エレキベースのフラットワウンド弦についての質問

このQ&Aのポイント
  • エレキベースのフラットワウンド弦についての質問です。フラットワウンドはネックに掛かる負担が大きいと聞いたことがあります。フラットワウンド弦を使う場合、ネックの負担を軽減する仕組みのあるメーカーや負担の少ない弦を教えていただきたいです。
  • また、フラットワウンド弦の音の傾向や特徴も教えていただきたいです。フラットワウンド弦は幅広い奏法に対応できるのか、スラップなどの奏法には向いていないのか気になっています。
  • お時間がある場合には、フラットワウンド弦の使用時の注意点も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキベースのフラットワウンド弦について質問させて頂きます。

エレキベースのフラットワウンド弦について質問させて頂きます。 エレキベースを始めて半年と少しぐらいになる者です。最近フラットワウンドの弦に興味を持ちました。 何事も試すことは大事かと思うのですがフラットワウンドはネックに掛かる負担がラウンドワウンドより大きいと聞いた事があります(当っているかは分かりませんが)。自分の所持ベースはFernandesのRJB-380という安いベースで、しかもジャズベースタイプなのでネックが反ってしまわないか心配です。 そこで質問なのですが、フラットワウンド弦はネックに負担が掛かりやすい物なのでしょうか?仮にそうだとして、比較的負担の軽い物や、オススメのメーカーが有りましたら是非ご教授下さい。 また、フラットワウンドの音の傾向、特徴を簡単で良いので教えてください。(幅広い奏法に対応できるのかという事も気になります。フラットワウンドでスラップとかイメージが湧かないもので・・・。申し訳ございません。) もしお時間がある方は注意点などもついでに書いていただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.1

弦が細い方がネックへの負担は少ないですが、ラウンドワウンドと違って細いと指に食い込む感じが強いです。かといって太いとそれだけしっかり弾かなければならないのでちょっと大変。 音はノイズの少ない、深くて澄んだ音ですよ。スラップやってた人もいましたが、慣れてなかったのか血まみれになっていました。

waka7272
質問者

お礼

血まみれ・・・・怖いですね。 弦の太さも大切なんですね。音についても書いてくださって有難うございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

私はほとんどフラットワウンドしか使わないのですが,ラウンドと比べてネックへの負担に差があるとはとても思えません.どっかの与太話でしょう. 音の傾向は,「丸い」です.アタックも丸い.シャープな切れ味のいい音は向いてません. スラップは,好き好き.私はあんまり向いてるとは思わないので,効果音的な使い方しかしません.フラット弦のおかげでちっともスラップがまともにできるようにならないw

waka7272
質問者

お礼

回答有難うございます。 ネックへの負担が変わらないと言うのは嬉しいですね。 音の傾向は丸いのですか。どちらかと言うとコントラバスに近いような感じになるのでしょうか。コントラバスの弦はフラットでしたよね。回答者様の言う音の傾向だと確かにスラップ向けの音ではなさそうですね。 参考にさせて頂きます。