• ベストアンサー

ベース4弦ベースで5弦

閲覧有り難うございます。 4弦ベースにて、5弦ベースの5弦開放弦の音を出すにはどうしたらいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

質問の内容ですが 4弦の開放の5フレット分下の音ですから チューニングではどうやっても無理です。 ピッチシフター等のエフェクターを使用するか 多少の改造は必要になるかもしれませんが 1~4弦の位置に 5弦ベース用の弦の 2~5弦を張るのはどうでしょう? ベースの高音域を使わないのならば それで何とかなると思いますが。 ブリッジがそのまま使えるか 改造が必要になるかは やってみないとわかりません。

qqyuukipp1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピッチシフタ-初めて聞きました! 調べてみます。 2~5弦を張るのも面白いですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

良くあるのはチューニングを EADGからBEADとかBADGにする方法ですね 無理なら5弦ベースかピッチシフト系のエフェクタが必要ですね

qqyuukipp1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。