• ベストアンサー

B-CAS社買収は?

行き過ぎた著作権保護カードを製造などをしている株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ通称:B-CAS社を買収することは可能なのですか?可能だとしたらどうしてどの企業も手を出さないのですか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

現状では事業が安定しているので株主が手放さないからどこも買えない。 事業が不安定、つまりB-CASカードの存在意義が薄れてきたら株主は手放すが、事業に将来性がないのでどこも買わない。 よって、どう転んでも誰も買いません。誰かが買収してB-CASカードをやめてくれればいいのに、とお考えなら、そういう次元の問題ではないので無理です。

その他の回答 (2)

• gomanen
回答No.3

B-CASは非上場ですから。 株式はすべて関連企業で持ち合ってるので買収は不可能です。

• vaio09
回答No.1

市場原理からすれば、株式会社の買収は可能でしょうが、実際は安定株主が存在(しかもB-CASとの利益近親社)していることから、事実上保護されているという見方ができます。 http://www.b-cas.co.jp/company.html 市場が成長期であり、今後も右肩上がりが確実なのですから、TOBしても手放さないでしょう。 この会社に限らず、企業防衛の常套手段です。市場が飽和したら、株主の意向も変化するかもしれませんが。