• ベストアンサー

野鳥が集まるようにしたいのですが

庭に野鳥が飛来しますのでもっと観察したいと思い木に留めた茶越しの中にペットの小鳥用のえさを入れましたが食べてくれません。 そこで餌台を置きたいのですが自作できませんので市販の物を探しています。わたしの検索ではお店が検出できません。 どなたかご存じの方教えて下さい。又野鳥用のえさ等も買いたいのですが。よろしくお願いします。

noname#45515
noname#45515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

エサ台は「バードフィーダー」といいます。 それで検索すると出てきます。 果物を置くだけでも来ますよ。 茶漉しに集まらないのは、足場が無いなどつける位置が悪いんじゃないでしょうか。

noname#45515
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • butubutu
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

鳥の種類により餌も違いますので、どの鳥を特に呼びたいか?それにより餌さを決めれば食べに来ますが、はじめは判り難いでしょうから、野鳥の会で鳥と餌を調べてから(餌台もたしか販売してたと思う)準備してみたらどうでしょうか。

noname#45515
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 庭のバードフィーダーに野鳥

    自宅の庭に時々小鳥が来ているので、バードフィーダー風の餌台を設置して 小鳥の餌を置いてみたところ、スズメがたくさん来るようになりました。 スズメが来るのはかまわないんですが、他の野鳥も来てほしいのですが スズメばかりで他の野鳥は一向に来る気配がありません。 他の野鳥を呼ぶにはどのようにすればいいのでしょうか? 家は郊外で野鳥はけっこういると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 雀以外の野鳥に給餌したい

     教えてください。私は陸奥住まいでして、比較的自然豊かな住宅地の自宅の庭で餌台を作って、毎朝給餌してます。餌は市販の野鳥用のひえ・あわ・ひまわりの種などの混合したものを使ってます。餌台には、現在は雀ばかり30羽近く寄ってきて食べてます。そのせいか、給餌開始当時は見かけた野鳥は来ずに、雀ばかり来ます。そこで、他の野鳥にも餌をあげたいのですが、どうすればよいか教えてください。なお餌台は、ごく単純に脚立に皿を載せただけのものです。

  • 野鳥の餌台の設計図アイディアお願いします

    庭に野鳥用の餌台を木製で作りたいと思っています ただカラスだけは来ないような小鳥専用設計にしたいのですが 何か参考になるようなサイトなり工夫がありましたら 教えてもらいたい宜しくお願いします。

  • 庭で野鳥を見ていたいのですが。。。

    庭で野鳥を見ていたいのですが。。。 小鳥は昔、色々飼った経験がありますが、最近は飼育した事がなく、その手間の大変さを知っているが故、今は庭に自然に小鳥が来てくれればそれだけで嬉しく思い質問します。 都内の小さな小さな庭がある古い家ですが、できれば飼育では無く庭に来てもらって巣などを置いてあげて繁殖してくれれば嬉しく思ってます。 その為には、何をどのように準備してあげれば良いでしょうか? 初歩的な準備事項を教えて下さい。 なお、小鳥の種類はスズメ、ハト、がメインですがスズメでも自然繁殖してくれれば嬉しいです。(カラスもいます) 本当はセキセイインコが野生で来てくれれば最高です。 たまにメジロが鳴いたりして驚きますが、色々な野鳥の声は聞こえます。 簡単にできる事なら、庭に巣を置くとかエサ箱を置くとか、毎日一回は餌をチェックする程度なら可能です。 なお、環境は草や木が少しずつ昔から生えているだけです。 何も知らないに等しいので、良きアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前を教えて

    庭に作った目白(野鳥)の餌台へやってくる目白の中に少し変わったのが来ました、日本目白なのかそれとも別の種類なのか、教えてください。 日本目白と違う所、(1)二回りほど大きい、(2)羽の色がやや茶色がかっている、(3)羽根の中ほどに白い1センチ大の斑点がある、(4)尾羽が少し長くて茶色がかったオレンジ色、(5)蜜柑をついばまずに主に銀香梅の実をついばむ、(6)目の周りの白の印象が薄い感じ、以上がとりあえず指摘できる点です、写真があればいいのですがデジタルカメラを持ち合わせておりませんので、写真添付が出来ません、是だけの情報で解りにくいかもしれませんが、宜しくお教え願います。

