• ベストアンサー

過去の重大・凶悪事件に関する書籍

過去に起こった重大・凶悪事件に関する本に興味があります。 今まで読んだのは ・宮崎事件 ・音羽の幼稚園児の母(僧侶の妻)が我が子の友達を殺害した事件    (お受験殺人事件と言われています) ・狭山事件 ・・・・・です。 他にこのような書籍を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.8

こんばんは。 私も異常犯罪者がどうしてそのような凶行に走ったのか、その心理のようなものが知りたく、本を読んだことがあります。 おすすめ、などと言うのも甚だおかしいですが、私が読んだ本でcory876さんの質問に沿うようなものは… *「心にナイフをしのばせて」文春ー奥野修司 *「その時殺しの手が動く~引き寄せた災、必然の9事件~」新潮文庫ー新潮45編集部 *「殺人者はそこにいる~逃げ切れない狂気、非情の13事件~」新潮文庫ー新潮45編集部 *「世田谷一家殺害事件~侵入者たちの告白~」草思社ー斎藤寅 *「ブラックダリアの真実(上下巻)」ハヤカワ文庫ースティーブ・ホデル *「現代殺人論」PHP新書ー作田明 …どれも非常に衝撃的です…。

cory876
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 「心にナイフをしのばせて」はNo4のpointer様に教えていただいて早速図書館に予約をしましたが、 予約待ちの人が100名程いてなかなか回ってこないようです。 今回ご紹介いただいた全てをアマゾンで調べました。 「ブラックダリア事件」などは興味深いです。 他の本もそれに至った経緯を詳しく解説してあるとの事で是非読みたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

同じ題材の本ですが(津山事件) 横溝正史「八つ墓村」 岩井志麻子「夜啼きの森」 島田荘司「龍臥亭事件」 松本清張「闇に駆ける猟銃」 筑波昭「津山三十人殺し」 読み比べるのも面白いかと...

cory876
質問者

お礼

「津山事件」は No.2のmiitama様に教えていただいたサイトで読んだばかりです。 「八つ墓村」が実際にあった事件を元に書かれていたとは知りませんでした。 同じ題材でこんなに作品があるのはそれだけ悲惨で不可解な事件だったからでしょうね。 是非読んでみます。どうもありがとうございます。

  • q-e-d
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

最近読んだのは 平山夢明さんの異常快楽殺人です。 想像するとかなりグロテスクな描写もありますから、気分が悪くなるようならおやめになられた方がいいですが、過去のシリアルキラーについてよく調べてかいてあります。 ヘンリー・リー・ルーカスの人生については考えさせられました。

cory876
質問者

お礼

外国の犯罪についてのようですね。 幾人かの事件が紹介されているようですが、最初に推薦いただいた「ヘンリー・リー・ルーカス」を読んでみようと思います。 それで大丈夫だったら他のも読んで見ます。 どうもありがとうございます。

  • magura
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

 凶悪事件に興味がある、とのことですが、興味の対象が理解できず、不気味な感じがしますね。たとえば宮崎事件と狭山事件とは、質的意味において、まったく別次元のできごとであって、それを同列視のはどうでしょうか。人間に潜む残虐性を研究したいのですか、小説化されたものを読みたいのか、その辺りを明確にしていただかないと。

cory876
質問者

補足

不気味な感じを持たせてしまってすみません。 変な意味は無いのですが、それまで普通に生活していた人が凶行に走る心理等を知りたいと思います。 狭山事件は冤罪ではないかと言われていますが、もし冤罪だとしたら何故そのような事に至ったのか、 本を読んで差別問題・警察内部の問題が絡んでいるという事を知り何となく理解できました。 フィクションではなく事実を知りたいと思っています。ご回答ありがとうございます。

noname#76956
noname#76956
回答No.4

読んだ事は何度かあるのですが、はっきりした題名はわかりません。・女子高生コンクリ殺人事件 ・酒鬼薔薇事件とかの本です。この本は加害者の親と被害者の親が書いた本があります。図書館に行くと色々事件関係の本が並んでますよ! あと、最近読んだのですが、「心にナイフを忍ばせて」という本は被害者の視点からから書かれているノンフィクション本ですが、加害者がその後更生して、弁護士になったという、かなり理不尽な内容の本です。このサイトでも、その弁護士は誰ですかという質問も見ましたね・・

cory876
質問者

お礼

「心にナイフを忍ばせて」を検索したら、被害者家族は長年苦しみ、 それに対して加害者は謝罪を一度せずその後事業で大成功しているとの事。 是非読んでみたくなりました。 「女子高生コンクリ殺人事件」「酒鬼薔薇事件」をアマゾンで調べたらたくさんありました。 これも重大事件ですね、何冊か読んでみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

