• 締切済み

1980年代のジグソーパズル(?)の情報をください!!

約20年前ですが、ジグソーパズルとは一味違うパズルで、細かい網目のプラスチックボードに 色とりどりで□とか凸などがピンの頭についていて、元絵のとおりにピンを プラスチックボードの網目に挿していくと、綺麗なドット絵ができました。 ピンも全てプラスチックです。 説明下手なものでこれで分かってもらえたらすごく嬉しいです。 このパズルをまたやりたくて、探しているんですが名称も知らないので店員に説明しても?ていう感じで、 そういうパズルは聞いたこともないという風に言われました。 でも、現に家にあるんです。 20年くらい前に店で買えたのが不思議なくらいです。 そして、なぜ現在どこにも売っていないのか・・・それが本当に残念に思います。 なので、このパズルの名称や、現在も発売されているのかを知りたいです。 どうかみなさん、お力をお貸しください!! よろしくお願いします!!!!

noname#32154
noname#32154

みんなの回答

回答No.2

知ってるー。キティちゃんの絵を作った記憶があります! 今見かけませんけど、こういうのでしたかね? モザイクアート http://www.get4u.jp/?product=WeeoCwaf ファンタカラー http://item.rakuten.co.jp/elfa/10001154/ パーラービーズ http://nevergiveup.blog7.fc2.com/blog-category-13.html これはちょっと違うかもですが、アート的な面では優れているかも。 スキル手芸 http://www.rakuten.co.jp/handcraft/410663/411503/

noname#32154
質問者

お礼

あっ知っておられる人がいて良かったです!! 周りの友人に聞いても知ってる人がいなくて淋しかったです。 そのモザイクアートに近い感じですね。 でも、昔やったものはL字やI字、小さい□やその4倍もある大きい四角などがあって それらを上手く挿していくのが面白かった記憶があります。 隙間もほぼなく、すごく綺麗にできたのを覚えています。 「ペグ パズル」などで調べてみますね。 どうもありがとうございます!!

回答No.1

こんなのでしょうか。 (ドットマッピー)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
noname#32154
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ドッツマッピーのことでしょうか? 私も兄からドッツのことを聞いて、見に行ったんですが 残念ながらちょっと違いました。 ピンの頭についている□や凸などの部分の厚さが違うんです。 でも、ピンで挿して絵を作っていくイメージは近いです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジグソーパズル

    私は今、ジグソーパズル熱がぐんぐん上がっています。 ほんの5~6年前くらいまでは近所のホームセンターや、おもちゃ屋さんにたくさん売っていたのですが、最近なかなか置いてないのです。置いてるところでも、種類が少なくて気に入ったものが見つかりません。 そこでインターネットの通信販売を利用しようと考えたのですが、それらもまた良いのを見つけられませんでした。 私が希望しているのは、外国の子供のカップルの写真のパズルです。今持っているのはロングヘアーの女の子が列車に乗っていて、今にも出発しそうなところに男の子がキスをしていると言った場面で、かなりお気に入りです。 そんな感じのジグソーパズルを売っているオススメのお店、教えてください!!

  • 白パズルでしたか?

    まあアートと言えばアートと思うのでここに しましたカテ違いならご指摘ください 前に何かで全く何も描かれていない 白いジグソーパズルと言うのが 紹介されていたのですが あれは正式名称は白パズルと言うのでしょうか? あれは市販はされているのでしょうか?

  • ジグソーパズルの紛失ピースについて

    10年以上前に購入した2000ピースのジグソーパズルがあります。とても気に入っている絵で大好きで保管していたのですが、その中の2つのピースが破損していました。 メーカーに問い合わせると既にその作品のものは廃盤になっていて、在庫も無い、とのことでピースをいただくことが出来ません。 ジグソーを取り扱っているお店も探してみましたが、3000ピースのものしかありませんでした。 処分するのも嫌だし、どうしても諦めがつかないので、何か代用できるものがないか探しています。 幸いにも破損箇所は無地色で、色は何とかなりそうなのですが、厚みをカバーできるものって何か無いでしょうか。 紛失、破損ピースをご自分で何とかした方がいらっしゃれば方法を教えていただきたいです。ちょっとくらい色や触った感じが違ってもこのさい気にしないので破損箇所を埋められる方法があればアドバイスお願いします。

  • 「好敵手」という名前のパズル

    15年ほど前、「好敵手」というような名前(うろ覚えですすみません)のパズルを購入しました。 ピンク色で長方形のケースに入っていて、たしか12ピースほどなのですが、長方形のケースに入れる入れ方が何通りもある、というものです。 おもちゃということもあり捨ててしまったのですが、もう一度購入したいと思っています。 ただ、インターネットで「好敵手」「ピンク」「パズル」といったキーワードではさっぱり該当のものが出てきません。 こちらの正式名称や、販売会社をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

  • 昔流行ったパズルを探しております。

     私が、小学生の頃(40年も前の話で恐縮ですが)に流行ったパズルを探しております。    単純なものから複雑なパターンまであるのですが、5センチ四方のプラケースから、  10センチ四方のプラケースに、同じくプラスチック製のピースをはめていって、全ての  ピースをぴったり入れるという単純なもので、ピースの形は1個あたり1,2センチの  大きさで、L字型、直線型、四角型で、一番簡単なものでピースの形が5,6個  難しいものでも数十個だったと思います。   自分でもネットで探していますが、なかなか見つかりません。現在販売されているかどうかも  判らないのですが、覚えていて、販売されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら  教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • これを探せないまま死ぬの絶対イヤです!!!!

    ある昔見た絵を探しています。 風景画でもなく、俳優でもなく、ディズニーでもなく、建造物や、夜景でもありません。 私が子供のころよくみかけたジグソーパズルの絵です。 ちょうど25年ぐらい前かな? 「特定のこの一枚を探している!!」というわけじゃありません。 「この種類の絵を探している!!」のです。 ある特定の作者が描いたのか、そういう種類の絵なのか、分かりません。 明らかに日本人が描いたものではありません。 『鼻のでかい小人がイタズラしていたり、スコップ持って何かしてたり、行列したりする絵』です。 中にはインディアンのような格好したものもあったような・・・。 手がかりはこれだけです。分かりますでしょうか?? 今考えると風刺画かも知れません。 子供のころその手のジグソーパズルが本当に多くて、ジグソーパズルの絵=その手の絵 とまで思っていました。 さっきオークションや、楽天で「ジグソーパズル」で検索すると、俳優や、ヨン様ばっかで、見つかりませんでした。 とにかくその手のジグソーパズルがまた欲しいし、ポスターや、マウスパッドがあれば欲しいです。 スクリーンセイバーもあれば是非欲しいです。 何という絵なのでしょうか?分かる方いましたら、教えて下さい。

  • 昔流行したパズルの名前

    時々気になるのですが15年ぐらい前に流行った パズルのおもちゃの名前がどうしても思い出せません。 そのおもちゃの記憶は以下の通り。 (1)ルービックキューブの販売元ツクダオリジナルから出ていたような気がします。 (2)当時コロコロコミックなどで取り上げられて短期間ですが小学生の間でブームになりました。 (3)そのパズルは四角いプラスチックの板数枚を細い糸で複雑につないだ状態で、  この板を折りたたむことで色々な形や模様を形成するものでした。 (4)板の背景色は黒で虹色のグラデーションの円がいくつか描かれていたと記憶しています。 とりあえず、名前が思い出せず気になっているだけなのですが、 詳しい内容を取り上げたサイトなどご存知でしたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 絵の作者とタイトルを教えてください。

    もう15年くらい前に作ったジグソーパズルなのですが、この絵の作者とタイトルが思い出せません。 色々と検索して、トーマス・キンケードかな??と思ったのですが、これと同じ絵が出てこないので違うのかなぁ・・・と思ったり。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 古いジグソーパズルは売れますか?

    週末、フリマに出店します。 そこで、10年以上前に作った ディズニーのパズルを売ろうかと思ってるのですが・・・。 ニス(?)は塗っていません。 500ピースと1000ピースがあります。 枠にも入れてあります。 状態はきれいで、外れているピースなんかもありません。 こういう物は売れるものでしょうか? また、売るとしたら いくら位が妥当でしょうか? 経験された方や、フリマ通の方など アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ジグソーパズル

    かなり前のジグソーパズルで、カントリー調の昔のアメリカ(?)の雑貨屋さんの入り口に、ビーグル犬が後向きに座ってる絵です。これのタイトルと絵の作家が知りたいです。出来れば、同じ作家のパズルが欲しいのですが、知ってる人います????

専門家に質問してみよう