  • 野鳥の玉子

    今朝、庭の木の剪定をしていたら枝の込み合った所から鳥の巣をみつけました。 巣を覗いてみると親鳥は不在で玉子だけある状態でした。人の気配を察して離れてしまったのかな?と、申し訳なく思ってすぐその場所から離れて観察していました。どれだけ時間が経っても親鳥は玉子を温めに帰ってきません。そして夜になっても…帰ってきませんでした。 野鳥に詳しい方、ご教授下さい。親鳥は帰ってきますか?後に親鳥が帰ってきて玉子を温めても玉子は孵化しますか? ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ケガの野鳥を助けて”

    今朝、見たことのあるような野鳥が家の庭で飛べずにいたので水だけはなんとか飲ませて介抱しましたがこのままだと餌もやれないのでこまっています。 鶸(ヒワ)かと思いましたら違いましたヒヨドリよりも一回り小さくて、くちばしが褐色でヒヨドリのように長いので雀のように穀物でなく花の蜜や草むらをつついて昆虫などの捕食しているように思えます、 羽色も茶褐色です右足がわるそうで私の指も掴むことが出来ませんこのまま野に放せば野良猫などに遣られることは目に見えますので何か良い方法を教えて下さい。 椋鳥かな~

  • この野鳥の名前は・・・

    家のすぐそばの木に鳥が止まっていました。 しばらく観察していたのですが種類がわかりません。 野鳥に詳しい方、よかったら教えてください ・大きさはハトより一回り小さい (ちょうど、飼っているオカメインコくらいだった) ・色は赤っぽい茶色(わりと淡めの色) ・後ろから見て模様はなかった ・鳴き声は「ギョーッ」というか「ギャーッ」というか・・・ 叫ぶような感じで鳴いていた ・尾羽は長くもなく短くもなく? ・体系はどちらかと言えばすらっとしていて スズメのようにまるっとはしていなかった ・「ピョーッピョーッピョーッ」とも鳴いていた気がする (もしかしたら違う鳥かもしれない) 思いつく限りの特徴を挙げてみました。 関係ない話ですが一緒にシジュウカラもいました。かわいいです。

  • 山行、野鳥観察のための双眼鏡

    色々と調べ、最終的にライカのウルトラビット8×20か8×32にしようと思っています。 山や鳥以外にも、旅行や観劇にも使うので、どうせならいいものを…と。 で、自分なりに一長一短を考えてみたのですが、実際に使っている方や、詳しい方のご意見を頂きたく思います。 8×20 メリット ・軽くてポケットに入れられるので、機動性が良い。 ・8×32より安い。かなり。 ・アイレリーフが15mm。眼鏡の相方も使える。 デメリット ・瞳径が小さい。鳥を視界に入れづらい?中にはブラックアウトが出る、という人の意見も。 ・森林内での木の枝にとまった小鳥をみれる?視野の広い32の方がいい? 8×32 メリット ・野鳥観察には最も適した仕様 ・明るく、視野が広い デメリット ・普段持ち歩くには仰々しい ・高級品すぎて取り扱いに気を使う ・アイレリーフが13.5mmしかない ・高い 一台しか持たないつもりです。8×23にデメリットをあげましたが、それほど大きくない、使い勝手の良さははるかに20を凌ぐ、全然見え方がちがう、など、ご意見をいただけたら嬉しいです。買っても結局見えづらくて使わない、ってことになると残念ですので…

  • この野鳥の名前は何でしょうか?

    この野鳥の名前は何でしょうか? ペットに関する質問ではなくてすみません。 先ほど、庭から「キキキキーッ」と尋常じゃない声と、バタバタした音がして外をみました。 うちの一階の縁側の上で部屋の窓に体当たりしてる鳥が…。 入ろうとしてるのかパニくってるのか…。 高さ20センチ?ほどの大きさで、頭に赤い冠のような羽(鶏のとさかのようですが、とさかと違い羽だったとおもいます。)、全体的には茶色っぽいけど、背中は深緑。 顔つきはキジとかサギに似ていましたが、私の知ってるキジは、小学校で飼育されているような、小顔で身体が横長で長い尾羽のある姿で、形が違っていました。 なんか分かりにくてスミマセン…。 私もビックリして、ひょっとしたら少し違うところがあるかもしれないです。 住まいは関東北部の山間部。トンビや鴨、鷺はあたりによくいます。 鳥は窓を開けたら逃げてしまいましたが、かわいそうに怯えて、何かに追われている様子でした。 なんだか気になります。 この鳥の種類にお心当たりの方いますか?

    • ベストアンサー