• 締切済み

フラットワウンド弦張り替えについて

こんばんは。 先日フラットワウンド弦を購入したのですが、4弦だけどうしても巻いていくと千切れてしまいます。弦が引っ張られて分解されたような状態になってしまいます。 弦の種類は、アリアプロIIのステンレススチール製フラットワウンド(1500円程)、巻き方はネットで調べた際に出て来る一般的な巻き方で巻いています。 巻き方に問題があるのか、弦の問題なのか分からず困っています。同じような状況を経験された方はおられますでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

サウンドハウスの評価を見ると似たトラブルが有った人も居ますね ダダリオなど他のメーカーで試すと原因が分かると思います 他メーカーで切れるならギター本体か巻き方ですね 切れないと 弦が悪いになりますね

• ts0472
回答No.1

アコギのみなのでアップラウンド弦のみしか使用経験が無いですが 安価弦の中には切れやすいものもあるようですね あちこちのレビューを見る限り この製品切れが多い方だと感じます 価格相応? 当たり外れが多い? どの部分で切れるのか? ペグ ナット ブリッジ 毎回バラバラ? 決まった部分であれば ベース側かも知れません ベースの品質でも異なる場合があり 良い部品を使ってメンテナンスしていないと起きる場合もあります ペグの穴の状態 ナットの溝やブリッジの状態 チョットした幅や角度の違いで切れてしまう場合もあります 弦の品質が悪い可能性も高いが ギター本体に問題がないか?は分からないです 個人的には 選ばない弦とした方が良いように感じます 安価でも切れれば倍の出費 倍の価格の製品を使っていれば切れる可能性は減る