ベースの弦についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ベースの弦についての疑問
  • ベースをサポートするためにフラットワウンド弦を選んだが、本当にそれなのか疑問
  • ピック弾きでフラットワウンド弦を使って良いのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースの弦(これってフラットワウンド?)

本業はギターなのですが、サポートでベースをやることになりました。 もともと指弾きの曲なのですが、私はピック弾き。あまり金属的な倍音は欲しくないなというのがあって、 触ったことがないのにフラットワウンド弦が欲しいなと思い。 馴染みの楽器屋で、「フラットワウンドのベース弦ください」というと、「これしかないな」とフェンダーの黒い弦を渡されました。 思いっきり「Nylon Round Wound」と書かれていたのですが、 なんとなく勢いで買ってしまいました。(それ以外はすべてRoundWoundだったというのもあり…) とりあえず、通常のラウンドワウンド弦よりは倍音が少なめで気に入って入るのですが、もう少し金属音少なめでもいいのかなともおもってます。 ということで、 *これってフラットワウンド弦なんでしょうか?(型番失念してしまいました…) *違うとして、本物のフラットワウンド弦ってそれと比べてどうなんでしょうか? *そもそもフラットワウンドをピック弾きって聞かないのですが、ありなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

Fender のナイロンというと,テープワウンドじゃないんですかね? ふつうのメタルのラウンドワウンドよりずっと柔らかい音が出るので,フラットワウンドに近いといえば近いですね. 金属音は,張りたてはどんな弦でも目立ちます.もうちょっと落ち着いてから判断を. ピックで弾いていいかどうかは好き好きです.

khazad-lefty
質問者

補足

>テープワウンドじゃないんですかね? なるほど。テープワウンドというのがあるんですね。 >フラットワウンドに近いといえば近いですね. フラットワウンドならさらにこんな感じとかあるんでしょうか? >ピックで弾いていいかどうかは好き好きです. ということはそれなりにいるんですね。多くはないにしろ。

その他の回答 (1)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

音楽系通販の店で、SOUNDHOUSE いうところがあります。 このHPで、検索窓に「エレキベース弦 フラットワウンド」と打ち込んでください。 45件の商品が出てきます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=%83G%83%8C%83L%83x%81%5B%83X%8C%B7+%83t%83%89%83b%83g%83%8F%83E%83%93%83h&i_type=a&x=14&y=6 リンクが長いので、もし行けない場合は検索窓にコピペで店の名前を貼り付けてください。 ちなみに私は、JB'sのようなモコモコ感とアタックの粘りが欲しかったので DADDARIO ENR71 衝撃特価:2,680円(税込) ベース弦、NICKELハーフラウンズセミフラットワウンド、REGULAR LIGHT、LONG SCALE、.045、.065、.080、.100 を買いました。

khazad-lefty
質問者

お礼

ん?質問の内容といまいち噛み合ってない気がするのですが、 そこで実際に買った方がはやいよということでしょうか? 確かにそうかも知れないですが… 使用弦についての情報はありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • ベースの弦を削ろうと思っているのですが・・・

    ベースを始めたばかりの初心者です。 スライドさせた時に弦のこすれる音が嫌なのですが(ラウンドワウンドが張ってあります)フラットワウンドやハーフラウンドワウンドの弦は少し高めですよね? そこで考え付いたのはラウンドワウンドを削ってハーフラウンドワウンドのようにしようということなのですが、削ってしまってもよいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキベース弦について教えて下さい><

    エレキベース弦について教えて下さい>< ベースを指弾きする場合、弦はフラットワウンドとラウンドワウンドのどちらがいいのですか? 音の違いについて知りたいのではなく、指の引っかかりとか、滑りなどの、弾きやすさについてお聞きしたいのです。。。 よろしければ、ニッケル、スレンテス、ブラックナイロンの比較も教えていただけると幸いです。 また、おすすめの弦がありましたらお聞かせ下さい!

