• ベストアンサー

二次元少女の髪はなぜ青い????

タイトル通りです。 アニメやゲームなどでは髪の毛が青いキャラクターがいますが、 現実ではありえない色ですよね? なのになぜ二次元の少女たちは髪の毛が青かったり緑色だったりするんでしょうか? しかもそれに違和感を感じない我々は何なのでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。 意見をお聞かせください。

  • smpc
  • お礼率39% (102/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.8

そりゃあアニメが「つくりもの」である事を常識で分かっているからですよ。 パステルカラーやビビッドカラーが流行した70年代後半からカラフルな日用品が身の回りにあふれるようになって、日常生活がカラフルな色に慣れてきた事。 それを受けて実験的にカラフルな髪のキャラを使った作品が受け入れられたので現在に至ります。 漫画では学生服を「青」や「緑」に設定する事は昔からありました。(バビル二世など) これは学園モノで学生服を「黒」にすると原稿が「真っ黒」になるから便宜的な所為です。しかしさすがに髪を緑にする事は殆どありませんでした。 現実に「素で緑の髪の少年」が目の前にいたら、異様に感じますよね。 70年代までは「緑の髪」の人間がいたら、その「異様さ」と周囲の拒絶がエピソードになっていました。(銀河系最強のエスパー、奇形、改造人間、生きた水死体など) アニメの主要キャラでカラフルな髪のキャラを出した先駆者が「戦闘メカ・ザブングル」と「ミンキーモモ」です。 ザブングルでは2人のヒロインが「緑と青」の髪、モモでは主人公がピンクの髪をしていました。 ちなみにザブングルの場合は 1.登場人物が「改造人間である」という設定がある。 2.作品テーマにあわせて  ・ジロン(茶髪)=荒野  ・エルチ(緑髪)=森林  ・ラグ(青髪)=海  の意味を持たせたもの。 また「モモ」の場合は「桃太郎」が元ネタなのでという意味があります。 アニメで主要キャラの変な髪を登場人物の誰も気にしないというのはこの2作品が最初です。 80年代からアニメのデザインのセンスが向上したた事もあり、従来と違ってポップなイメージは第一印象のインパクトがあり(故に抵抗感のある人も多かったですが)、おおむね好評でした。 アニメの量産期にはいると単なるキャラの識別の為に青、緑、ピンクの髪が使われるようになります。 80年代からアニメを見ている人にはそれが既に「当たり前」でしょうからね。

その他の回答 (7)

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.7

 星界シリーズみたいに理論付けされているのも有りますけどね。 何で変に思わないのか>>  私たちは、物心付いた時には既に、カラーコーディネイターが視覚効果を考えて作った製品に囲まれ、男の子だったら色による性格付けをもっとも行っている戦隊物に大なり小なりハマっています。  こういった状況下で成長した私たちは、「コレはこうゆうもの」と無意識レベルで納得してるのでは?、現実世界でも奇抜な姿の人たちがTVに良く流れますし。

回答No.6

>なのになぜ二次元の少女たちは髪の毛が青かったり緑色だったりするんでしょうか?  リアリティーを出そうとか考えずに、カラフルに ってことでいいんじゃないですか!? >しかもそれに違和感を感じない我々は何なのでしょうか?  変じゃないですよ。リアルだと変になるけど・・・・。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

文字表現の世界で「みどりの黒髪」や「青毛の馬」とか出て来ますが、 これらは「若々しい黒髪」や「艶やかな黒毛」を意味します。 http://osaka.yomiuri.co.jp/kotoba/co50419a.htm 質感が出せないセル画では、塗り色を文字表現の代用記号とすることで、 黒髪の質感の違いをイメージさせた! という説はどうでしょうか? ちなみに、伝説のヒットアニメ『海のトリトン』で、主人公のトリトンは その髪色(緑色)を理由に作中でいじめられてましたが・・・

