• ベストアンサー

Visual Basic 6.0 のテキストボックスの最大容量について

Visual Basic 6.0での質問です。 VB6.0で標準で利用できるテキストボックスに、文字列をTextに代入する際、65536文字以上の文字を入れようとすると、65535文字までしか入りません。 これは回避できないのでしょうか? もしできるのならどのようにすれば良いのか、教えてください。お願いします。

• nctk
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.2

テキストエディタみたいなのや、メッセージをひたすら表示するなんて場合に欲しくなりますよね。私も同じ悩みを抱きました。 VB6ですと、サービスパック4を当てていれば、Rich Textboxが使用できます。これは複数行のテキストでもシステムメモリの許す限り入力できます。 メニューの プロジェクト → コンポーネント を選び、コントロールタブのところの 「Microsoft Rich Textbox Control 6.0」 のチェックボックスをオンにすれば使用できるようになります。 お試しください。

nctk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速試して見ます!ありがとうございました。

nctk
質問者

補足

もう一つお聞きしたいのですが、RichTextboxで、ScrollBarsをrtfBothに設定しても、横のスクロールバーが表示されません。 これは改善できますか?

その他の回答 (1)

回答No.1

OSにより内容は違うにしろなんからの制限はあります。 とは言え65535文字を入力して使うことは通常無いと思われますが・・・・

nctk
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 OSはWindowsXP HomeEditionです。 多倍長桁数を計算できる電卓を作っているので、65535桁以上の入力にも対応したいのですが。。 やはり不可能でしょうか??