  • フラットワウンドの弦、どれぐらいで交換してますか?

    フルアコにフラットワウンドの弦を張っています。 フラットワウンドの弦は、最初から「ポンポン」というか「トゥルトゥル」した音で、ラウンドワウンドのように音の死に方が顕著ではありません。 自分は、聴力が高周波の音の聞こえが弱く、倍音の領域があまり聴こえないので、微妙な音の違いを聴き分けられません。 しかし普通の人は、死んだ弦の音は分かると思うので、聴いている人からすると「あいつは死んだ弦をいつまでも使っている」と思われているかもしれません。 なので、ある程度の時期が来たら音の違いがわからなくても交換するようにしています。 まあだいたい2ヶ月ぐらいで1弦が切れるので、それぐらいを交換時期としています。 基本的に、弦は毎月張り換えると一般には言われていますが、皆さんは“フラットワウンド”の弦はどれぐらいで張り換えますか? 知り合いには「半年は張りっぱなし」という人もいますが・・・。 ちなみに弾く頻度は、チューニングして1週間から10日ほどはそのまま、2週目には緩めて違うギターをチューニングして、また1週間から10日そのまま、という具合に1~2週間ぐらいのスパンで、3本ぐらいのギターをローテーションしています。 (つまり1本のギターをチューニングした状態で弾くのは、平均10日程度) 一日に弾く時間は、毎日だいたい2~3時間です。

  • ベースが立つと弾けなくなります…

    中3の女子です。 文化祭があと数ヶ月で開催されます。 そこで有志ステージというのがあるので バンドを組んで皆で出ようという事になり あたしは唯一ベースが家にあったのでベース担当になりました。 父さんもギター・ベース共に何十年もやっているので教えてくれっていつも言ってるのですが、仕事が疲れてる様なのでいつも後回しにされます… なので独学なんですが、一曲最近弾ける様になりました。 所が… 父さんがベースストラップを買ってくれました。 なので早速つけて、いつも座って弾いてたので。立って練習してみました… しかし座ってる時より全然弾けません。 一ヶ月間練習してみましたが、一ヶ月前と全然変わりません。 手がうごかないし、腕をつるし… この調子じゃ間に合わないと思ってとても焦ってます。 どうやったらきちんと立ってベースが弾ける様になるでしょうか? やっぱりひたすら練習するしか無いんでしょうか… 誰か助けてください! ちなみにピックで弾いてます ベースの種類はフェンダーのプレシジョンベース 4弦です。

  • ギター弦のキュッキュという摩擦音を軽減したい

    ギター弦で指が擦れるときの摩擦音(キュッキュッというフィンガリングノイズ)を軽減できないかと思っています。 あるフルアコにずっとフラットワウンドの弦を張っていて、しかしこのギター、どうもフラットワウンドと相性が悪いのか、いまひとつ良い音にならず悩んでいたところ、試しにラウンドワウンドを張ってみたら、これがとても良い音になりサウンド面の悩みが一挙に解決しました。 ところが、家での小音量ではそれほど気にならなかったフィンガリングノイズが、バンドで合わせたところ(バンドと言ってもギター、ベース、ボーカルの小編成)、けっこうキュッキュキュッキュと耳障りで、とくにジャズギターですからかなり頻繁に指板上を動き回りますから、けっこううるさいです。 音質的には非常に美しいジャズトーンになり満足なのですが・・・ なんとかフィンガリングノイズを軽減できる方法はないものでしょうか? できればギターのトーンやアンプのトレブルを絞るといった電気的な方法ではなく(フィンガリングノイズが出なくなるまでハイを削るとかなりモコモコ音になってしまい、音のツヤなども無くなってしまう)、例えば弦の表面に塗るようなものとか、指先のケアの仕方など、根本的に生音レベルで軽減できればと思っています。 良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。よろしくお願いします。 ※私は体質が乾燥症で、左手の指先もこの季節はとくに硬化して(机をたたくとカチカチいうぐらい)いるので、そのせいもあるのだと思います。 指先の軟化剤なども効果があるのでは?と思いますが、調べてもあまりそのような対策の記述を見つけられないので、そのような情報をお持ちの方もぜひよろしくお願いします。

