• ベストアンサー

can’t(~できない)は、どうしてcannotなの?

artist0の回答

• artist0
回答No.8

参考URLに関連した質問がありますので、 ご覧下さい。 ちなみに can't はアメリカ英語で[キャント]、 イギリス英語で[カーント]になりますが、 いずれも同音異義語が存在します。 (例:cant [キャント] 傾斜) 問題なのが、[カーント]の同音異義語なのですが、 とんでもない意味の単語です。 普通の辞典には載っていませんので、 知りたければ、スラング辞典などをご覧下さい。 よって、ネイティブでない我々は [カーント]の発音をあえて避けるというのも ひとつの手です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141823
aimu
質問者

お礼

>2「cannot とcan notの意味の違いの問題」 can not とする、正確にはcan とnotを間をおいて発音すると、 意味が異なることがあります。 She cannot [キャノッ]play the piano. 「彼女はピアノが弾けない」 =It is impossible for her to play the piano. >She can not [キャン ノッ]play the piano for the next concert  . 「彼女は,次のコンサートでピアノを弾かないということもありうる」 このcanはCan it be true? It cannot be true.の場合と同様 「推量」を表す = It is possible that she shoud not play the piano for the next concert. だそうです!(参考サイトより)前にも同じ質問をした人がいたんですね。 ↑)こうゆことが書いてありましたが・・・教えていただきありがとうございました。意味も違うのですかね?? 発音、強調、意味など説がいろいろですが・・・はたしてどれを信じるべきなのやら・・・(苦笑)個人的にはもうわけわかんなくなってきたので「can´t」以外は一生使わない覚悟ですんで(笑)回答ありがとうございました。