• ベストアンサー

BackSpaceしたい(QNo.2734284のやつ)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2734284.html を見たのですが、よく、分かりません。 簡単な電卓を作っていて、 テキストボックス内で、「backspace」ボタンを押すと、 文字が後ろから、一個ずつ、減っていくようにしたい。 javascriptどういう数式を書けば、 文字数を一個減らした文字列を代入できるのか、分かりません。 方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_wada
回答No.2

こんな感じでどうでしょうか? // キー入力を掴むイベントハンドラ document.onkeydown = function () { // 押されたキーコードが0x08(BackSpace)の時かつ、 // テキストフィールドにフォーカスが当たっていない場合 if (event.keyCode == 0x08 && event.srcElement.type != "text") { // BackSpaceキーを押された時の処理 pushBackSpase(); // BackSpaceキーの処理(前ページへ遷移)を無効とする return false; } } function pushBackSpase(){ // 末尾1文字削除して挿入 document.f.into.value=document.f.into.value.substr(0, document.f.into.value.length - 1); }

kapox
質問者

お礼

どうもありがとう。

kapox
質問者

補足

自分の考えていたものよりも、画期的なものでした。 間違えた所に、マウスをあわせて、その一つなら、削除できるのが、 すごかったです。 「Backspace」ボタンを押すと、一番後ろの文字が削除されると、 いうのが、自分の考えだったのですが… キーボードの「Backspace」キーで 自然な動きが出来るほうが、いいと、思いました。 これ以上の議論は、自分のjavascriptの勉強不足もあるし、 おおやけの議論としては、達したと考えて、解決としたいと思います。 t_wadaさん、他のなやんでくれた方々、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> <html xml:lang="ja" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> <title>サンプル</title> </head> <body> <!-- 赤い部分に入力。テキストボックスからフォーカスが無くなった時一文字減らした文字列を代入するようにした--> <p><input type="text" onBlur="this.value = this.value.substring(0,this.value.length - 1)" value="" style="background-color:red;" /></p> </bodpy> </html>

kapox
質問者

補足

<html> <head> <title>電卓</title> <script type="text/javascript"> <!-- function push(alpha){     document.f.into.value=document.f.into.value+alpha; } //--> </script> <script language="JavaScript"> <!-- function calc() { f.ans.value = eval(f.into.value); } // --> </script> </head> <body> <form name="f"> 計算式:<br> <input type="text" name="into" size="40" style="font-size:20; text-indent:20;"><br><br> &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; <input type="button" value=" 1 " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('1')"> <input type="button" value=" 2 " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('2')"> <input type="button" value=" 3 " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('3')"> <input type="button" value=" 4 " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('4')"> <input type="button" value=" 5 " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('5')"><br> &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; <input type="button" value=" 6 " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('6')"> <input type="button" value=" 7 " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('7')"> <input type="button" value=" 8 " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('8')"> <input type="button" value=" 9 " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('9')"> <input type="button" value=" 0 " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('0')"><br> &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; <input type="button" value=" + " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('+')"> <input type="button" value=" - " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('-')"> <input type="button" value=" * " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('*')"> <input type="button" value=" / " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('/')"> <input type="button" value=" . " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('.')"> &nbsp;&nbsp; <input type="button" value=" ( " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push('(')"> <input type="button" value=" ) " style="height:30; width:30; font-size:20;" onClick="push(')')"> <br> <br> 計算結果:<br> <input type="text" name="ans" size="40" style="font-size:20; text-indent:20;"><br> <br> <input type="button" value="計算" style="height:30; width:100;" onClick="calc()"><br> <br> <input type="reset" value="リセット" style="height:30; width:100;"><br> </form> </body> </html> で、場合によってはエラーが出るんですが、 xhtmlとか、難しいのは使わなくて、 上のテキストボックスを打ち損じた時に、「backspace」ボタンで、 訂正できるようにしたいと思って、質問しています。