• ベストアンサー

幼稚園のブランコについて・・・

papa_no_ikujiの回答

回答No.4

●ブランコについて: 「これまでの方針」が具体的には判らないのですが、 親が納得する安全対策をせずに、 >「うちの園は幸いこれまでの40年間、ブランコでの大きな事故は起きてなくて~ と言っていたら、chobi-chan さんのコメントにもあるように この回答は良くないと思います。 ”幸いなことに”今まで事故が無かっただけなんですから。 もしも事故がおきたらひょっとしたら ”この度、不幸なことが起きました”と言うだけかもしれません。 ただ、柵をつける以外にも安全策はありますので、もっと園と話をするのがよいと思います。親の不安を払拭するのも彼らの責任です。 ●参考までに ウチが今度入れる保育園は、基本的には法律で定められた安全基準を 必要以上にクリアする設備はありません。 これは、「過剰な安全設備は子供の成長を遅らせる」という考えで運営しているからです。 そのかわり、親が子供に危機回避の教育をするための ワークショップが毎日、開かれています。(自由参加) 子供と同じくらいの高さになる椅子に座って、ブランコのそばで キャッチボールしたり、ビデオカメラを持たせて道を歩き、 (子供の視野での)交差点の死角の多さにびっくりしたり… パイロン(工事現場にある、赤い三角のやつ)を子供に見立てて行った 自動車講習では(ちょっと難しい条件だったけど)5人にひとりくらいの親が 我が子(パイロン)を巻き込んだり、轢き殺してました。 話しそれちゃいましたが、ようするにこのブランコ問題は 親も自衛手段を勉強する、いい機会では、と思いました。