• ベストアンサー

中学校制服は強制で指定販売店で買わなくてはいけないのですか?

中学校制服は強制で指定販売店で買わなくてはいけないのですか? 義務教育である中学校の標準服が制服という名目のもと1社販売店・メーカーも1社指定で学校指定価格という説明で独占的に強制販売を押し付けているのは独占禁止法、もしくは公正取引法に反するのではないかと疑問をもっているのですが、法律的に合法なのか教えて下さい。 同じような制服である他の中学校は、販売店もメーカーも複数でまして価格やサービス品も店によってバラバラで自由に保護者が購入先を選べます。これが本来の姿ではないかと私は思うのですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 貴方の考えが正しいと私は思います。 今、選挙の前です。お住まいの市区町村の各政党支部に今回の件をご相談、いえ苦情を伝えてみてはどうでしょうか? おそらく1社指定という形を取らせているのは教育委員会のバカ患部でしょう。もしも複数の親御さんが同じ疑問を持ってらっしゃるのであれば、同時に同様の苦情を申し立てると効果的です。「○○党さんはこのような独占販売方法に賛同され、即座に改善しなくても問題は無いと軽く考えておられるのですね?」というように、否定せざるを得ないように質問を工夫してください。

関連するQ&A

  • 学校の指定(制服・運動靴など)ってどうしてあんなに高いの?

    中学までは義務教育で無償のはずが、 制服(夏冬) 6万円 体操服 2万円 運動靴 2000円 指定のバックなど入れると10万円でも足りません 業者が複数入っているのですが、価格も80円位しか 違わない感じで、これって談合?!と思えるような 価格でビックリしました。 運動靴なんて同じ物が近くの量販店で600円で売っています。 学校側との癒着はないにしても地元の業者が儲けるために 制服指定しているんじゃないかと、うがったみかたを してしまうのは私だけでしょうか? これから中学・高校・大学と教育費にはお金がかかります。 おなじ子供を持つ親、先生、業者の方、その他一般の方の 御意見をお聞かせ下さい。

  • 販売店の競業禁止義務と独占禁止法

    メーカーAがサービスαの販売権をBという販売店に付与する際に、 Bがサービスαと同様のサービスを取り扱わないようにする契約は独占禁止法に違反するのでしょうか? 公正取引委員会の 流通分野における取引に関する独占禁止法上の指針 第二 非価格制限行為 2 流通業者の競争品の取扱いに関する制限 http://hrsk.jftc.go.jp/dk/03.asp?process=0&filename=dk002100.xml&key= を見ると違反っぽいのですが、 実際にそういう契約は結ばれているようです。 これは何か条件を満たせば認められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学校の制服屋・さおだけ屋

    中学校の制服屋は、学校の挙げるいくつかの業者に実質的に限定されます。 で、彼らの価格設定はほとんど一緒です。 カルテルをやっているのではないでしょうか? 「さおだけ屋は・・・」という本がありました。 正体は金物屋だったりして、学校指定の掃除用具納品業者になっていたりします。 入札にかけるべきではないでしょうか? いずれも独禁法違反ではないでしょうか?

  • 転入生の制服購入は強制できるか否か

    中学2年生の女子生徒。父娘2人の父子家庭。 関西の地方都市へ父親の転勤で転校しました。 学校指定のセーラー服を早急に購入して登校するよう 指示を受けています。 現在は転校前の学校の制服を着て通学しています。 転勤族の父親を持つ事情を話しても学校側は聞く耳を 持ってくれないそうです。 制服購入は強制できるものなのでしょうか?

  • 独占禁止法への抵触から回避する方法について

    こちらをご覧下さい。 http://www.jftc.go.jp/child/cnt_06.html 公正取引委員会のホームページの中で 再販売価格維持行為について(子供向けに)説明されています。 6コマ目で、隼のラピュアが 「メーカーが小売店に対して販売価格を指示することを 『再販売価格維持行為』というんだ。もちろん独占禁止法違反ダヨ!」と 語っていますが、トヨタ自動車がレクサス販売店に対して行っている トヨタが定めた定価から一切値引きをしないで売るように促している行為は (東京トヨタ系と東京トヨペット系の2店舗で、営業担当者から直接聞きました) 素人目には、「再販売価格維持行為」であり 独占禁止法に違反しているとしか思えません。 大「トヨタ自動車が」堂々と行っている行為ですから 何らかの方法で独占禁止法に抵触しないような手法を盛り込んでいると 想像しますが、どの様な手法にて抵触から回避しているのでしょうか。 ご存知の方がおいででしたら、ご教示下さい。

  • 転入生の制服購入は強制出来るのか否か

    教育の中学校で質問させていただきましたがカテゴリーが 違うようですので法律のカテゴリーで質問させていただきます。 中学2年生の女子生徒。父娘2人の父子家庭。 関西の地方都市へ父親の転勤で転校しました。 学校指定のセーラー服を早急に購入して登校するよう 指示を受けています。 現在は転校前の学校の制服を着て通学しています。 転勤族の父親を持つ事情を話しても学校側は聞く耳を 持ってくれないそうです。 学校側は制服購入を強制できるものなのでしょうか?

  • 小学校入学、お下がりの制服

    入学式を目前にしてちょっと気になっています。 子供の小学校は制服です。 (よくあるタイプの紺色ブレザー) メーカーも様々で、上着だけで値段は7000円~10000円。 色も見比べると少し青だったり少し黒っぽかったりです。 メーカー指定もなくどこで買ってもいいことになっています。 すぐ大きくなることもあり、3年生ぐらいまで着られるようブカブカを着せる人もいます。 そこで質問なのですが、やはり新品のとお下がりでは並んで比べたら少しは違うと思うのですが、お下がりを入学式に着せるなんて人いないものですか? たまたま頂いた制服がうちの子にはジャストサイズだし、全然くたびれてないし、よく見ると新品でないのはすぐに分かりますがボロを着せてるようには見えません。 頂いたので行かせようかと思っていたところ「入学するのに新調してあげないの?」と友達に言われました。 みなさんはどう思われますか? 子供は制服というだけで喜び、全く気にしていません。 ちなみに幼稚園の時はほとんどの子供がお下がりの制服でした。毛玉だらけで新品を着てるほうが目立ちました。 そんな風な幼稚園だったのでつい小学校もお下がりが通用するかな、と思っていました。

  • この企業は独占禁止法にあたるでしょうか

    この企業は独占禁止法にあたるでしょうか ある企業が独占禁止法に当たるのではないか? と思えるふしがあるので、 公正取引委員会の相談窓口に相談に行こうかと考えています。 でも私は法律には素人なので、これが独占禁止法にあたるかどうか、 みなさんのご意見をお聞かせください。 -- その企業はアメリカが本社で、日本法人があります。 全世界での社員は5000~7000人、日本法人では約200人。 パソコンソフトの販売をしています。 まず、販売代理店からこの会社のソフトを買おうとしたところ、 「日本法人の審査を受ければ値引き販売できる」と言われました。 メーカーが小売価格に介入するのは独占禁止法で禁止されていますよね。 http://www.jftc.go.jp/dk/qa/index.html#Q13 また、この会社(米本社)は以前から買収を進めており、 以前は別々の会社が販売していた特定分野での有力ソフトを ほとんど自社製品にしました。 そのため、特定の市場で独占的な地位にあります。 買収した際に、ソフトごとにばらばらだった価格を統一し、 そのとき価格が下がったソフトもあったのですが、 その後じわじわと保守料の値上げを始めています。 すべてのソフトを同時に上げるため、 他のソフトに乗り換えるという道は残されていません。 これは独占的な地位を利用した値上げであり、 私的独占にあたらないでしょうか? -- 要点は二つです。 ・小売価格を指示している疑い  (販売代理店とやり取りしたメール、書類が残っています)。 ・製品の開発力などの企業努力ではなく、買収による市場独占。  それによる値上げ。 独占禁止法にあたらないというご意見がありましたら、 どういう理由であたらないのかを、法律に詳しくない私にも 理解できるようご説明くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 挙式などにて、指定店以外を使うと持込料がとられます。

    以下の場合は独占禁止法には当たらないのか教えてください。 1.「40名 ○○万円! (小さい文字で)指定の衣装店からドレスを借りない場合はこちらのパッケージは適用できません」(パッケージに衣装は含まれていません) これって抱き合わせ販売義務付けによる拘束では? 2.「挙式の写真は指定店で依頼する場合はとれます。外注の場合は持込料が発生し、挙式の撮影はできません(披露宴のみ)」 3. 「挙式のビデオ撮影は撮影料、ビデオテープに編集する手数料もろもろ併せて5万円と、ホテルと指定写真店にて決められております。ビデオテープに落とさないままでお渡しすることもできますが安くなることはありません」(価格拘束では?ホテルにそういう約束をさせてるなら再販売価格拘束にあたるのでは?) 4. 「披露宴にカメラマンを持ち込む場合(指定の写真屋を使わない場合)、持込料として3万円いただきます。これは指定写真店との取り決めです」(共同取引拒絶…拒絶はしてないのでここまではいかないけど、不正行為に値しません?) 他にもこまごましたものは色々あるのですが、上記について教えていただけると助かります。補足もしますので不明瞭な点は指摘してください。 よろしくお願いします。

  • 独占禁止法

    車の購入にあたり、各メーカー系の販売会社が「ワンプライス方式」という一定の価格で販売しています。どこへいっても、価格が同じですが、これは、独占禁止法に違反していませんか。