• ベストアンサー

freeソフトはどれが良い?

こんにちは,物騒なインターネット環境になってしまったもので,僕もセキュリティ対策ソフトを入れざるを入れない状態になってしまいました。メモリが貧弱なため(223~256MB)常駐させないようにしたいと思っています。今のところ候補はスパイウェア対策にSpyware Blausterをいれ, Avast4HomeEdition+Windows Firewall AVG FreeEdition+Zone Alarm Kingsoft Internet Securityです。 OSはXP Homeです。

  • Tstar
  • お礼率39% (41/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問者のあげた候補はすべて常駐です。ウィルス対策ソフトの性質上常駐するのが当たり前です Avast4HomeEdition(2006版)+Zone Alarm(FREE)でセレロンD326 メモリ1GBではフルスキャンするとかなり重い経験があります。HDDのデータ占有量にもよるけどデータふるいので参考(最新版は経験ないので不明) AVG FreeEdition(2007日本語対応版)+Windows Firewall(力不足ですが)PEND935 メモリ2GBに換装。かなり高速にスキャンできました。 できればメモリの増設をおすすめします。 FREEで軽いとなると Avira AntiVir Personal - Free Antivirusが自分の経験ではかなり軽い部類に入るとおもいます。+FREEのPFWを組み合わせて使えば万全の対策ではありませんがウィルス対策ソフト導入してないよりはましでしょ(ウィルス対策ソフト導入すればすべて大丈夫て時代じゃなくなっちゃたんで) その他いろいろ安全対策あるのでここの過去質問やネット上にいくらでも情報ころがっているので検索してみてください。

その他の回答 (8)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.9

#5です。 >今では最高でも512×1が限界となってしまいました。 う~ん、でしたら出来るだけ他の常駐を外して、 Avira AntiVir Personal+Comodo Firewallをお薦めします。

Tstar
質問者

お礼

皆様いろいろとありがとうございました。AviraとComodoを入れてみましたが,とてつもなく遅くなりました。仕方ないので自分で何とか定期的な対策を行いたいと思います。

  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.8

No1です。 補足回答ありがとうございます。 既に他の回答者様がほとんどお答えしているため私が申し上げることはあまりないですが、それでもあえて常駐をしないという場合の選択肢を挙げておきます。 clamwin Antivirus http://www.clamwin.com/ http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/12/clamwin.htmlh 英語オープンソースのウイルス対策ソフトで、非常駐型です。常駐型と併用して、より徹底してスキャンをしたい場合などに使うのが普通の使い方だと思います。 もちろんお勧めはしませんが、参考までに。

  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.6

うんうん。しっかりお調べになってから質問する慎重さをお持ちですねw こういうマメな方には教え甲斐がありますよ・・。 中学生程度の英語が使えれば今のところAviraとPCToolsがいいのでは? どちらもセキュリティソフトではトップクラスの省メモリ性。 キングソフトも軽いですが メモリの関係で少なからず重くなるはずです。 まずはいらないソフトを極限までアンインストールして常駐プロセスを減らしたほうが重くならない筈。msconfig(ご存知かもしれませんがシステム構成ユーティリティ)でWindowsFirewallのプロセスを捨てるとかなり軽くなる! 脱線しましたね・・。あとは他の方がおっしゃっているメモリ管理ソフトの利用や常駐プロセスを最低限にするのがいいかと存じます。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.5

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 Avast4HomeEdition+Windows Firewall AVG FreeEdition+Zone Alarm Kingsoft Internet Security これ全部常駐です。 とりあえずメモリの増強ですね。

Tstar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。下記のA.No3の方への補足に書いたとおりのことになって根本的な解決ができず困っています。 A.No6以降の皆様,本日は時間が取れないので補足はいづれの機会にしたいと思います。申し訳ありません。

  • meta-tra
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

AVGは今フリーエディションでもスパイウェア対策も兼ねているから spyware blusterいれずにavgだけ入れればいい。 firewallはwindowsのみで。 てな構成で一番軽いかと。 ただウィルス対策ソフトなんて常駐しないと意味が無い。 レジストリとか視覚効果とかいじって頑張ってメモリ使用量を減らしましょう。

Tstar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。スパイウェアは感染してから消すのではなく,それ以前に入れないという理論でやっておりますがやっぱり効果が被るのは良くないでしょうか?

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.3

あまり詳しくない事はよく解りました。www 普通はウィルス対策ソフトとPFWは常駐する物です。 それでカツカツになったり動かないなら、メモリの増設(載せ替え)をするかネットに繋がない方が良い。 よく調べたとは思いますが、それしかお薦め出来ません。 256で常駐ソフトを起動したんでは、最近のソフトは(特にシェアウェアは重いので)動きませんよ。 多分古いノートでしょうが、Linaxに乗り換えない限り最低512は絶対要ります。 換装した上でなら↓のANo.7が参考になるでしょう。 http://okwave.jp/qa4396282.html 上記の組み合わせ+メモリの掃除屋さん(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html の軽量版を入れればより快適になります。

Tstar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。いつかオークションでメモリを首尾よく落札した際に,なぜかスロットが壊れてしまい,今では最高でも512×1が限界となってしまいました。Linuxは動きは軽くていいと思いますが,どうも乗り換える勇気は持てません...

noname#87851
noname#87851
回答No.2

Avira Antivirはメモリ消費量が少なくて軽い。 ただしメールスキャンに制限があるのでメール送受信が多い場合は要注意。 ファイアウォールはComodo Firewallお勧め。 ただし両方とも癖があるソフトなので事前調査を

Tstar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。メールはyahooやGmailといったものをインターネットサイト上で利用しているのでこの点は大丈夫です。Aviraはほかの皆様の推薦も受けておりますのでこれにしたいと思います。ところで癖とは例えばどういったものがあるのでしょうか?

  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.1

AVG+WindowsFirewallという選択肢がないのはなぜでしょうか。 それでもメモリはカツカツだとは思いますけど…

Tstar
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。Windows Firewallは出ていくデータの管理ができないため,AVGと相性問題を起こさない(というデータがある)Zone Alarmにしました。

関連するQ&A

  • フリーのセキュリティソフトについて

    フリーのファイアウォールとワクチンソフトを使っています。 ファイアウォール:ZONE ALARM ワクチンソフト:AVG このかのソフトでお勧めのものがあれば教えてください。あとavast!とAVGだとどちらのほうが性能がいいんでしょうか?

  • オススメのウィルスソフト(無料)を教えて下さい。

    先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • フリーのセキュリティソフトについて

     私は、市販のセキュリティーソフトは一切購入せず、ウイルス対策ソフトにはavast!4、ファイアーウォールにはZone Alarm、スパイウェア対策ソフトには、Ad-Aware(将来的にはspybotも使用する予定)を使用していますが、これらのソフトの組み合わせには何か問題点はないのでしょうか?また、他に良いフリーソフトがあるのでしたら教えていただけるとありがたいです。

  • オススメのウィルス対策ソフト(無料)を教えて下さい。

    すいません。 先程の投稿の題名が間違えておりましたので、 再度投稿させて頂きます。 「ウィルスソフト」ではなく「ウィルス対策ソフト」です。 先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 私のコンピュータってセキュリティー的に大丈夫?

    ちょっと心配になったので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 私のPCにはアンチウイルス対策として、AVG ファイアーウォールとしてZone Alarm スパイウェア対策にSpyware Blasterを導入しています。 (いずれも、アップデート済み) 後スパイウェアがこれから進入した場合に備えてAd-awareとSpybotがあります。 これで、セキュリティーには一応問題は無いですよね? なんかこのごろ新種のコンピュータウイルスを聞くので、心配です。 (心配性でもあります) よろしくお願いします。

  • フリーのワクチンソフトについて

    現在AVG7.5を使用していますが、avast!のほうが最近の評価は高いようなのですがavast!のほうが検知率等で上回っているのでしょうか? フリーソフトなのでどちらも一長一短あると思います。 助言をお願いします。今まではAVGの方が使いやすく安心感がありましたが、現在がそうでなければ変えようと思います。 自分の中ではAVGのほうが検知率が高く誤検出も少ないと思っていますがこれは間違いでしょうか? あと、ファイアウォールソフトがZONE ALARMなのでAvast!との相性はいいようなんですが。 助言をお願いします。

  • 「スパイウエア対策ソフト」「ファイアウォールソフト」の違いについて

    表題の件、自分でも調べて整理してみましたが 今ひとつ理解できなかったので質問させてください。 「スパイウェア」プログラムをブロックするのは あくまでも「スパイウェア対策ソフト」に限るのでしょうか?(例:Hitman pro2) つまり、ファイアウォールソフト(例:zone alarm) を導入しただけではスパイウェアに対抗できないのでしょうか? 現在、セカンドPCをフリーソフトのみでウイルス・スパイウエア・ファイアウォール対策もして構築しようと考えています。 ウイルス対策にはAVG無料版、ファイアウォールにはzone alarmの導入を決定いたしましたが、これにHitman pro2を導入していいものかどうか(して意味があるのか、しなければ危険なのか)が判断できずに困っています。 セキュリティソフトは互いに干渉してしまうということも聞いたので共存についても不安が残ります。 どなたかよろしくお願いいたします。 ※某中国のセキュリティソフト(一年間無料)に関してはウイルス・スパイ・ファイアウォールの3つ全ての機能を兼ね備えているので当初導入を検討していましたが、某サイトを読んで断念いたしました。

  • フリーのウィルス対策ソフト

    ノートンの使用期間が今日で終わりなので。フリーのウィルス対策ソフトを探しています。自分的には「avast!4HomeEdition日本語版 」か「AVG Anti-Virus Free 」の二つが候補なのですが、どちらがいいのでしょうか?あと「avast!4HomeEdition日本語版 」についてはすこし調べたのですが、スパイウェア対策がないようなので併用できるいいスパイウェアありませんか?あとできれば詳しい解説サイトのURLを貼ってくれるとありがたいです。前にも言いましたが、ノートンの使用期間が今日で終わりなので、早めに回答よろしくお願いします。

  • PCのセキュリティーソフトは何を入れていますか?

    自分はPCのセキュリティーのために 【ウイルス対策】avast! 【スパイウェア対策】spybotSD Ad-aware 【ファイアーウォール】zane-alarm(フリー版) を入れています。 皆さんはどういう風にセキュリティーを強化していますか?

  • BestFreeソフト

    フリーのセキュリティー対策ソフトで、最もいいのはどれでしょうか?Kingsoft,AVGは試してみてあまりよくなかったので、それ以外のソフトでお願いします。いまAvastを使用しているのですが、これはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう