• ベストアンサー

我慢にも限度/パート2

土曜日~彼女より電話はいりました! 「ケンカ」の話しには一切ふれず(いつものパターン) 僕も一切触れず.(彼女少し緊張気味) 僕さえ~彼女の話しに 反論せず ウンウンと聞いてれば 円満にいく!たまに耐え切れず 反論すれば ケンカ! 話しは キャッチボールに例えられている,交互に話さなければ 一方的に~しかも どうでもいい(僕の主観だが)ような 話しを一方的に延々と喋られては たまらない! もう少し 客観性のある アカデミックな話題をしたいんだけど (たわいのない話題でもいいんだけど どうも彼女とは 話題のレベルが 合致しない!) 「そうじゃない!こうだろう」というと 彼女は 世界中で自分が一番《偉い》とおもっているから 不機嫌になる!二人の円満の為に 僕はこれからも じっと黙って 彼女の話しを聞き続ければいいのだろうか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

dokugakuさん、まだ解決方向に向いていないようですね。 依然として我慢されてるようで・・・。 たぶん、彼女の好きな部分もあるので離れられないのでしょう。 前回の時も言いましたが今後はどうされたいのでしょうか? このままでは平行線だと思いませんか? >じっと黙って 彼女の話を聞き続ければいいのだろうか! 彼女に対して気を使ってるので疲れていると思います。 1度距離を置けませんか? てか、困り度1なようなので焦って解決することではないのかなと思われました。 彼女が改めてあなたへの必要性を感じるまで、彼女にこそ我慢させることですね。 確か・・・別居中だけで結婚されてる方でしたよね? 失礼ですが、そんなだから旦那に愛想つかれたんじゃないですか? きっと何か日頃のうっぷんがたまっていて、あなたにぶつけてるんだと思う。 それを受け止めちゃうからダメなんです。 時には厳しくもありですよ。 そういう愛情もあると思います。 そんな訳で、あなたの合ったタイプの方を今一度考え直すいい時期でもあると思います。 以上。

dokugaku
質問者

お礼

mericochan 毎回 ありがとう! アナタが言うように 「そんなんだから旦那に愛想つかされた」 僕も そう思います! この点だけ 直してくれたら いいこの点 1~ブランド品自慢 及び 相手をみくだす点 ちなみに僕はブランド品なんて興味なし 知らない 僕を見下しているけど 知っているのは ブランド品の名前と 健康.美容オタクで 食品と化粧品の名前だけ! 何が偉いのかわからない! すいません 愚痴りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.7

どうでもいい話を延々と続けられる彼女を「かわいい」と思いませんか? 彼女は論議を求めているのではなく、純粋に「話を聞いてほしい」と思っているのではないでしょうか。 彼女から「どう思う?」というときは、反論を求めているのではなく賛同を期待していているのではないでしょうか? 男女が(精神的に)同じレベルで会話をしているとき、意見の食い違いが発生するとけんかになります。 背伸びでも良いからどちらかが少し高い位置から見てあげると「こんな話に一生懸命でかわいい」と思えるでしょう。 (失礼を覚悟で言います)結局、dokugakuさんが知的レベルでは彼女より高いかもしれないけど精神的なレベルでは彼女と同じだから不機嫌になるんです。 背伸びしてでも彼女の話が「かわいい!」と思えないならその人はdokugakuさんの手におえる相手ではないでしょう。

dokugaku
質問者

お礼

「知的レベルは高いが精神的レベルは同じ」 なるほど 納得! 素晴らしい 分析です! 申し訳ないけど だれが聞いても 彼女の話し「かわいい」などと 思える人はいないと思います! 何か一つでも 納得できるところあれば そう思って つきあっているんです! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ほんと。 じゃあなんで付き合ってんの? 話題のレベルが合わないんじゃあ、 意味ないじゃん。 他に彼女らなってくれるような女がいないんじゃないの? 同性と語ればいいじゃん 男とは語り合えないんですか。

dokugaku
質問者

お礼

ほんと そうですね! 簡単 明快なアドバイス ありがとう ただ年とる と いろいろ しょうもないこと あれこれ 考えるから ややこしくなるだな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どっちもどっちっぽいですな。 >世界中で自分が一番《偉い》とおもっているから この書き込みを見る限りではあなたにもそんな雰囲気が見えかくれします。

dokugaku
質問者

お礼

そうですね そうかも知れません 150億年前に宇宙が誕生し .... 46億年前に地球が誕生し..... そのような 視点で見れば 人類が誕生したのは ほんの 少し前です! たかが人間 どっちも どっち 偉いもアホもないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.3

前回の質問を読んだときも思ったのですが、それでもやっぱり彼女が好きなんですか? 話題が合わないというのは恋人にとって致命的かと思います。 聞き流すことがdokugakuさんにとって出来ないのなら彼女と別れて もっとアカデミックな話題を出来る人を見つけましょう。 私も電話で彼の愚痴を聞かされることありますが、 そんなときは適当に相づちを打ってテレビ見たり、 ネット見たりしてます。 彼女だって話したいだけなんだから。 別に意見は欲しくないんですよ。

dokugaku
質問者

お礼

《それでも彼女が好きか?》といわれれば 一瞬考えざるをえません それでも つきあおうと しているのは 僕の間違いだらけ いいかげんな人生の 後悔が そうさせているのかも知れません 嫌いなタイプでも 何か一つ その人のなかに 光る《ダイヤ》がみえれば ...... 今は そのように 考えています 「話しをしたいだけ  意見などいらない) この言葉 うなずけます アドバイス ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3077
noname#3077
回答No.2

基本的に女性は感受性豊かな傾向が高いです。 基本的に男性は論理的な傾向が高いです。 女性は、自分の話に共感を持って欲しくて話をする傾向があります。 男性は、自分の話について議論できるような話をする傾向があります。 「そうじゃない!こうだろう」は、男性にとって、真面目な返事であり、議論的な会話ですが、女性にとって否定・拒否の言葉です。男性から同意を得られずに女性は傷つきます。 「なんでわかってくれないの?」は、女性からの『私の気持ちをわかって欲しい』のメッセージであり、男性に対する愛情の要求ですが、男性にとっては理論性が欠如した意味不明な訴えと感じてしまいます。 彼女とは、普段の話では『議論(アカデミックな話題)』するのを控えた方が良いと思います。共感できる感情論で会話すれば(もしくは、黙って頷いてあげれば)彼女もあなたのアカデミックな話題(彼女にとってはあまり楽しくないとおもいますが)にも付き合ってくれるかもしれません。 趣味が一緒であれば、共通の話題に対して議論することができるかもしれません。

dokugaku
質問者

お礼

男女の違い! そこに うまれる 感情の行き違い! 冷静なアドバイス ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなに嫌なら別れればいいじゃん!? なんでそんな思いまでしてお互い付き合ってんの?

dokugaku
質問者

お礼

言われるとおりです (別れれば一番楽なんです) 何故?と問われれば 長くなるので説明省きますが ☆お互いの過去(説明省略) ☆お互いの残り少ない?人生 その他..... お互いに 打算が働いている 可能性がなきにしもあらず

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我慢するしかないんでしょうか

    30代女です。結婚して1年になります。 旦那さんが突然不機嫌になります。これが非常に気分の悪いもので我慢なりません。これまでそれが理由で何度かケンカになりました。そのたびに理由をたずねても理由はないと言い張ります(そんなわけないと思いますが)。 この夏にこれが理由で大ケンカをして、これからは気をつけると約束してくれたのですが、ここ数週間何度か不機嫌になっています。そのたびに我慢して機嫌をとって何事もなかったんですが、いい加減いつまで我慢続けたらいいのか嫌になっていた矢先、またイキナリ不機嫌になって何も言わずに外出、遅くに帰ってきてよそよそしい態度・・・ いい加減やめてほしい、理由があるならおしえてほしいとお願いしたら、性格だから直らない、治してほしいならいい病院を紹介してくれと開き直られました。以来、まともに口をきいていません。 性格って直らないですかね。だったらワタシが我慢したら済む話なのかもしれませんが、残りの一生これを・・・と思うと消えてしまいたい気分になります。 たかがこんなことで逃げ出したい自分を馬鹿だと思う一方で、気がつくとビクビクしていたり大げさなくらいに機嫌とりをしている自分が嫌でたまりません。 なんでもいいです。ご意見ください。