あさま山荘事件の本で ・あさま山荘1972 http://www.amazon.co.jp/あさま山荘1972〈上〉-坂口-弘/dp/4882022524 ・連合赤軍「あさま山荘」事件―実戦「危機管理」 http://www.amazon.co.jp/連合赤軍「あさま山荘」事件―実戦「危機管理」-佐々-淳行/dp/4167560054 と言う本が出ているようです。

cory876
質問者

お礼

あさま山荘事件は最近でも被告の人やその子供の言動がニュースで見られますね。 事件名しか知らない程度でした。 紹介いただいた本のカスタマーレビューを読みました。 「本質が分かった」「「今まで誤解していた」等の感想が多く、事実を知りたくなりました。 ありがとうございます。

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.2

本ではなくネット上での無限回廊などはご承知でしょうか? http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm 過去の重大事件が良く調べられています。 検事調書や裁判の過程なども詳しく書かれています。

cory876
質問者

お礼

すごいサイト教えてくださって大感謝です。 読み応えがありそうですね。 こんなにも恐ろしい事件がたくさん起こっていた事も知りませんでした。 じっくり読んでみます。どうもありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「世田谷一家殺人事件」 があります。 http://item.rakuten.co.jp/book/4066878/

cory876
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 世田谷一家殺人事件ありましたね。 まだ解決していませんが、報道されていない事が書かれていそうで興味深いです。 読んでみます。

関連するQ&A

  • 事件に関する本

    退職する方に欲しいものを聞きましたら、事件に関する本が好きだそうで、そういうのが欲しいとの事。 既に持っているのは、三億円事件、狭山事件、別府の保険殺人事件、宮崎勤事件、三菱銀行の事件、千葉女医殺人事件・・だそうです。 他にご存じないでしょうか? 当人の希望で文庫が良いそうなので、教えてください。 検索したのですが、探し方が悪いのか、なかなか見つけられません。 図書券と言ったのですが、当人希望で現物が良いとの事(ご本人もなかなか見つからないのだそうで、見たとき買うそうです)よろしくお願いします。

  • 過去にあった殺人事件で一番被害者が多いのは?

    殺人といっても爆弾とかでない殺害のことです。 (サリンや、爆弾、戦争ではない事件) この間の韓国での殺人事件は27人とかのことです。 日本では「津山三十人殺し」が最高でしょうか? 日本と世界の過去最大の殺人犯をおしえてください。

  • 以前TV番組で放送していた、連続殺人事件についての書籍などについて知りたいです。

    以前(かなり前だったと想います)TV番組で、大量連続殺人事件のトップ3を見ました。その中に姉妹の殺人犯がいて、たしか自らが所有する農場で犯行を繰り返し、何百人もの若い娘や客を殺害していたという事件だったと記憶しています。この事件について書かれている書籍などご存知の方いたら、教えてください。

  • 書籍に記載されていた事件について

    10年程前に本で読んだ大量殺人事件について詳細が知りたいのですが、 Googleなどでキーワード検索しても出てこないので質問させていただきます。 ■事件の概要 事件の起こった年月は不明。中型~大型の病院が事件の舞台。 犯人は患者(もしくは元患者)で「自分の病気が治らないのは病院が悪い」と思い込み、 看護婦を人質にとって、病院の医師や看護婦を一室に集めガムテープで目隠しをし、 持っていた包丁で次々と喉を切って殺してしまう。 被害者数不明。ベッドの下に隠れたひとりの看護婦だけは難を逃れる。 ■書籍について 10年くらい前に発売されたA5サイズの本だったと記憶しています。 別冊宝島のような一つのテーマで情報を集めたムックだったと思います。 なんとなく立ち読みした本だったので買わなかった為、他の詳細は不明です。 この書籍、もしくはこの事件の内容について調べたいのですがデータが見つかりません。 もしかしたらただのゴシップ記事でデマかもしれませんが (実際あったとしたらかなり凶悪な事件だろうに全く耳にしないので) もし知ってる方がいましたら回答お願いします。