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

>タイトル通りです。 >アニメやゲームなどでは髪の毛が青いキャラクターがいますが、 >現実ではありえない色ですよね? 日本アニメの雄「手塚治虫」氏が、安いアニメ制作費用を、いざと言うとき海外輸出でまかなえるように、髪型を露骨に日本人に見えなくしたのが始まりと言われてます。 当時の日本は侵略者としてのイメージが、まだぬぐいきれてない諸外国が多かったのです。 そして、武力がダメなら次は文化侵略か?とすでに勘違いされている国も意外に当時は多く、日本の映画などはなかなか海外で受け入れられません。そこで、「最初から日本のアニメと思われなきゃいい」という発想の基になったと言うのが、内容を日本離れすることと、キャラが日本人に見えないようにすることでした。髪の毛の色はそのもっともたる例です。 それから40年近くたっている状況ですが、まさに「最初が肝心」とはよく言ったものです。作る側も見る側も、これをすんなり受け入れたのでしょう。 今は日本人らしい格好をさせてもいいのですが、今までそういったキャラを見慣れているせいで、かえって違和感を感じるかもしれませんよ。

noname#126060
noname#126060
回答No.3

そもそもアニメやマンガの絵は「記号化」されたものだからです。 現実で言えば肌もあんなピンクはありえません。 色どころか形も実際の毛よりずっと太い線や塊で表されていますし、あんな目鼻の人間はいません。 そこに違和感を感じないのは、見る我々が「描かれた世界」、つくりごとだと承知しているからです。 つくりごとだから、建物も自然も、描く都合やわかりやすさのために「単純化」「記号化」されていても不思議とは思わない。 こう表しているんだな、と思うだけです。 そういう世界では、何色であろうと塊であろうと人間の頭についているモノは=「髪の毛」、記号として描かれているのだな、と認識されます。 しかし、これを現実世界にもって来ると、実物の色や形と法則がかけ離れた記号ほど、浮いてしまいます。 実写映画に「渋い青味がかった白髪」ならなんとか馴染みますし、怪物や宇宙人まみれの背景を作ってしまえば派手な髪の色程度のヤツがいても目立たない。 現実世界だと「まっ青な髪」は「つくりもの」臭く思えて違和感があるのはそういう理屈です。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

え?そんな事ってアニメや漫画では些細な事でしょ? もっと突っ込むトコあるじゃん。 宇宙でロボット戦闘、超能力、妖怪、タイムマシン、動物がしゃべったり他にも色々。。 架空のお話にそんなこと言っちゃダメダメ。 そんなもんでしょ? まあ、髪の色の理由はFEX2053さまと同じかな。 でも色より形の方が気にならない?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

これは昔から色々と議論されていたことなのですが、原因は 「画面上の色構成の問題上、色が華やかなほうが見た目が良くて画面  がキレイに見える」 「髪の毛の色でキャラクターの書き分けが出来るので、原画が多少ヘン  でもごまかしが利く」 という技術的な視点がそもそもの始まりだったようです。 ただ、技術的な理由から髪の毛の色の制限が外れた結果、髪の毛の色に キャラクターの性格をからめることが可能になり、結果としてアニメ 少女(少年も)の髪の毛の色が実際にはあり得ないほどに多様になった という副次的な効果もあるようです。

smpc
質問者

お礼

失礼ですがこの場でみなさんに御礼をしたいと思います。 よくわかりました。人間は「アニメはアニメ、現実は現実」で割り切っているということですね。 いろいろな情報をいただき参考になりました。 くだらない質問に付き合っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世は2次元へと化した・・・

    世は2次元へと化した・・・ 3次元はもう終わっている・・・(メイド様は別) あ、そうそう、アニメ好きの人に質問ですが、皆さんは2次元(アニメの美少女)派? それとも、3次元(現実の美少女)派? 僕は2次元の方がよっぽどいいと思いますし2次元の美少女を愛しています。 3次元のアイドルとかそんな可愛いと思わないもん。(メイド様は3次元でも可愛いw(ネコ耳とか))