  • 話に飽きが来ないようにするには

    話に飽きが来ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 話が友達とキャッチボールのように続かせたいのです。 以前はちゃんと話せていたのですが、メールで喧嘩して以来話し方を忘れてしまって、最近ではすっかり人と人との話を見てるという様になってしまったのです。 そのため元の明るい性格に戻そうと思い自分から話しかけようと思っても、話題やギャグの飛ばし方をすっかり忘れてしまったのでしょっぱなからつまづいてます。 どうにかならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生

    旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生活が楽しくありません。具体的には私が話をし始めると話題を遮ったり私の言うことほとんどを否定してます。もともと変わり者で友人はほとんどいません。 会話のキャッチボールを上手くするにはどうしたらよいでしょうか。

  • カップリングパーティーでの話す話題は、どんなのがいいの?

    この前、初めて、カップリングパーティーに行ったのですが、どんな話題の話をすればいいのか、わからなくて、結局、誰とも話すことが出来ませんでした。「最初に話す話題」は、どんな物がいいのでしょうか?どんな話題をすれば、会話のキャッチボールが出来るでしょうか?(私は話題の引き出しが少ないです)

  • 話が長くてあちこち飛ぶ友人

    話をしてもまとまりがつかず、あちこち飛んで長引いて疲れる友人がいいます。話がキャッチボールではないのでうんざりするのです。私は聞き役になってしまいますが、私の話を聞いてほしいのです。 私の話をさえぎって自分の話にしてしまうわけではなく、悪口を言うわけではないので、うまく対処しながらつきあっていきたいと思います。 「話とんで疲れるよ、もう少し一つの話題で落ち着いて話そうよ」 「私にも話させてよ」 と言おうと思いますが、よい方法ありますか。

  • 直して欲しくて言っても、小うるさいとしか受け取ってくれない

    付き合ってる彼女についてですが、私からみると気遣いに欠けてる面が多々あり、私自身が不愉快だし苦しいから注意するのですが、あまりにも私の注意が多いと反論されました。 でも、自分で言うのもなんですが、間違ったことは言ってないつもりです。人付き合いのマナーに反してるし、気遣いが足りないと思うのですが、みなさんはどう思いますか? (1)自分のことばかり話して私の話を聞かないし興味なさそうにする (2)電話してる最中に寝る (3)夜型とはいえ1時~2時ぐらいから電話スタート (4)せっかくホテルいても寝ることが多い (5)大晦日をホテルで過ごした時、肝心のカウントダウン時に携帯で友人と話してる (6)自分から電話してきて「今日寝不足だからすぐ眠くなると思う」とか、話だして30分ぐらいでウトウトする (7)電話掛かってきたから話せると思ったら「これからお風呂入るから1時間後でもいい?」、だったら全て終わってから架けてこいと。1時間後じゃ電話出来ない場合もあるんだし (8)共通の趣味や話題を作るべきでは? (9)不機嫌だからといって不機嫌な態度を表に出すな。 (10)せっかく一緒にいて目の前にいるのに携帯に出たりメールばかりする (11)電話や会ってる時に一緒に楽しくしようと努力するべき (12)相手の話をただ聴くだけではなく、会話を広げる為にも質問とかしてキャッチボールするべきでは。 上記はまとめただけで、いっぺんに言った訳ではないですよ。 他にも6年半で細かいことはあります。 該当する場面で上記の中の1つを言うパターンでした。 また、これらのことを彼女の友人・知人に言ったところ「うちの彼氏はそんなに怒らない」「そんなに言われたりしない」ということで、私をかなり批判してたそうです。 束縛したり、亭主関白的な内容ならいざしらず、人付き合いのマナーについての注意だと思うのですが、そんなにおかしいでしょうか?

