• ベストアンサー

中学校制服は強制で指定販売店で買わなくてはいけないのですか?

中学校制服は強制で指定販売店で買わなくてはいけないのですか? 義務教育である中学校の標準服が制服という名目のもと1社販売店・メーカーも1社指定で学校指定価格という説明で独占的に強制販売を押し付けているのは独占禁止法、もしくは公正取引法に反するのではないかと疑問をもっているのですが、法律的に合法なのか教えて下さい。 同じような制服である他の中学校は、販売店もメーカーも複数でまして価格やサービス品も店によってバラバラで自由に保護者が購入先を選べます。これが本来の姿ではないかと私は思うのですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 貴方の考えが正しいと私は思います。 今、選挙の前です。お住まいの市区町村の各政党支部に今回の件をご相談、いえ苦情を伝えてみてはどうでしょうか? おそらく1社指定という形を取らせているのは教育委員会のバカ患部でしょう。もしも複数の親御さんが同じ疑問を持ってらっしゃるのであれば、同時に同様の苦情を申し立てると効果的です。「○○党さんはこのような独占販売方法に賛同され、即座に改善しなくても問題は無いと軽く考えておられるのですね?」というように、否定せざるを得ないように質問を工夫してください。