• 締切済み

解き方を教えてください!お願いします。

k-familyの回答

• k-family
回答No.2

先の方と回答が違うんで、かなり自信なしなんですが、 1)水平方向の運動量保存から vcosθ・m=VM 2)砲台から見たとき、一定時間後の砲弾の水平方向の位置は vcosθ+V。(これがわかりにくければ、t時間後の位置は vcosθ・t+V・t) 3)同じく砲台から見たときの、一定時間後の砲弾の垂直方向の位置はvsinθ(同様にvsinθ・t)。 4)2と3からtanθ'=vsinθ/(vcosθ+V) 5)これに1を代入するとtanθ'=sinθ/(1+m/M)cosθ

nyaro13579
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答が違うとありましたが(M+m)がMとなっているだけなので導き方を参考にさせていただきました。とてもわかりやすかったと思います。