• 締切済み

リッケンバッカー12弦の張り方

リッケンバッカー360-12の弦の張り方が難しくて困っています。副弦は縦巻きなのでクラッシックギターの張り方に準じていいのでしょうか。あと、弦がどうしてもヘッドのネームプレートの端に当たってしまうのが少し気になるのですが、問題があれば対処法を教えてください。

みんなの回答

noname#117998
noname#117998
回答No.1

こんにちは。私も360-12を持ってるんですが、普通に弦を穴に通してそのまま巻きつけるだけですよ。それで別に狂うようなことはないです。 クラシックギターの張り方っていうのは、一旦ポストに結びつけるようにして巻くと言う意味ですか?もしそうだとしたら、その必要は無いと思いますよ。それにリッケンの12弦はただでさえ弦の交換が大変ですから、そこまでやると時間がかかって大変でしょう? ネームプレートに当たるとのことですが、確かに私のも当たりまくりです(笑)でもまったく気にしていません。傷が入っても、弦を張ってる限り判らないですし♪

badfinger
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。