ベースの弦についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ベースの弦についての疑問
  • ベースをサポートするためにフラットワウンド弦を選んだが、本当にそれなのか疑問
  • ピック弾きでフラットワウンド弦を使って良いのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースの弦(これってフラットワウンド?)

本業はギターなのですが、サポートでベースをやることになりました。 もともと指弾きの曲なのですが、私はピック弾き。あまり金属的な倍音は欲しくないなというのがあって、 触ったことがないのにフラットワウンド弦が欲しいなと思い。 馴染みの楽器屋で、「フラットワウンドのベース弦ください」というと、「これしかないな」とフェンダーの黒い弦を渡されました。 思いっきり「Nylon Round Wound」と書かれていたのですが、 なんとなく勢いで買ってしまいました。(それ以外はすべてRoundWoundだったというのもあり…) とりあえず、通常のラウンドワウンド弦よりは倍音が少なめで気に入って入るのですが、もう少し金属音少なめでもいいのかなともおもってます。 ということで、 *これってフラットワウンド弦なんでしょうか?(型番失念してしまいました…) *違うとして、本物のフラットワウンド弦ってそれと比べてどうなんでしょうか? *そもそもフラットワウンドをピック弾きって聞かないのですが、ありなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

Fender のナイロンというと,テープワウンドじゃないんですかね? ふつうのメタルのラウンドワウンドよりずっと柔らかい音が出るので,フラットワウンドに近いといえば近いですね. 金属音は,張りたてはどんな弦でも目立ちます.もうちょっと落ち着いてから判断を. ピックで弾いていいかどうかは好き好きです.

khazad-lefty
質問者

補足

>テープワウンドじゃないんですかね? なるほど。テープワウンドというのがあるんですね。 >フラットワウンドに近いといえば近いですね. フラットワウンドならさらにこんな感じとかあるんでしょうか? >ピックで弾いていいかどうかは好き好きです. ということはそれなりにいるんですね。多くはないにしろ。

その他の回答 (1)

• mozofunk
回答No.2

音楽系通販の店で、SOUNDHOUSE いうところがあります。 このHPで、検索窓に「エレキベース弦 フラットワウンド」と打ち込んでください。 45件の商品が出てきます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=%83G%83%8C%83L%83x%81%5B%83X%8C%B7+%83t%83%89%83b%83g%83%8F%83E%83%93%83h&i_type=a&x=14&y=6 リンクが長いので、もし行けない場合は検索窓にコピペで店の名前を貼り付けてください。 ちなみに私は、JB'sのようなモコモコ感とアタックの粘りが欲しかったので DADDARIO ENR71 衝撃特価:2,680円(税込) ベース弦、NICKELハーフラウンズセミフラットワウンド、REGULAR LIGHT、LONG SCALE、.045、.065、.080、.100 を買いました。

khazad-lefty
質問者

お礼

ん?質問の内容といまいち噛み合ってない気がするのですが、 そこで実際に買った方がはやいよということでしょうか? 確かにそうかも知れないですが… 使用弦についての情報はありがとうございました。 参考にします。