• ベストアンサー

二次元少女の髪はなぜ青い????

タイトル通りです。 アニメやゲームなどでは髪の毛が青いキャラクターがいますが、 現実ではありえない色ですよね? なのになぜ二次元の少女たちは髪の毛が青かったり緑色だったりするんでしょうか? しかもそれに違和感を感じない我々は何なのでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。 意見をお聞かせください。

• smpc
  • お礼率39% (102/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oro-kamen
回答No.8

そりゃあアニメが「つくりもの」である事を常識で分かっているからですよ。 パステルカラーやビビッドカラーが流行した70年代後半からカラフルな日用品が身の回りにあふれるようになって、日常生活がカラフルな色に慣れてきた事。 それを受けて実験的にカラフルな髪のキャラを使った作品が受け入れられたので現在に至ります。 漫画では学生服を「青」や「緑」に設定する事は昔からありました。(バビル二世など) これは学園モノで学生服を「黒」にすると原稿が「真っ黒」になるから便宜的な所為です。しかしさすがに髪を緑にする事は殆どありませんでした。 現実に「素で緑の髪の少年」が目の前にいたら、異様に感じますよね。 70年代までは「緑の髪」の人間がいたら、その「異様さ」と周囲の拒絶がエピソードになっていました。(銀河系最強のエスパー、奇形、改造人間、生きた水死体など) アニメの主要キャラでカラフルな髪のキャラを出した先駆者が「戦闘メカ・ザブングル」と「ミンキーモモ」です。 ザブングルでは2人のヒロインが「緑と青」の髪、モモでは主人公がピンクの髪をしていました。 ちなみにザブングルの場合は 1.登場人物が「改造人間である」という設定がある。 2.作品テーマにあわせて  ・ジロン(茶髪)=荒野  ・エルチ(緑髪)=森林  ・ラグ(青髪)=海  の意味を持たせたもの。 また「モモ」の場合は「桃太郎」が元ネタなのでという意味があります。 アニメで主要キャラの変な髪を登場人物の誰も気にしないというのはこの2作品が最初です。 80年代からアニメのデザインのセンスが向上したた事もあり、従来と違ってポップなイメージは第一印象のインパクトがあり(故に抵抗感のある人も多かったですが)、おおむね好評でした。 アニメの量産期にはいると単なるキャラの識別の為に青、緑、ピンクの髪が使われるようになります。 80年代からアニメを見ている人にはそれが既に「当たり前」でしょうからね。

その他の回答 (7)

• kotonaga
回答No.7

星界シリーズみたいに理論付けされているのも有りますけどね。 何で変に思わないのか>>  私たちは、物心付いた時には既に、カラーコーディネイターが視覚効果を考えて作った製品に囲まれ、男の子だったら色による性格付けをもっとも行っている戦隊物に大なり小なりハマっています。  こういった状況下で成長した私たちは、「コレはこうゆうもの」と無意識レベルで納得してるのでは?、現実世界でも奇抜な姿の人たちがTVに良く流れますし。

回答No.6

>なのになぜ二次元の少女たちは髪の毛が青かったり緑色だったりするんでしょうか?  リアリティーを出そうとか考えずに、カラフルに ってことでいいんじゃないですか!? >しかもそれに違和感を感じない我々は何なのでしょうか?  変じゃないですよ。リアルだと変になるけど・・・・。

• nemosan
回答No.5

文字表現の世界で「みどりの黒髪」や「青毛の馬」とか出て来ますが、 これらは「若々しい黒髪」や「艶やかな黒毛」を意味します。 http://osaka.yomiuri.co.jp/kotoba/co50419a.htm 質感が出せないセル画では、塗り色を文字表現の代用記号とすることで、 黒髪の質感の違いをイメージさせた! という説はどうでしょうか? ちなみに、伝説のヒットアニメ『海のトリトン』で、主人公のトリトンは その髪色(緑色)を理由に作中でいじめられてましたが・・・

• ceeda34
回答No.4

>タイトル通りです。 >アニメやゲームなどでは髪の毛が青いキャラクターがいますが、 >現実ではありえない色ですよね? 日本アニメの雄「手塚治虫」氏が、安いアニメ制作費用を、いざと言うとき海外輸出でまかなえるように、髪型を露骨に日本人に見えなくしたのが始まりと言われてます。 当時の日本は侵略者としてのイメージが、まだぬぐいきれてない諸外国が多かったのです。 そして、武力がダメなら次は文化侵略か?とすでに勘違いされている国も意外に当時は多く、日本の映画などはなかなか海外で受け入れられません。そこで、「最初から日本のアニメと思われなきゃいい」という発想の基になったと言うのが、内容を日本離れすることと、キャラが日本人に見えないようにすることでした。髪の毛の色はそのもっともたる例です。 それから40年近くたっている状況ですが、まさに「最初が肝心」とはよく言ったものです。作る側も見る側も、これをすんなり受け入れたのでしょう。 今は日本人らしい格好をさせてもいいのですが、今までそういったキャラを見慣れているせいで、かえって違和感を感じるかもしれませんよ。

noname#126060
noname#126060
回答No.3

そもそもアニメやマンガの絵は「記号化」されたものだからです。 現実で言えば肌もあんなピンクはありえません。 色どころか形も実際の毛よりずっと太い線や塊で表されていますし、あんな目鼻の人間はいません。 そこに違和感を感じないのは、見る我々が「描かれた世界」、つくりごとだと承知しているからです。 つくりごとだから、建物も自然も、描く都合やわかりやすさのために「単純化」「記号化」されていても不思議とは思わない。 こう表しているんだな、と思うだけです。 そういう世界では、何色であろうと塊であろうと人間の頭についているモノは=「髪の毛」、記号として描かれているのだな、と認識されます。 しかし、これを現実世界にもって来ると、実物の色や形と法則がかけ離れた記号ほど、浮いてしまいます。 実写映画に「渋い青味がかった白髪」ならなんとか馴染みますし、怪物や宇宙人まみれの背景を作ってしまえば派手な髪の色程度のヤツがいても目立たない。 現実世界だと「まっ青な髪」は「つくりもの」臭く思えて違和感があるのはそういう理屈です。

• RED-NOSE
回答No.2

え?そんな事ってアニメや漫画では些細な事でしょ? もっと突っ込むトコあるじゃん。 宇宙でロボット戦闘、超能力、妖怪、タイムマシン、動物がしゃべったり他にも色々。。 架空のお話にそんなこと言っちゃダメダメ。 そんなもんでしょ? まあ、髪の色の理由はFEX2053さまと同じかな。 でも色より形の方が気にならない?

• FEX2053
回答No.1

これは昔から色々と議論されていたことなのですが、原因は 「画面上の色構成の問題上、色が華やかなほうが見た目が良くて画面  がキレイに見える」 「髪の毛の色でキャラクターの書き分けが出来るので、原画が多少ヘン  でもごまかしが利く」 という技術的な視点がそもそもの始まりだったようです。 ただ、技術的な理由から髪の毛の色の制限が外れた結果、髪の毛の色に キャラクターの性格をからめることが可能になり、結果としてアニメ 少女(少年も)の髪の毛の色が実際にはあり得ないほどに多様になった という副次的な効果もあるようです。

smpc
質問者

お礼

失礼ですがこの場でみなさんに御礼をしたいと思います。 よくわかりました。人間は「アニメはアニメ、現実は現実」で割り切っているということですね。 いろいろな情報をいただき参考になりました。 くだらない質問に付き合っていただきありがとうございました。