  • フェンダーのジャズベースを買いたいのですが。

    ジャコパストリアスが好きで、全くの初心者でバンド演奏するわけでもないのですが、飾りでもいいからサンバーストのフェンダーのジャズベースを買おうと思っています。 質問のひとつめです。62年のビンテージまではさすがに買おうと思いませんが、62年モデルのJBにするか、JACOモデルのJBにするか悩んでおります。 飾るだけならJACOモデルがいいのですが、やはりせっかく買うのなら素人なりでも演奏してみたいです。そうなると、フレットレスをいきなり買っても演奏が難しいのではないかと思い、躊躇しています。もともとJACOも62年モデルのフレットをペンチで引っこ抜いて演奏してたんだから、ピックガードを外してしまえば似たようなもんだろうと思ったりもしています。 初心者が演奏をすることを考えたときは、フレットはやはりあった方がいいでしょうか。ちなみにスラッピングなんかもやってみたいとは思っています。 質問のふたつめです。JACOモデルのJBを楽器屋さんで見ていると、なんか、後ろのPUからブリッジにかけてデローンと回路のような金属のプレートが伸びているものと、そんなモノは見あたらないものとがあることに気付きました。 この金属のデローンと伸びているものは一体何でしょうか? 想像でもかまいませんので思うところがあれば教えて下さい。 ちなみに金属板のようなものがついてるものは、けっこう値引きしてる店が目立ちました。

  • ピック弾きでの雑音

    ピック弾きをするとアタック音が物凄い耳に痛いギンギンした雑音がでます。これは何が原因なんでしょうか?? イコライザでbassを上げても消えるには消えるんですが低音で埋もれているだけで音ぬけがさいあくです ベースのトーンも消える所まで絞るとまた音ぬけさいあくです ちなみに使用機材は フェンダー62のPBのUSA アンプはギャリエン(たしか380Wぐらい) プリアンプにサンズを使用しています ベースの詳しい説明すると ネックは真っすぐ 弦高は 開放で約5mm 1fを押し弦で約4.5mmです(全て12fでの距離) 弦はghsのミディアム 045 065 080 100 です 回答お願いします

  • 4弦ベースに6弦ベースの弦を

    4弦ベースに6弦ベースの弦を付けても大丈夫だと思いますか?

  • ベース4弦ベースで5弦

    閲覧有り難うございます。 4弦ベースにて、5弦ベースの5弦開放弦の音を出すにはどうしたらいでしょうか??

  • 4弦ベース 5弦ベース

    4弦ベース 5弦ベース こんにちわ、何度も質問すいません。 実は、バンドの練習でガゼットの「Filth in the beauty」をコピーする事になったのですが、 4弦のみ2音半下げ以外全弦3音半下げと書いてあるのですが、 これは4弦ベースじゃ弾けませんよね? でも、本人は4弦で弾いているようです。 私が4弦弾くにはナットの溝を5弦用に変えればいいのでしょうか? それで、5弦ベース用の弦を買って、5~2弦を張り、チューニングすればいいのでしょうか? ナットの溝の修理は大よそいくらかかりますか? そして、5弦用に変えた場合、二度とレギュラーや半音下げチューニングなどはできなくなるのでしょうか? ちなみに5弦用に変えた場合チューナーはKORG GA-1 を使っているのですが、どこを見て合わせればいいのでしょうか? あと、Dir en grey の「凱歌、沈黙が眠る頃」は何チューニングでしょうか? これは4弦でも弾けますか? 沢山の質問すいませんm(__)m

専門家に質問してみよう