• 締切済み

フラットワウンドの弦、どれぐらいで交換してますか?

フルアコにフラットワウンドの弦を張っています。 フラットワウンドの弦は、最初から「ポンポン」というか「トゥルトゥル」した音で、ラウンドワウンドのように音の死に方が顕著ではありません。 自分は、聴力が高周波の音の聞こえが弱く、倍音の領域があまり聴こえないので、微妙な音の違いを聴き分けられません。 しかし普通の人は、死んだ弦の音は分かると思うので、聴いている人からすると「あいつは死んだ弦をいつまでも使っている」と思われているかもしれません。 なので、ある程度の時期が来たら音の違いがわからなくても交換するようにしています。 まあだいたい2ヶ月ぐらいで1弦が切れるので、それぐらいを交換時期としています。 基本的に、弦は毎月張り換えると一般には言われていますが、皆さんは“フラットワウンド”の弦はどれぐらいで張り換えますか? 知り合いには「半年は張りっぱなし」という人もいますが・・・。 ちなみに弾く頻度は、チューニングして1週間から10日ほどはそのまま、2週目には緩めて違うギターをチューニングして、また1週間から10日そのまま、という具合に1~2週間ぐらいのスパンで、3本ぐらいのギターをローテーションしています。 (つまり1本のギターをチューニングした状態で弾くのは、平均10日程度) 一日に弾く時間は、毎日だいたい2~3時間です。

みんなの回答

  • tsudagumi
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

弦の見た目がダメなら張り替えるようにすればいいのでは。 例えば弦がフレットの跡が付いていたり(弦が凹んでるような感じ) 新品の時と比べて色が明らかにくすんでいたり、錆びたり、ピッキングするところに大量のピッキング跡がついていたりと、結構わかりやすいですよ。 そうなったら、もう弦はちゃんと振動してくれないですよね。 それを交換の目安にしてみては。 余談ですが、自分は多分普通の人ですが弦が死んでるかどうか音では判断できません。 錆びている弦でも音だけでは判断できない自信があります。 一応、自分は2週に一回弦を張り替えています。

markey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目で判断ですか。僕は乾燥肌で水分も脂分も少ないので、けっこう数ヶ月ぐらい弾いても弦は錆びてこないんですよ。またフレットの跡やピッキングの跡もつかないですよ。 ラウンドワウンドなら巻き弦の裏側がフレットの凹みができますが、フラットワウンドは最初から全部ペッタンコですからね。 >自分は多分普通の人ですが弦が死んでるかどうか音では判断できません。 やはりフラットワウンドはそういうものですか。最初から死んでるような音ですもんね。普通の人でもそうなんですね。 それにしても2週間ごとに交換とは・・・。僕からすると2週間はまだ「新品」の感覚です(笑)

関連するQ&A

  • ベースの弦を削ろうと思っているのですが・・・

    ベースを始めたばかりの初心者です。 スライドさせた時に弦のこすれる音が嫌なのですが(ラウンドワウンドが張ってあります)フラットワウンドやハーフラウンドワウンドの弦は少し高めですよね? そこで考え付いたのはラウンドワウンドを削ってハーフラウンドワウンドのようにしようということなのですが、削ってしまってもよいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベースの弦(これってフラットワウンド?)

    本業はギターなのですが、サポートでベースをやることになりました。 もともと指弾きの曲なのですが、私はピック弾き。あまり金属的な倍音は欲しくないなというのがあって、 触ったことがないのにフラットワウンド弦が欲しいなと思い。 馴染みの楽器屋で、「フラットワウンドのベース弦ください」というと、「これしかないな」とフェンダーの黒い弦を渡されました。 思いっきり「Nylon Round Wound」と書かれていたのですが、 なんとなく勢いで買ってしまいました。(それ以外はすべてRoundWoundだったというのもあり…) とりあえず、通常のラウンドワウンド弦よりは倍音が少なめで気に入って入るのですが、もう少し金属音少なめでもいいのかなともおもってます。 ということで、 *これってフラットワウンド弦なんでしょうか?(型番失念してしまいました…) *違うとして、本物のフラットワウンド弦ってそれと比べてどうなんでしょうか? *そもそもフラットワウンドをピック弾きって聞かないのですが、ありなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フラットワウンド弦を張る時

    最近フラットワウンドの音色にはまってしまったのですが、 ラウンドワウンド弦(012~)を張っていたギターに フラットワウンドの012~を張るとかなりネックに 負担はかかるのでしょうか? まず手始めに011のフラットワウンドを張ってみたのですが、 少しテンションが物足りない気がしています。 所持ギターではネックが細いものが多いので 少し不安です。。。 ちなみに好きな音楽はブルースで、 普段はラグタイムなどを弾いています。 よろしくお願い致します。

