解決済み

結婚相談所の詐欺と内部告発

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2877681
  • 閲覧数1476
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 86% (38/44)

私の会社は、小さな小さな会社で、コツコツとネット販売をしている会社です。
社長は出会い系サイトに夢中で、突然、『結婚相談所をやろう』と言い出しました。
会員がいなければ成り立たない業種だと思うのですが、会員はすでに数名いるそうなんです。
その会員は、会社の営業社員(男性4~5名内1人は既婚者です。)と、ネット部に所属する女性社員4~5名だそうです。
女性社員は当然誰も相手にせず、会員になるつもりはありません。
男性会員だって、結婚する気もないのに、そこはイエスマン日本人ならではの弱さで、社長の命令に逆らえず、会員登録させられてました。
来週くらいから広告を出すので、何も知らない、純粋に結婚したいと思う人から電話がくるかもしれません。
それが女性だった場合は、すぐに社員全員たらいまわされ、4~5人分の紹介料を取られる事と思われます。
また、問題は男性だった場合なのですが、女性会員がいない状態です。
女性社員全員に総スカンくらった社長は、自分の過去に付き合っていた(遊んでいた)女性4~5名を会員として呼ぶそうです。当然彼女達は、そんな出会いで結婚する気などありません。社長いわく、『1万円位渡せばお見合いしてくれるだろう』との事です。社長とそういうお付き合いをしていた女性達の事ですから、社長の言うとおり、お金もらえるならお見合い位平気でするのでしょうね。

ようするに、これは完全な詐欺です。
登録会員が増えれば、純粋に仕事として回るのかもしれませんが、それまでの間は、従業員や自分の知り合いの女性に頼んでやるのですから、手数料目的の完全な詐欺ですよね。
内部告発をしたいのですが、今の状態では小型録音機で社長の話を録音する位しか証拠がありません。
果たしてそれは証拠して立証されるものなのでしょうか。
また、既婚者の営業社員は、強制的に会員にされていて、その方はとてもいい人なので、その人も詐欺行為として罰せられてしまうのは本望ではありません。その営業社員は、パワハラとして法的に守られるでしょうか。
また、私や他の社員一同、内容を知っていながらその会社に従事しておりますが、従業員全員、法的に守られるでしょうか。
もしも守られないのでしたら、警察に気づかれる前に、この会社を退社しようと思っております。
そもそも、社長に面と向かって『それは詐欺ですよ!』と言えればよいのですが、誰もそれを言えません。
クビになるのが怖いからです。

退社する覚悟のできた私なら言えるのかもしれませんが、私一人言ったところで、私だけクビになって、ただそれで終わりになってしまいます。結婚相談所は辞めないと思います。
結婚相談所が詐欺なのは、社長もわかっていると思います。

内部告発しかないと思っております。

上手に証拠をつかむ方法と、内部告発後の従業員の保障等、どなたかご教授くださいませ。

追伸:この質問は、最低でも3日間は公開させてくださいませ。
皆様のご意見ご感想を聞きたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (11/24)

詐欺は、被害者が訴えないと、立件が難しいので被害者が出るのを俟ちましょう。(つまり、誰かが紹介料を払うのを待つ。)

あなたにとっては本意ではないかもしれませんが、やむを得ません。

内部告発といっても色々方法があります。

この件の詐欺事件の重要な情報は、運営会社の既婚者が会員となっているということでしょう。この点の証拠を、はっきりさせれば、立証は比較的容易だと思われます。(氏名、生年月日、住所がわかれば十分です。)

具体的な内部告発の方法ですが、ある程度の証拠をそろえて、警察に相談するのが妥当と思われます。
内部告発した事実を、隠しておきたいのであれば、その旨も伝えれば、ある程度は応じてくれると思います。
警察が調べだしたら、会員が会社の従業員であることなんてすぐにばれますから。
ただ、現実問題として、警察もなかなかすぐには動いてくれないんですよね。1回くらい行っただけじゃ、相手にもしてもらえないかもしれません。

別の方法としては、被害者となった会員あてに、匿名の内部告発文書を送付するという方法もあります。
詐欺事件の場合、被害者が訴えてくれないと、どうしようもないことが多いのです。

内部告発時の従業員の身分保証が問題となっていますが、確かに、法律的には(つまり、裁判で争えば)保証されるでしょう。
しかし、現実問題として、社長と裁判した後で、社長と一緒に働けますか?法律で、いくら保証されていても、現実社会の人間関係はそんなに簡単には割り切れません。

私の意見ですが、あなたが社長の信頼を得て、表では社長の命に従って積極的に結婚紹介業を行い、裏では内部告発するのが無難だと思います。(社長を裏切り、騙すのです。悪い奴より、ずる賢くないとダメですよ。)
補足コメント
suzukiman0

お礼率 86% (38/44)

すばらしいご回答を、本当にありがとうございます。

>悪い奴より、ずる賢くないとダメですよ。
その通りですね。
広告は、今日配られるそうですので、近々電話が鳴るかもしれません。
ご指示通り、淡々と仕事に励んでみようと思います。

あんまりすばらしい回答でしたので、〆切そうになりましたが、もう少し公開してみようと思います。
投稿日時 - 2007-03-30 09:35:57
お礼コメント
suzukiman0

お礼率 86% (38/44)

この度は、ご丁寧なご回答を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。

いっしょに働いている同期にも、今回のご回答を見てもらいました。

仕事を辞める覚悟はできていますが、このままでは辞めれません。
ta-ckyさんのご回答を参考に、したたかに仕事を続けていきたいと思います。
被害者さん次第、、、。

難しい事ですが、がんばります。

愛と平和のため、、、。
投稿日時 - 2007-03-31 23:26:21
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