• 締切済み

刑事裁判の結果

私の友達が刑事裁判を行い、結果相手は執行猶予4年で外に出てきました。内容に不満があります。裁判にいたった内容は、知り合いと話し合いをしていた時に、その場にいた知り合いの友達が後ろから殴りかかってきて、ビールのジョッキなどで全治3ケ月間のケガを負わされたことです。私の友達の被害者は1つも手を出していませんが意識を失いその時の記憶があんまりありません。お互い中国国籍です。慰謝料、治療費の請求で民事裁判なのですが、執行猶予4年の間にもしも中国に帰国してしまったらどうなってしまうのでしょうか?本当はそのことを恐れて少しでも長く刑務所にいてほしかったのですが今日判決が出てしまいました。どうすれば良いか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

中国に帰国することは相手の自由です。 再入国はできなくなります。 つまり逃げられたら日本では争う事はできません。 本国で裁判を起こす必要があると思われますが、 私は中国の法律は無知ですので、争えるかは不明です。

hidemi22
質問者

お礼

ありがとうございます。