  • 過去に起こった殺人事件を調べたいのですが。。。

    41歳男性です。 私は3歳のときに両親を亡くしました。 親戚からは交通事故で亡くなったと小さい頃に聞かされていました。 ですが、最近になって父が亡くなった本当の理由が 「あんたの母親がお父さんを殺した」と親戚から聞きました。 つまり父は自分の妻に殺されたということです。 それと、 死んだと聞かされていた母もまだ健在だということも聞きました。 恥ずかしいお話ですが、 もともと親戚同士の確執がとても激しく 誰の言うこともあまりアテにならない情報が多いので 親戚からは本当の理由や、 真実にたどり着くのは難しいというのが 今の私の現状です。 こういう場合、真実にたどりつくために なにかいい方法はないでしょうか? 警察や行政機関などで 個人が過去の殺人事件を調べることは可能なのでしょうか? どうか、みなさんのお知恵をお貸し願えればと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ノンフィクション~殺人・事件~のオススメ

    「桶川ストーカー殺人事件」を読んで、ノンフィクションに興味を持ちました。 殺人・事件のノンフィクションで、よく事件の内容が分かる本があれば、教えて下さい。 「女子高生コンクリート詰め殺人事件~彼女がくやしさがわかりますか?~」の本は読んだのですが、内容が実名・匿名報道、マスコミの報道の内容が多くて、実際どのようなことが行われた。とかが、イマイチ書かれていなかったので、出来れば事件を密接に書かれている本がいいです。 宜しくお願い致します。

  • 実際に起きた殺人事件をモチーフにした小説

    新堂冬樹さんの小説で、下記以外に実際に起こった殺人事件をモチーフにした作品を探しています。 無ければ、新堂冬樹さん以外の作品でも結構です。 実際に起こった殺人事件をテーマ・モチーフにしている小説があれば教えて下さい。 グロイのは苦手なのですが、下記の作品程度(それでもかなり気持ち悪かったのですが…)ならば一応は大丈夫です。 どうぞ宜しくお願い致します。 『摂氏零度の少女』…静岡 女子高生母親毒殺未遂事件 『殺し合う家族』…北九州監禁殺人事件 『砂漠の薔薇』…音羽お受験殺人事件 『銀行籠城』…三菱銀行人質事件

  • 自転車に子供を乗せての移動手段。

    昔、東京で音羽殺人事件という幼女を殺害する事件がありました。 そのとき何かの記述で 『加害者の母親が子供を自転車の前・後ろに2人乗せて走る姿は 音羽通りでは浮いていた。』ということがあったのを妙に記憶に残ってます。 東京では、自転車に子供を乗せての移動手段はあまりとらないのでしょうか? それとも、文京区音羽だけのことでしょうか? か、もしくは東京に限らず高級住宅地全般がそうなのでしょうか? もちろん、わたしの住んでる地域では 自転車に子供を乗せたママがばんばん通ってます。(^-^)

  • 犯罪者がオタクだった事件

    閲覧ありがとうございます。 今、私は学校の調べ物で性犯罪や殺人事件などと、オタク文化の関連性について調べています。 そこで、過去の事件で容疑者がアニメ、特撮、漫画などを好む所謂”オタク”だった、という事件はどれくらいありますか? できれば具体的に教えていただけると嬉しいです。 自分でも調べてみたのですが、宮崎勤、ひぐらし事件、母親の頭部をカバンに入れて出頭した事件しか出てきませんでした。 また、私はオタク肯定派の人間なのでアニメや漫画を好む人を叩く意図はありません! ご協力お願いします!

  • 母子殺害事件の真相など

    この事件に関しては乗り遅れたので、詳しく知らないんですよ。殺害をした未成年?に21人も弁護士がついた。また、一旦、加害の事実を認めたけど、意味不明な理由で否認に変えた。 で、母子の母の方については「母親代わり」とか何とか言ってたような・・・(・・?) 。  この被告の両親は?母は死別?離婚?21人も弁護士を揃えた父親は何者?  その弁護士達はO・J・シンプソンの殺人事件の弁護士達のように錚々たる弁護士達なんでしょうか?