ベース初心者のための開放弦のミュートと親指の位置について

このQ&Aのポイント
  • 開放弦をミュートする方法を教えてください。
  • 親指の位置を変えることでどのような効果がありますか?
  • ベース初心者にとって親指の位置の変更は訓練が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベース 開放弦について

ベース初心者です。 2つの質問があります; 開放弦のミュートについてなのですが、 弦を抑えている時は勝手に?ミュートするのですが 開放弦の時はミュートできなくて、音が伸びてしまいます。 例でいうと、モンパチのあなたにという曲の歌詞に入る前の 「だだだ だだだ だだだ」の所です。開放弦だけ音が伸びて気持ち悪くなります。 どのようにミュートすればいいのでしょうか? もう1つは親指の位置についてです。 僕は指弾きをしているのですが すべて親指はピックアップにのせて弾いていました。 しかし今日友達のを見ると、1弦を弾く時などは一つ上の弦に親指を置いていました。 親指の位置をずらすと、曲が早い時に無理な気がするのですが、訓練なのでしょうか? すべて親指に置いたとしても、1弦や2弦を弾く時の安定感が無く、バラバラなので どうにかしたいです。 良かったら教えてください。お願いします。

• abz12
  • お礼率3% (3/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.1

曲を聴いたことがないので一般的なやり方になりますが、ミュートが気になる場合は(一番太い弦以外の)開放弦はなるべく使わない事と、音を止めたいタイミングで左手あるいは右手の指で弦に軽く触れて止めます。 右手の親指を4弦に置いて弾くのは、弾きやすいというより4弦のミュートの意味合いが強いです。開放弦のミュートの事もそうですが、意識しながら練習しているうちに自然と身について、無意識のうちに使い分けられるようになるはずです。 親指の位置はピックアップに固定したまま弾くのと、4弦に移動させるのと、どちらが正しいという事はないのですが、出来ればどちらでもうまく弾けるように練習するといいです。

abz12
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 んー難しいですね; なるべくは使わないようにするのを心掛けたいと思います><