• ベストアンサー

新B-CASは可能?

今B-CASという著作権保護カードが主流ですが(強制されてますが)B-CAS社以外がB-CAS互換の著作権保護カードを作ることは法律上許されるのですか。それとこのように強制しているのは独占禁止法違反ではないのですか。そしてなぜマスコミはあまりこの話題を出したがらないのですか。 回答お願いします。

• kaz-k
  • お礼率21% (26/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

技術的には不可能ではないと思いますが、法的には困難でしょう。B-CAS社にライセンスを依頼して認められれば可能ですが、そうなることはまずありえないので、クラックするしかありません。クラックしたものを配布したら、確実に著作権に抵触します。 マスコミがこの話題に触れないのは、彼らが最大の受益者だからです。彼らの言う「番組の違法使用」を防ぐためのシステムですから、それをわざわざ批判することは考えられませんね。 kaz-kさんが抱いているような不満は、次のリンク先を読めばあらかた代弁されていると思います。私も現状には賛成できませんし、同じように批判的な見方をしている人は大勢います。 ITmediaのコラム: http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/21/news003.html Wikipediaによる解説: http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS

kaz-k
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。