• 締切済み

大学での友達の作り方 

4月から大学生になる18歳の男です。 僕は東京の大学に進学するのですが、 僕は高校まで西日本の地方の者だったので 初めての東京で不安があります。 特に友達が作れるかということが不安です。 最初はどんな感じで、どういう人に話しかけたらいいのかわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.4

何処の大学に通われるのか分りませんが、余程こじんまりとした特殊な大学でない限り、どの大学も大勢の地方出身者が居る筈です。 ご自身について知りたいなら、週刊誌に掲載される高校別合格者数をみれば、大体あなたの大学に占める地方出身者数は、察しが付くのではありませんか? つまり、ご自身が地方出身者であることを気にされることは全く無いと思います。 従って、友達の作り方も全くあなたの地元と同じです。  言葉の訛りも心配する必要がありません。 寧ろ一般の東京人は、訛りを隠そうとしてギクシャクする人より、そんなことは気にせず、ざっくばらんに話をしてくれる人のほうが、好感を持って受け入れられると思います。

bunbunbase
質問者

お礼

ありがとうございます。 気楽に構えて大学生活にのぞんでみます。

回答No.3

いい条件そろってますがな 「田舎者なんで東京わかりません」をネタに「何も解りません 教えてください」できっかけが出来ます もし、東京の人なら色々聞けばいいし、地方出身なら 仲間意識が出ますよ それと声をかける相手ですが、目と目が合って 「ピン」と来た人に声をかけましょう 抽象的ですが、意外と相手も探してるので当りますよ 「ピン」と来るのはあなたの本能ですから、あなたに 合う相手を教えてくれます。 ちょっといい加減な参考かも知れませんが、がんばってください。

bunbunbase
質問者

お礼

いや参考になります。 なるほど~って今ちょっと感心していました。

noname#30161
noname#30161
回答No.2

自分が好きな趣味とかの団体やサークルに入った方がいいと思います。 自分と同じものが好きな人達とは気が合う確立が高いからです。

bunbunbase
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとサークルを見てそこで自分に合ったのを探します。

  • Laphroaig
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

入学直後はいろいろな団体、クラブ、サークルが 新入生歓迎のイベントを開くので、その中に顔を出せばいいと思いますよ。 もちろん勧誘もされますが、断っても問題はありません。 東京の大学であれば、全国から学生が集まるでしょうから あなたと同じように不安がっている人も多いはずです。 素敵な大学生活を送れることをお祈りしています。

bunbunbase
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルのイベントなどいろいろと顔を出して見ようと思います。

関連するQ&A

  • 地方から東京の大学へ進学した方に質問です。

    私は地方の高校から東京への大学進学を考えています。 ですが、東京と私の住むところではまったく環境が違います。 地方の田舎から東京へ出て行くのはとても不安です。 地方から東京へ出た方などいましたらアドバイスをお願いします。

  • 大学でどうやって友達を作りましたか?

    こんばんは。高校3年生の女です。 大学のOCに行ったり、高校のOB・OGの話を聞いていると、 「大学には友達ができないまま夏休みを迎えて、後期が始まったら姿を消している人がしばしばいる」 といった事をよく耳にします。 私は関東と言えども地方に分類されてしまうところに住んでいて(県庁所在地ではありますが)、大学は東京に出ようと考えています。 当然一人暮らしになるわけだし、同じ中学だった友達が一緒の高校…というように、高校の友達が同じ大学だ、ということは多分ないと思います。 そんな中で、どうやったら友達を作ることができるのでしょうか? サークルや同じ授業だったりで、というのはよく耳にしますが、授業の場合は選択している科目が違ったりして、仲良くなれそうにないと思うのですが…。 高校だったら出身地は似たようなものだし、授業だってクラス単位が多いわけですから仲良くなれるのは理解できます。 実際に私は高校でたくさんの友達ができました。 正直、合格していない今から不安です。 一人暮らしだと友達が一番の頼りになると思うので、余計に心配しています。

  • 大学での友達作り

    4月から大学に進学する者です。 僕は無口で人付き合いがあまり得意でないのですが、 高校では部活に所属していたため多くの友人ができ楽しく過ごせました。 しかし問題は大学に入学してからです。 同じ大学に進学する友人がおらず、完全に人間関係がゼロからのスタートになってしまいました。 部活でたくさんの友達ができたことを考えると、サークルに所属したほうがいいのでしょうが、興味のあるサークルがありません。 大学はサークルに入らないと友達はできないのでしょうか?今のところサークルには入らずバイトや勉強に時間をあてる つもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学で友達を作るには

    来月、大学1年生になります。高校は進学校だったので、毎日勉強だけで、親しい友達ができませんでした。しかし、新生活が始まるのを機会に、新しい友達を作りたいと思ってます。もともと、僕は、引っ込み思案なので、どうしたらいいのかとても不安です。先輩方、具体的に、どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 大学選択について

    地方の高校生です。日本大学理工学部精密機械工学科と、東京電機大学工学部機械工学科のどちらに進学するか迷っています。地方にいるせいか、あまり大学の評価が分かりません。よろしくお願いします。

  • 春から大学生です、不安です

    今高三で、春から大学に進学します。 私はもともとそんなに人見知りはしないのですが、 進学する大学には、高校の友達は一人もいません。 知っている先輩もいません。 友達ができるか不安です。 3月4日に、新入生の集いがあるのですが、 今から不安で仕方ありません。 彼氏には「自分から話しかけたら大丈夫だよ」といわれましたが やはり不安です。 大学は高校と違ってクラスも無いので、席が近い人に話しかける、とか できないですよね? どのように友達を作れば良いのでしょうか。 不安なので質問させてもらいました。

  • 大学が不安。

    今年の春から大学に通うことになった高校三年生です。 私は地方にある地元の高校に通っているのですが、昨年に自己推薦で千葉県内のとある大学に合格しました。 問題はそこで友人が出来るかどうかなのですが、どうもパンフレットなどを見る限りではいわゆるギャル男などが多い傾向にあるみたいです。 正直、それを見て私は友達が出来るのかどうか不安になり、後悔しました。 私はずっと田舎(山奥?)で暮らしていたので、千葉と言えども都会なので不安に思っています。中学時代はいじめに会って引き篭もったりしまして、どうにか高校では数少ない友達が出来たものの、都会への進学が決まってからは人間関係などが不安でしょうがありません。 それにその大学では地元からの高校生が多いらしく、遠くから入学してくる人は少ないみたいです。 どうも情けない質問かもしれませんが、答えてくださるとありがたいです。 PS. 不安なんですが、オリエンテーションなどは参加した方がいいのでしょうか?

  • 大学での友達の作り方

    今年の4月から晴れて大学に進学することになったのですが、進学先の大学が私が現在住んでいる地域からかなり遠い所にあるため周りに親しい友人がいなくなってしまいます。もともと、口下手で積極的な性格ではないのですが周りの人たちがいい人だったためか小学校、中学校、高校は楽しく過ごすことが出来ましたが、今回ばかりは自信が全くありません。アドバイスや体験談、意見など教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学で友達つくるには…(長文です)

    私は高校のときに友達がいませんでした。ちなみに女です。 最初のきっかけを逃してしまい、素の自分を出すことができず、 自意識過剰で周囲にどう思われているのかばかり気にしていました。 急に自分が変わったら変に思われるのでは、などと考え 友達をつくろうと積極的に働きかけることもしませんでした。 今ではなんでそれができなかったのかと後悔しています。 部活にも入らなかったし高校三年間、語れるほどの思い出もありません。 中学時代もあまりいい思い出はなく、もっと学生らしい経験したい!という不純(?)な動機 で大学進学をめざし、浪人して大学に合格、春から大学生です。 浪人中やってたバイトのときは素でいけたし 友達もできたので(プライベートな事はあまり話さなかったけど) それくらいには大人になれたのかな、とも思うんです。 で、本題はここからなのですが、 やっぱり親しくなるにはそれなりに自分の事も話さなきゃ仲良くなれませんよね。 私は上記のような経歴なので高校時代の事とか聞かれたらとても困ります。 正直に話したら引かれるでしょうか。いっそ笑い話にできたらいいんですけどまだできそうにありません。 今はプリ帳とか携帯の写メとかあって、そこから話はずませたりするのかなと思うんですけど 私にはそんなもの何も無いんです。携帯はカメラ付きだけどけど一枚も撮ってません。 こんな状態で友達なんてできるんでしょうか。 食事つきの学生会館で暮らす予定です。そういうのも初めてなので不安ばかりつのります。 どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか