• ベストアンサー

学校事務の中途採用

私は21歳の通信制の大学生です。 家庭の事情で経済的に厳しくなり、働くことを考えたら公務員を受験したいと考えました。しかし、年齢制限にひっかかるので受験できません。これは自分の調べ不足の反省すべき点です。 受験できるなら学校事務がいいなぁと思ってました。 そこでですが、学校事務で臨時職員で働いてから正規雇用、というのはやはり、市公立学校ではありえませんか?

• karph
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223163
noname#223163
回答No.1

臨時職員の募集は随時行っていて、 正規職員が病気や産休に入ると採用される場合があります。 お近くの市町村教育委員会に問い合わせれば教えてくれると思います。 または、ハローワークでも扱っているとも聞きました。 臨時職員で働いているからといって、そのまま正規雇用になることは、 公立学校においてはないと思います。 県や市の採用試験に合格しないと採用されないです。

karph
質問者

お礼

早速ありがとうございます☆ やっぱり正規雇用はありえませんよね。そこは、やはり調べ不足でした。 ハローワークは赴いてみようかなと思います。