  • 会話をするときはどうしたらいいのでしょうか?

    芸能人や他の人の話を聞いていると、 問題なく話しているというか、自然に話しているように見えるのですが、 私の場合、言葉が出てこなかったり、どうやって話していいのか分からず、 嫌われます。 相手のことを考えたり、主観的に見たり、ただ喋るだけなど考えたりしたのですが、リズムがおかしいというか、どうしたらいいか分からないのです。 会話をするときは、ただ喋っていればいいのでしょうか? 問題なく喋れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 要するに喋るタイミングというか、自分が話すタイミングはどういうリズムで話せばいいのでしょうか? 会話はキャッチボールといいますが、ただ相手の話す言葉に返せばいいのでしょうか? お願いします。

  • とにかく自分の事しか話さない男性・・・疲れました

    とにかく自分の事しか話さない男性・・・疲れました 友人の紹介で今日初めて一緒に食事した男性が、とにかく自分の事しか話しませんでした。 〇△大学を卒業後、〇〇会社に就職して△〇市にずっと住んでいたけど、転勤で△△市に異動になって・・・ と、ここまでは自己紹介を兼ねているので問題ないのですが・・・。 ・彼が△〇市に住んでいたと知り、「私も△〇市には何度か遊びに行った事がありますよ。 良いところですよね。」と話を広げようとしたのですが、ほぼ無視。 ・彼が最近ブログにはまっていて、「〇〇のブログは面白かった」という話題に対して 「面白そうですね。私は最近、△△関係のブログを良く見るんですよ」と言っても、 私の話題には全く触れず、自分の好きなブログの話ばかり。 ・大学では〇〇学部に入って、〇〇サークルに入っていて、仲間といろいろ馬鹿をやって楽しかった、と彼。 今でも仲間を大切にするところはいいなと思いましたが、私の大学時代の話はおろか、まずもって私の出身大学、学部さえ聞いてこない 私の方から「私は〇〇大学の△△学部でこういう勉強してましたよ」と言っても、糠に釘、暖簾に腕押し。 とにかく、『会話のキャッチボール』が全く成立しません。 自分の事ばかりではなく、「自分はこれこれこうですが、あなたはどうですか?」という投げかけがありません。 私が投げたボールはスルーされ、とにかく「自分は」「自分は」と一方的にボールを投げられてばかりで正直疲れました。 最初は笑顔で相槌を打ったり話を合わせていましたが、デザートが出てくる頃には愛想笑いしか出来ませんでした。 客観的に見て、この男性は私に興味がないのでしょうか? 私のテンションは下がりっぱなしでしたので、もう会う事はないと思いますが、私に何か落ち度があったのかと不安です。

  •  3歳の子の会話

     3歳半の男の子がいます。言葉は長文も喋るのですが、一方的な感じが気になります。例えば、知っている人に会って「こんにちわ、どこ行くの?」と聞かれても「お父さん、今日会社行ったよ~。」と自分の喋りたい事を喋りだします。もちろん、質問に答えてくれる事もありますが、まだまだ一方的で会話のキャッチボールというようにはいきません。  あと、遊びの相手をしていると、「お母さん、これくださいと言って。」など、こちらのいうセリフをよく指示してきます。その通り言ってやると、「はいはい、どうぞ~。」などと返しご機嫌です。とにかく脚本家か!というくらいセリフを指示してくる事があります。あ3歳ってこんなものでしょうか。もっと会話を楽しみたいなぁと思うのですが、、

  • 言葉のキャッチボール

    私は友達とよく話をするのですが、自分だけ喋りっ放しでいわゆる会話のキャッチボールがうまく出来ません。 また、同じ話題を何度か繰り返す傾向があるように思えます。 そういう自分が嫌で治そうとは思うのですが、沈黙が怖くなかなか上手くいきません。 一時期、障害と疑いましたがそういうこともないみたいです。 ある程度落ち着いて会話が出来て、人の話を聞ける私になりたいのでアドバイスやオススメの訓練法があれば是非、お願いします。