• ベストアンサー

電源設定のことで

電源設定で最小の電源管理にしてるんですが、モニター電源を15分後に切るとしています。ですが、15分後どころか一向にモニター電源が切れません。セキュリティーにZone Alarmやavastを入れてますが、 この常駐ソフトが原因なんでしょうか?詳しい方教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

在駐ソフト等が定期的にシステムにアクセスしていると、省電力設定等のカウンタがリセットされてしまうので、指定時間になっても働かない場合があります。 在駐ソフト等を一つずつチェックして、どのソフトが原因か確認する必要があります。

keigo_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常駐ソフトのチェックためしてみます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

2000の場合修正プログラムがあるようですが・・・ PCの電源ボタンを 「電源オフ」 に設定している、に該当しませんか? 「プログラムがシャットダウン要求を拒否した後、タイマでモニタの電源が切れない」 またXPSP2でWindows Updateを「自動更新」にしているとバックグラウンドで更新ファイルのダウンロードをしています。 セキュリティ対策ソフトも常に最新の定義ファイルをアップデートしています。 常駐ソフトの中にはネット接続して最新に更新しているものもあります。(例:WMPで接続を許可している場合)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313933
keigo_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源ボタンですが、オフとしていません。 OSの終了はモニター電源正常に切れます。