  • ギターの太い弦を探しています

    最近JAZZに興味を持ちギターの弦の太さを気にするようになりました 今は13-56のフラットワウンドを張ったりアコギの13-56のブロンズ弦を張ったりしてます 私は力が結構あるほうなのでもう少し太くても大丈夫なので更に太いのを探していますがなかなかありません 普段半音下げチューニングのためやはりレギュラーチューニングに比べると テンションが低くなるので物足りないです 今のところYAMAHAのフラットワウンドの14-59という弦が気になりますが どうやら生産終了しているようで新品でも中身は古いものなのかなと心配です 今後この弦がなくなってしまっては困るので他の弦を探してます なかなか見つからないのでご存知のかたいましたら情報をくださいお願いします できればフラットワウンドがいいです 現在の弦でネックは今のところ何ともないのでネックの心配は不要です

  • ストラトの弦交換

    ストラトの弦を交換したのですがチューニングしようとするとブリッジが弦に引っ張られて、一つの弦をチューニングすると他の弦の音程が下がってしまいます。どんどんチューニングしていくとブリッジが盛り上がってきてギターが壊れるんじゃないかと不安になります。何が悪いのでしょうか?

  • ギター弦のキュッキュという摩擦音を軽減したい

    ギター弦で指が擦れるときの摩擦音(キュッキュッというフィンガリングノイズ)を軽減できないかと思っています。 あるフルアコにずっとフラットワウンドの弦を張っていて、しかしこのギター、どうもフラットワウンドと相性が悪いのか、いまひとつ良い音にならず悩んでいたところ、試しにラウンドワウンドを張ってみたら、これがとても良い音になりサウンド面の悩みが一挙に解決しました。 ところが、家での小音量ではそれほど気にならなかったフィンガリングノイズが、バンドで合わせたところ(バンドと言ってもギター、ベース、ボーカルの小編成)、けっこうキュッキュキュッキュと耳障りで、とくにジャズギターですからかなり頻繁に指板上を動き回りますから、けっこううるさいです。 音質的には非常に美しいジャズトーンになり満足なのですが・・・ なんとかフィンガリングノイズを軽減できる方法はないものでしょうか? できればギターのトーンやアンプのトレブルを絞るといった電気的な方法ではなく(フィンガリングノイズが出なくなるまでハイを削るとかなりモコモコ音になってしまい、音のツヤなども無くなってしまう)、例えば弦の表面に塗るようなものとか、指先のケアの仕方など、根本的に生音レベルで軽減できればと思っています。 良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。よろしくお願いします。 ※私は体質が乾燥症で、左手の指先もこの季節はとくに硬化して(机をたたくとカチカチいうぐらい)いるので、そのせいもあるのだと思います。 指先の軟化剤なども効果があるのでは?と思いますが、調べてもあまりそのような対策の記述を見つけられないので、そのような情報をお持ちの方もぜひよろしくお願いします。

  • 不良品の弦について

    D'AQUISTのフラットワウンド弦「120」を買ったところ、4弦の不良がありました。 普通フラットワウンドの巻き弦は、表面が平らでツルツルなんですが、この4弦はツルツルになりきれていず、巻きワイヤーの隙間が空いていて、手触りもざらざらしています。 当然音も他の弦と違って、ラウンドワウンドとの中間のような音で、1本だけ違う音の弦が混ざっていると、弾いていてものすごく違和感があります。 明らかに不良品なので、購入した楽器店に連絡すると、多少の製品のバラつきは仕方ないとのこと、また一度張ってしまっているし、交換は応じられないとのことでした。 弦のパッケージにはD'AQUISTのメーカーの住所・電話番号が載っていますが、ニューヨークだし、英語は苦手なので連絡はしていません。 これは諦めるしかない類の話でしょうか。 または、ふつう楽器店は交換してくれるものですか? この弦は以前から愛用してますが、今までとくにこういうことは無かったので、今回はあきらかに不良品とわかります。 たかだか弦1セットのことで、と思われるかもしれませんが、たとえ弦1セットでもお金を出して買ったものですから、こういうことは金額に関係なくうやむやにしたくありません。 もしこういうケースで、楽器店に対応したもらった経験のある方、ご意見をお願いいたします。

  • 2弦と1弦が同じ音になります!

    ギターの話なんですけど、 1弦が切れたので 1st-E という弦と交換してみたのですが、 どうチューニングしても、2弦と同じ音しか出ません。 というか、B以上の音がでません。 一度文句を言って、新しい弦を送ってもらったのですが、 新しく来た。弦も2弦の音がします。 どうしたらいいんでしょうか??

  • エレキベース弦について教えて下さい><

    エレキベース弦について教えて下さい>< ベースを指弾きする場合、弦はフラットワウンドとラウンドワウンドのどちらがいいのですか? 音の違いについて知りたいのではなく、指の引っかかりとか、滑りなどの、弾きやすさについてお聞きしたいのです。。。 よろしければ、ニッケル、スレンテス、ブラックナイロンの比較も教えていただけると幸いです。 また、おすすめの弦がありましたらお聞かせ下さい!

  • 弦のビビり

    ギター初心者です。 ギターを購入して半年ほど経ちますが、はじめて弦の交換をしました。 チューニングを済ませて弾いてみたら、音がひどくビビるのです。 交換するまえは問題なかったので急にネックが反ってしまったとは思えませんし、弦のペグへの巻き方も間違えていないと思います。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう