• 締切済み

大学での友達の作り方 

4月から大学生になる18歳の男です。 僕は東京の大学に進学するのですが、 僕は高校まで西日本の地方の者だったので 初めての東京で不安があります。 特に友達が作れるかということが不安です。 最初はどんな感じで、どういう人に話しかけたらいいのかわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• dan7
回答No.4

何処の大学に通われるのか分りませんが、余程こじんまりとした特殊な大学でない限り、どの大学も大勢の地方出身者が居る筈です。 ご自身について知りたいなら、週刊誌に掲載される高校別合格者数をみれば、大体あなたの大学に占める地方出身者数は、察しが付くのではありませんか? つまり、ご自身が地方出身者であることを気にされることは全く無いと思います。 従って、友達の作り方も全くあなたの地元と同じです。  言葉の訛りも心配する必要がありません。 寧ろ一般の東京人は、訛りを隠そうとしてギクシャクする人より、そんなことは気にせず、ざっくばらんに話をしてくれる人のほうが、好感を持って受け入れられると思います。

bunbunbase
質問者

お礼

ありがとうございます。 気楽に構えて大学生活にのぞんでみます。

回答No.3

いい条件そろってますがな 「田舎者なんで東京わかりません」をネタに「何も解りません 教えてください」できっかけが出来ます もし、東京の人なら色々聞けばいいし、地方出身なら 仲間意識が出ますよ それと声をかける相手ですが、目と目が合って 「ピン」と来た人に声をかけましょう 抽象的ですが、意外と相手も探してるので当りますよ 「ピン」と来るのはあなたの本能ですから、あなたに 合う相手を教えてくれます。 ちょっといい加減な参考かも知れませんが、がんばってください。

bunbunbase
質問者

お礼

いや参考になります。 なるほど~って今ちょっと感心していました。

noname#30161
noname#30161
回答No.2

自分が好きな趣味とかの団体やサークルに入った方がいいと思います。 自分と同じものが好きな人達とは気が合う確立が高いからです。

bunbunbase
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとサークルを見てそこで自分に合ったのを探します。

• Laphroaig
回答No.1

入学直後はいろいろな団体、クラブ、サークルが 新入生歓迎のイベントを開くので、その中に顔を出せばいいと思いますよ。 もちろん勧誘もされますが、断っても問題はありません。 東京の大学であれば、全国から学生が集まるでしょうから あなたと同じように不安がっている人も多いはずです。 素敵な大学生活を送れることをお祈りしています。

bunbunbase
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルのイベントなどいろいろと顔を出して見ようと思います。