• ベストアンサー

刑事裁判 判決後の通知

はじめましてよろしくおねがいします。 刑事裁判で判決(執行猶予)が出ましたが、その後、弁護士から2週間くらいで通知が来ますと言われたのですが、その通知が1ヶ月経っても来ません。 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんの「通知」であるかを聞いていますか。一番大事なところですね。また、弁護人は国選弁護人だったのではありませんか。考えられるのは、法廷で被告人に対し「訴訟費用は被告人の負担とする」と言い渡されている場合です。その場合の訴訟費用は、国選弁護人に支払う報酬です。訴訟費用という形で、被告人に負担させるのが原則。執行猶予が付いていれば「不負担」というのはあまりありませんので。  その弁護士は、検察庁の徴収事務係から訴訟費用納付に関する「通知」が届くということを言っていたのだと推測できます。地検ないしその支部の担当だった検察官に問い合わせしてみればいいのです。また、お金に困っているなら、裁判所に免除の申し立てをしてみることもできますよ。しかし、2回開廷で7万程度と思いますが。

lelechainn
質問者

補足

回答ありがとうございます。裁判費用、私選弁護人費用などはすべて完了しています。 通知と言うのは最後の判決が出た後に通知が裁判所から2週間後に届くと弁護士に聞きました。 それが1ヶ月経っても届いてないのです。普通は届くのでしょうか? 被告人がいつ判決を言い渡され、いつから刑が開始されるのかを書面で通知はしないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ta-cky
回答No.2

多分、弁護士さんの勘違いだと思います。 宣告から、2週間で、判決は確定します(つまり、控訴できない)。 そのことと、勘違いしているのでは? ただ、訴訟費用の支払い関係で、検察庁から連絡することもありますが。 判決そのものは、法廷での宣告がすべてです。

lelechainn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。判決の確定は法廷での宣告ですか。書面での判決通知は無いと言うことですね。いつ刑が始まりいつ終わるかは自分で覚えておかないといけないですね。