• ベストアンサー

我慢にも限度/パート2

土曜日~彼女より電話はいりました! 「ケンカ」の話しには一切ふれず(いつものパターン) 僕も一切触れず.(彼女少し緊張気味) 僕さえ~彼女の話しに 反論せず ウンウンと聞いてれば 円満にいく!たまに耐え切れず 反論すれば ケンカ! 話しは キャッチボールに例えられている,交互に話さなければ 一方的に~しかも どうでもいい(僕の主観だが)ような 話しを一方的に延々と喋られては たまらない! もう少し 客観性のある アカデミックな話題をしたいんだけど (たわいのない話題でもいいんだけど どうも彼女とは 話題のレベルが 合致しない!) 「そうじゃない!こうだろう」というと 彼女は 世界中で自分が一番《偉い》とおもっているから 不機嫌になる!二人の円満の為に 僕はこれからも じっと黙って 彼女の話しを聞き続ければいいのだろうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

dokugakuさん、まだ解決方向に向いていないようですね。 依然として我慢されてるようで・・・。 たぶん、彼女の好きな部分もあるので離れられないのでしょう。 前回の時も言いましたが今後はどうされたいのでしょうか? このままでは平行線だと思いませんか? >じっと黙って 彼女の話を聞き続ければいいのだろうか! 彼女に対して気を使ってるので疲れていると思います。 1度距離を置けませんか? てか、困り度1なようなので焦って解決することではないのかなと思われました。 彼女が改めてあなたへの必要性を感じるまで、彼女にこそ我慢させることですね。 確か・・・別居中だけで結婚されてる方でしたよね? 失礼ですが、そんなだから旦那に愛想つかれたんじゃないですか? きっと何か日頃のうっぷんがたまっていて、あなたにぶつけてるんだと思う。 それを受け止めちゃうからダメなんです。 時には厳しくもありですよ。 そういう愛情もあると思います。 そんな訳で、あなたの合ったタイプの方を今一度考え直すいい時期でもあると思います。 以上。

dokugaku
質問者

お礼

mericochan 毎回 ありがとう! アナタが言うように 「そんなんだから旦那に愛想つかされた」 僕も そう思います! この点だけ 直してくれたら いいこの点 1~ブランド品自慢 及び 相手をみくだす点 ちなみに僕はブランド品なんて興味なし 知らない 僕を見下しているけど 知っているのは ブランド品の名前と 健康.美容オタクで 食品と化粧品の名前だけ! 何が偉いのかわからない! すいません 愚痴りました

その他の回答 (6)

• toysmith
回答No.7

どうでもいい話を延々と続けられる彼女を「かわいい」と思いませんか? 彼女は論議を求めているのではなく、純粋に「話を聞いてほしい」と思っているのではないでしょうか。 彼女から「どう思う?」というときは、反論を求めているのではなく賛同を期待していているのではないでしょうか? 男女が(精神的に)同じレベルで会話をしているとき、意見の食い違いが発生するとけんかになります。 背伸びでも良いからどちらかが少し高い位置から見てあげると「こんな話に一生懸命でかわいい」と思えるでしょう。 (失礼を覚悟で言います)結局、dokugakuさんが知的レベルでは彼女より高いかもしれないけど精神的なレベルでは彼女と同じだから不機嫌になるんです。 背伸びしてでも彼女の話が「かわいい!」と思えないならその人はdokugakuさんの手におえる相手ではないでしょう。

dokugaku
質問者

お礼

「知的レベルは高いが精神的レベルは同じ」 なるほど 納得! 素晴らしい 分析です! 申し訳ないけど だれが聞いても 彼女の話し「かわいい」などと 思える人はいないと思います! 何か一つでも 納得できるところあれば そう思って つきあっているんです! 

回答No.5

ほんと。 じゃあなんで付き合ってんの? 話題のレベルが合わないんじゃあ、 意味ないじゃん。 他に彼女らなってくれるような女がいないんじゃないの? 同性と語ればいいじゃん 男とは語り合えないんですか。

dokugaku
質問者

お礼

ほんと そうですね! 簡単 明快なアドバイス ありがとう ただ年とる と いろいろ しょうもないこと あれこれ 考えるから ややこしくなるだな~

回答No.4

どっちもどっちっぽいですな。 >世界中で自分が一番《偉い》とおもっているから この書き込みを見る限りではあなたにもそんな雰囲気が見えかくれします。

dokugaku
質問者

お礼

そうですね そうかも知れません 150億年前に宇宙が誕生し .... 46億年前に地球が誕生し..... そのような 視点で見れば 人類が誕生したのは ほんの 少し前です! たかが人間 どっちも どっち 偉いもアホもないですね!

• yuko6
回答No.3

前回の質問を読んだときも思ったのですが、それでもやっぱり彼女が好きなんですか? 話題が合わないというのは恋人にとって致命的かと思います。 聞き流すことがdokugakuさんにとって出来ないのなら彼女と別れて もっとアカデミックな話題を出来る人を見つけましょう。 私も電話で彼の愚痴を聞かされることありますが、 そんなときは適当に相づちを打ってテレビ見たり、 ネット見たりしてます。 彼女だって話したいだけなんだから。 別に意見は欲しくないんですよ。

dokugaku
質問者

お礼

《それでも彼女が好きか?》といわれれば 一瞬考えざるをえません それでも つきあおうと しているのは 僕の間違いだらけ いいかげんな人生の 後悔が そうさせているのかも知れません 嫌いなタイプでも 何か一つ その人のなかに 光る《ダイヤ》がみえれば ...... 今は そのように 考えています 「話しをしたいだけ  意見などいらない) この言葉 うなずけます アドバイス ありがとう!

noname#3077
noname#3077
回答No.2

基本的に女性は感受性豊かな傾向が高いです。 基本的に男性は論理的な傾向が高いです。 女性は、自分の話に共感を持って欲しくて話をする傾向があります。 男性は、自分の話について議論できるような話をする傾向があります。 「そうじゃない!こうだろう」は、男性にとって、真面目な返事であり、議論的な会話ですが、女性にとって否定・拒否の言葉です。男性から同意を得られずに女性は傷つきます。 「なんでわかってくれないの?」は、女性からの『私の気持ちをわかって欲しい』のメッセージであり、男性に対する愛情の要求ですが、男性にとっては理論性が欠如した意味不明な訴えと感じてしまいます。 彼女とは、普段の話では『議論(アカデミックな話題)』するのを控えた方が良いと思います。共感できる感情論で会話すれば(もしくは、黙って頷いてあげれば)彼女もあなたのアカデミックな話題(彼女にとってはあまり楽しくないとおもいますが)にも付き合ってくれるかもしれません。 趣味が一緒であれば、共通の話題に対して議論することができるかもしれません。

dokugaku
質問者

お礼

男女の違い! そこに うまれる 感情の行き違い! 冷静なアドバイス ありがとうございました!

回答No.1

そんなに嫌なら別れればいいじゃん!? なんでそんな思いまでしてお互い付き合ってんの?

dokugaku
質問者

お礼

言われるとおりです (別れれば一番楽なんです) 何故?と問われれば 長くなるので説明省きますが ☆お互いの過去(説明省略) ☆お互いの残り少ない?人生 その他..... お互いに 打算が働いている 可能性がなきにしもあらず