• ベストアンサー

freeソフトはどれが良い?

こんにちは,物騒なインターネット環境になってしまったもので,僕もセキュリティ対策ソフトを入れざるを入れない状態になってしまいました。メモリが貧弱なため(223~256MB)常駐させないようにしたいと思っています。今のところ候補はスパイウェア対策にSpyware Blausterをいれ, Avast4HomeEdition+Windows Firewall AVG FreeEdition+Zone Alarm Kingsoft Internet Securityです。 OSはXP Homeです。

• Tstar
  • お礼率39% (41/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

質問者のあげた候補はすべて常駐です。ウィルス対策ソフトの性質上常駐するのが当たり前です Avast4HomeEdition(2006版)+Zone Alarm(FREE)でセレロンD326 メモリ1GBではフルスキャンするとかなり重い経験があります。HDDのデータ占有量にもよるけどデータふるいので参考(最新版は経験ないので不明) AVG FreeEdition(2007日本語対応版)+Windows Firewall(力不足ですが)PEND935 メモリ2GBに換装。かなり高速にスキャンできました。 できればメモリの増設をおすすめします。 FREEで軽いとなると Avira AntiVir Personal - Free Antivirusが自分の経験ではかなり軽い部類に入るとおもいます。+FREEのPFWを組み合わせて使えば万全の対策ではありませんがウィルス対策ソフト導入してないよりはましでしょ(ウィルス対策ソフト導入すればすべて大丈夫て時代じゃなくなっちゃたんで) その他いろいろ安全対策あるのでここの過去質問やネット上にいくらでも情報ころがっているので検索してみてください。

その他の回答 (8)

• wamos101
回答No.9

#5です。 >今では最高でも512×1が限界となってしまいました。 う~ん、でしたら出来るだけ他の常駐を外して、 Avira AntiVir Personal+Comodo Firewallをお薦めします。

Tstar
質問者

お礼

皆様いろいろとありがとうございました。AviraとComodoを入れてみましたが,とてつもなく遅くなりました。仕方ないので自分で何とか定期的な対策を行いたいと思います。

• manathi
回答No.8

No1です。 補足回答ありがとうございます。 既に他の回答者様がほとんどお答えしているため私が申し上げることはあまりないですが、それでもあえて常駐をしないという場合の選択肢を挙げておきます。 clamwin Antivirus http://www.clamwin.com/ http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/12/clamwin.htmlh 英語オープンソースのウイルス対策ソフトで、非常駐型です。常駐型と併用して、より徹底してスキャンをしたい場合などに使うのが普通の使い方だと思います。 もちろんお勧めはしませんが、参考までに。

• fhjweun
回答No.6

うんうん。しっかりお調べになってから質問する慎重さをお持ちですねw こういうマメな方には教え甲斐がありますよ・・。 中学生程度の英語が使えれば今のところAviraとPCToolsがいいのでは? どちらもセキュリティソフトではトップクラスの省メモリ性。 キングソフトも軽いですが メモリの関係で少なからず重くなるはずです。 まずはいらないソフトを極限までアンインストールして常駐プロセスを減らしたほうが重くならない筈。msconfig(ご存知かもしれませんがシステム構成ユーティリティ)でWindowsFirewallのプロセスを捨てるとかなり軽くなる! 脱線しましたね・・。あとは他の方がおっしゃっているメモリ管理ソフトの利用や常駐プロセスを最低限にするのがいいかと存じます。

• wamos101
回答No.5

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 Avast4HomeEdition+Windows Firewall AVG FreeEdition+Zone Alarm Kingsoft Internet Security これ全部常駐です。 とりあえずメモリの増強ですね。

Tstar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。下記のA.No3の方への補足に書いたとおりのことになって根本的な解決ができず困っています。 A.No6以降の皆様,本日は時間が取れないので補足はいづれの機会にしたいと思います。申し訳ありません。

• meta-tra
回答No.4

AVGは今フリーエディションでもスパイウェア対策も兼ねているから spyware blusterいれずにavgだけ入れればいい。 firewallはwindowsのみで。 てな構成で一番軽いかと。 ただウィルス対策ソフトなんて常駐しないと意味が無い。 レジストリとか視覚効果とかいじって頑張ってメモリ使用量を減らしましょう。

Tstar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。スパイウェアは感染してから消すのではなく,それ以前に入れないという理論でやっておりますがやっぱり効果が被るのは良くないでしょうか?

• Darkfox
回答No.3

あまり詳しくない事はよく解りました。www 普通はウィルス対策ソフトとPFWは常駐する物です。 それでカツカツになったり動かないなら、メモリの増設(載せ替え)をするかネットに繋がない方が良い。 よく調べたとは思いますが、それしかお薦め出来ません。 256で常駐ソフトを起動したんでは、最近のソフトは(特にシェアウェアは重いので)動きませんよ。 多分古いノートでしょうが、Linaxに乗り換えない限り最低512は絶対要ります。 換装した上でなら↓のANo.7が参考になるでしょう。 http://okwave.jp/qa4396282.html 上記の組み合わせ+メモリの掃除屋さん(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html の軽量版を入れればより快適になります。

Tstar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。いつかオークションでメモリを首尾よく落札した際に,なぜかスロットが壊れてしまい,今では最高でも512×1が限界となってしまいました。Linuxは動きは軽くていいと思いますが,どうも乗り換える勇気は持てません...

noname#87851
noname#87851
回答No.2

Avira Antivirはメモリ消費量が少なくて軽い。 ただしメールスキャンに制限があるのでメール送受信が多い場合は要注意。 ファイアウォールはComodo Firewallお勧め。 ただし両方とも癖があるソフトなので事前調査を

Tstar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。メールはyahooやGmailといったものをインターネットサイト上で利用しているのでこの点は大丈夫です。Aviraはほかの皆様の推薦も受けておりますのでこれにしたいと思います。ところで癖とは例えばどういったものがあるのでしょうか?

• manathi
回答No.1

AVG+WindowsFirewallという選択肢がないのはなぜでしょうか。 それでもメモリはカツカツだとは思いますけど…

Tstar
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。Windows Firewallは出ていくデータの管理ができないため,AVGと相性問題を起こさない(というデータがある)Zone Alarmにしました。