  • なぜ、二次元のキャラクターはスタイル抜群なの?ら

    ※二次元のキャラクターとは言っても、二次元の日本人キャラクターの事です。 アニメや漫画、ゲームなどを見てるとキ ャラクターに疑問が湧いてくる。 それに、海外寄りに考えてしまい、現実 と二次元の差が酷く日本を舞台にしたア ニメや漫画に興味持てなくなりました。 というより、幻滅してしまいました。 月がきれいというアニメとかは現実的に 近いですが、やはり、私は30代という事 もあり、ただ、アニメやゲームに興味が 薄れたのかもしれませんがね。 二次元作品の日本人キャラクターって、 男性は高身長でガタイの良い体格の筋 肉質で、女性は脚が長い又はスタイル 抜群と、とても、現実離れしています。 日本人はスタイルが悪い人が多いので、 スタイル抜群のキャラクター見ると、 理想や妄想に幻想にフィクションだな と感じます。 そこで、なぜ、二次元作品のキャラク ターはスタイル抜群なのだろうかとい う疑問が出てきた為の質問です。

  • PCの恋愛ゲームについて。

     いきなりですが、私は、PCの「恋愛ゲーム」が大好きです。特に、あまり「ハード」な作品ではなく、アニメ化しても違和感を感じさせないような作品を好んでいます。  それで、これは女性の方にお聞したいのですが、「現実世界」の女性が出演しているような、いわゆるアダルト作品ではなく、「二次元の世界」の世界に住んでいる女の子にしか、性欲を感じなくなってしまったのです。「下品な」ことを書くことになってしまうのですが、女性の皆様は、やはり「二次元の世界」のキャラクターには、「嫌悪感」を感じるもなのでしょうか? 私はもう、「現実世界」に住んでおられる女性のグラビア等を見ても、何も感じなくなってしないました。

  • 男子高校生が少女漫画を読む。

     こんにちは。17歳 高校生 男です。  くだらない質問ですが、タイトル通りです。  自分はもともとゲームやアニメ、漫画などにはほとんど興味がありませんでした。  ですが、彼女は少女漫画が大好きでよく勧められ、読んでみると見事にハマってしまいました。  少女漫画を読む男子高校生ってどう思いますか?

  • 二次元・美少女・アイドル好き?

    みなさんの意見をお聞かせください。 私の恋人についてなのですが・・・ どうも最近、魔法少女ものアニメやアイドルに興味をもってるみたいなんです。 私自身が二次元、アニメなどには抵抗がなく自分自身も面白いと思ったものは見たりします。 でもはまったからと言って、グッズや商品を買いたいとは思わないんですよね。 ある日私が、過去に見た作品を(深夜放送 某魔法少女ものアニメ)勧めた?「面白いし、深いよ。」と教えた所、見事にはまってしまいました(笑) 私自身もその作品で、語りたい事とかもあるし一緒に共有できる事だったので嬉しかったのですが・・・彼はそれ以上にはまってしまったみたいで、フィギュアをはじめとするグッズに手を出し始めました。 こういうのは悪い事だとは思ってないし、むしろ全然かまわないのですが、それにつぎ込む金額がすごすぎて言葉でません。同棲しているのですが、生活に不都合があるわけでも無く、全然構わないのですが・・・、趣味の範囲だとは分かっています。でも何だか嫌なんですよね・・・それに使うくらいならたまにのデートで小さい事でいいから贅沢したい。 今となっては私より遥かに詳しいし、その作品に限らず過去のいろんな作品(魔法少女多)に手を出し始めました。なおかつ「美少女もの」。iPodの待ち受けもそんな感じ・・・ため息しか出ません(笑) また、アイドルも好きみたいで「良い!」と思ったものには、なにこれ構わず手を出します。 いい加減にしてくれ・・・別になんとも思ってなかったアイドルも嫌いになりました。(笑) 私が器の小さい人間とは重々わかっておりますが、みなさんの意見を聞きたく、誰にも言えないというのでここに質問させていただきました。一応ノーマルで通ってます(汗) よろしくお願いします。

  • キャラクターを探しています

    こんにちは。 とある事情で2次元のキャラクターを探しています。 ・女であること ・ロリ系(貧乳だとなおいいです笑) ・髪の毛の色が水色で腰までのロングであること(髪の毛は下ろしてある状態) アニメ・マンガ・ゲーム等のキャラクターで上記の条件に当てはまるキャラを探しています。自身でも探したのですがなかなか見つかりません。どうぞ覚えがある方はよろしくお願い致します。

  • 2次元→3次元は不可能でも・・・

    ものすごく馬鹿げた質問ですみません。 よく「2次元(=アニメなどのキャラ)と3次元は別物、2次元を3次元に持ってくることはできない」 といわれますが、ならば我々が2次元の世界へ、つまりは仮想現実空間に意識だけを移動し、 あたかもその2次元の世界にいるかのような錯覚は(数分でも)起こすことができますか? できるとしたら、それはただの陸なのか、建物があるのか、人が存在するのか、人と会話が可能なのか、どのくらいのレベルまで可能なのでしょうか? 意図が伝わりにくくて申し訳ありません・・・

  • 長文)二次元と現実についての私の矛盾について

    前に質問しましたが、私はアニメ漫画ゲームなどが好きなので、矛盾している事に気づき反省しています。 おかしいなと後から思うようになった為です。 無意識に二次元と現実を区別して別に捉えているのかもしれません。 なぜ、そう思ったのかは自分でも分かりませんがね。 しかし、なぜ、二次元の日本キャラクターに幻滅してないのに、ああいう質問してしまったのかは私自身でも分かりません。 しかし、私は自己主張や自己意識が薄くその時その時で状況的に周囲やネットの影響を受けやすく流されやすいです。 (okwaveの質問関連も殆どがそうです。) それに、私は海外(というより外国人やSNS系主にPinterest)の影響を受けすぎて気にし過ぎて色々な思いを抱いてしまっているのかもしれませんと感じます。 海外のアニメ漫画ゲーム本類(読み物)は大半何から何まで現実に忠実でリアル志向で二次元と現実の間に差異はあまり感じません。 モデルが現実的にだな又は近いと感じます。 だから、何故日本は一部(オタク向け又は深夜向け)の二次元作品を除いて二次元と現実の差異が広く理想型なんだろうかと悩みました。 しかし、ああいう質問をしてしまったのかは自分でも分からなくて謎ですがね。 なぜ、私は矛盾した考えでああいう質問をしてしまったのでしょうか? もしかして、海外の影響を受けすぎてというより海外寄りに考えてしまい、大半、何から何まで現実をモデルにして忠実に描かれていて矛盾してない二次元作品を生み出す海外を気にし過ぎているのでしょうか? それとも、私自身の問題なのですが、男性の理想のタイプが高身長で体格も良く筋肉がバランスよく付いたがっしりした頼りがいのあるスタイル抜群のHotなモデル体型が好みでして、女性は高身長で脚が長く身体のバランスがとれたスタイル抜群のモデル体型が憧れを抱いてます。 (正直、外国人は当てはまります) そういうのが関係して現実と二次元の間の差異について、劣等感を抱いてしまっているのでしょうか? 疑問で自分でも謎で分かりません。 ※主観 独身でいたいいい歳した大人ですが、なぜ、ああいう質問したのか、自分で謎だった為、質問しました。 ※前にした質問 https://sp.okwave.jp/qa/q9833656.html 何処のカテゴリーで質問したらいいか分からないので、このカテゴリーにしました。

  • 二次元は理想郷なのでしょうか?

    二次元(アニメやゲームの世界)は理想郷なのでしょうか? 中には地獄があっても天国もあるような気がします。 架空のキャラクターと結婚したいという気持ちが分かる気がします。 ※本当にするかは別として

  • 2次元しか愛せないといっていた友人の一言から・・・・

    高校の友人にトキメモなどの美少女ゲームばかりやっていた 友人がいたのですが,そいつとはよく話があいました。 好きな芸能人は?とか聞くとゲームのキャラクターを言ってました。 また、非常に強く頭の中に残っている友人の言葉に 2次元しか愛せないと言っていました。(裏を返せば3次元は愛せないということです。) 最近、友人が言っていたことが僕にもあてはまってきたように思えます. 現に存在する女性より,架空の女性が好き(アニメのヒロインなど) だということに最近気付きました. それで、それを大学の研究室の先輩とか友人に言うと 信じられないという声が多数ありました。 来年,研究室に女子生徒が4人入ってくることが決定しており, すでに顔合わせを済ませているのですが、どこからかうわさが広がっており ばれています。もちろん,僕は研究室で変態扱いで通っているのですが なにぶん、自分では変態だと自覚しておりません。 彼女たちとはどう接したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう