• ベストアンサー

弦の脱落

goomisatoの回答

• goomisato
回答No.2

脱落の原因 (1) ナットの溝幅が狭いため、弦が納まっていない場合 (2) ナットの溝幅が広すぎて、プレイ中に脱落する場合 (3) 糸巻に巻いた弦の高さが高すぎる場合 (4) 弦の太さに対して、ナットの高さが不足している場合 (5) 弦の張替え作業中において、何らかの変化或いは異常の原因を自ら起こした場合 以上が脱落の原因です。それぞれ対処方法は異なりますので検討してください。

qqmx1138
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 (1)に該当するようです。調べてやってみます。