• ベストアンサー

うつ病で仕事・・・

mokopuの回答

• mokopu
回答No.8

私も以前鬱病の時に仕事をしました。けど、状態が良くなかったのに無理やり仕事を始めてしまったので、パニックっていうか不安増加し、涙がとまらなくなって、その日に辞めました。荷物整理している時、他の社員さんから「あいつ頭おかしいよ」とか暴言を吐かれまくりながら泣きながら帰宅した経験があります。今のあなたはまだ仕事に復帰できる状態だとはとても思えません。金銭的問題もありますが、鬱病は絶対焦っては駄目なんです。返って悪化させてしまいます。まだ、少し様子をみた方が良いと私は思いますよ。無理に働いて嫌な経験をしてそれがトラウマになってしまったら元もこのないですからね。

white_sky
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ・・・社会復帰をするということは良い面だけでなく、悪い面もいくらでもあるんですね。元々、人の目というかヒソヒソ話などには敏感なので、ちょっとした悪口も恐いです。実際に、依然勤めていた会社でもそういったことを経験していますし。 色々な方の意見を拝見していますと、やはり人に寄って色々と違うものだなと実感するばかりです。私はどういったパターンになるのか全くわかりませんが、とにかく仕事だけは探してみたいと思います。 ですが、実際に働けるかどうかは別なのでその辺の判断はきちんと冷静になって考えたいと思います。