• ベストアンサー

労働審判制度と訴訟の違いを教えて下さい。

不当解雇について争う場合、地位保全の仮処分を申し立てた場合、仮処分審査の段階で裁判所が不当性の有無について何らかの判断下すものでしょうか? また、仮処分が認められない場合その後本訴ではなく労働審判制度に移行することは可能でしょうか? その場合労働審判制度と本訴訟の大きな違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

労働審判経験者ですが、正しい法知識を持っている訳ではないので、参考程度にお聞き下さい。 >仮処分審査の段階で裁判所が不当性の有無について何らかの判断下すものでしょうか? 私の知っている例では、仮処分判決文の中に「解雇は無効」とされています。 そして本裁判中、給与の支払いがなされています。 その他のご質問にお答えできるすべはありませんが、労働審判の感想は 「強制力のあるあっせん」といった感じです。申立人・相手方それぞれ 別々に(同席せず)事情聴取し、あくまで和解にもって行く趣旨なので 「解雇の不当性」については全く言及されませんでした。ただ、私は 1回目の期日で和解したので最後まで行ったらどうなのかわかりませんが。 復職せず和解を目指すなら、労働審判が有効かと思いますが、あくまで 解雇の不当性・復職を望むなら、労働審判の3か月は無駄なように思います。

eboshi88
質問者

お礼

river-side様 早速のご回答誠にありがとうございます。頂いたご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 労働審判か民事訴訟か

    労働裁判に詳しい方、よろしくお願いします。 解雇の無効を訴えようとしている者です。 現実的には復職はあきらめ、金銭での解決を望んでいます。 1年以内には決着したいです。 労働審判は早期解決で、和解に重点が置かれているようですが、 審判員が和解案を示すということは、解雇が相当でないと認めた ゆえになされるのだと解釈していますが、どうでしょうか? 普通の民事訴訟では何年もかかる可能性があるので選択したく ないのですが、地位保全・賃金仮払いの仮処分は早く結果が出ると 聞きました。しかし私は主人と2人暮らしで、生活費に緊急を要して いないので仮処分は受け付けられないのではと思うのですが・・・

  • 労働審判から訴訟

    労働審判から訴訟について。 労働審判で和解をすれば本訴へ移行は不可能。 審判に不服の場合は2週間以内に異議申し立てをし、本訴へ。 これはわかるのですが、例えば 申立人は労働者 相手方は使用者 使用者が審判に不服で異議申し立てをした。 労働者は本訴したくない。 Q1.その場合は誰が裁判所に裁判費用を納めるのか。 Q2.申立人が原告となることから裁判取り下げは可能か。 Q3.相手方が異議申し立てついでに損害賠償を求めている場合、申立人は損害賠償をしなければならないのか。 それとも労働審判の内容とは別件で損害賠償を提起することになるのか。 裁判には疎いもので、どなたかお答えお願い致します。

  • 労働審判法に関してと

    労働審判法は、1、平成18年4月1日施行されましたが、その運用実態はどうでしょうか?2、短期間に労使双方が折れ合い解決しているのでしょうか?3、民事裁判のように双方は法的に拘束されるのでしょうか?仮執行宣言がついたりしてですが。4、労働審判を申立と同時に、労働者の仮払いとか地位保全の仮処分は可能なのでしょうか?5、民事事件の調停と同じようなもので、双方には、なんの拘束力もないのでしょうか? 以上の点、お知恵のある方ご専門の方からの知恵を借りたいのですが。 因み、地労委による、仲裁裁定は、双方がその裁定に拘束されると考えているのですが、間違っていないでしょうか?

  • 解雇を争う裁判(訴訟または労働審判)を考えているのですが、

    解雇を争う裁判(訴訟または労働審判)を考えているのですが、 弁護士の着手金、報酬金はいくらぐらいが相場でしょうか。 ちなみに当方の手取り月収は30万円ちょっとです。 よろしくお願いいたします。

  • 労働審判・労働訴訟の時効は??

    労働審判・労働訴訟の時効は?? 昨年3月まで雇用期間の定めのない正社員でした。会社側の嫌がらせなどがあって、労働審判申立をしました。弁護代理人の受任が得られなかったことで、弁護士相談をしながら本人が自ら申立人となって労働審判に附しました。申立文書のまとまりが粗悪過ぎたのか内容審理に入らない段階で1回だけの呼び出しで門前払いになりました。裁判所の教示に従って、民亊訴訟へ持ち込んだのですが、こちらも弁護代理人をもたないままで訴訟を起こしたため文章構成に工夫が必要、弁護士依頼をすることが進行を早めるなどと裁判所側から言われ、裁判所所管の弁護士依頼を検討していたのですが時間的な制約もあって、昨年7月に訴訟を取り下げました(放棄でない)」。 若干、時間的な余裕と弁護士依頼の条件も整ったので再度の訴訟を試みたいのですが。自己退職でなく、また解雇でもない雇用関係の決裂は、時効があると思いますが時効は2年?3年間ですか。現段階では弁護士へ話しを持ち込んでいません。時効について教えてください。

  • 労働審判

    事業所閉鎖に伴い解雇した社員が、この4月に制定された労働審判制度を利用し、解雇不当と和解金の請求のを申し立てをしました。 労働審判制度の概要と、その対策について教えてください。

  • 婚姻費用分担の請求《審判》と《審判前保全処分》の申立を同時にしました。

    婚姻費用分担の請求《審判》と《審判前保全処分》の申立を同時にしました。 家裁で受理され審判日も決定しました。 書記官との連絡で、場合(裁判官の判断)により審判→調停へ移行されこともある。と言われました。 客観的な話しですが審判前の保全処分については判決いただける可能性はあるそうです。 (1)審判→調停→審判→判決 (2)審判→調停→不調(相手方が出頭しない)→裁判(訴訟) ★質問1 (1)と(2)どちらになりますか? ★質問2 審判→調停へ移行というのはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 労働審判について

    地位確認請求という文言なんですが 実際、通常の訴訟と 労働審判との和解金とは 金額が異なるものなのでしょうか?

  • 労働審判に移った方がいいか?

    労働審判に行くべきか 示談金で終わらせるべきか悩んでます。 不当解雇により弁護士から内容証明を送って 100万未満~50万以上の示談金の金額を提示されました。 何を優先するかによると思いますが 労働審判に持ち込み経費倒れする可能性や 労働審判を断り通常訴訟になる可能性を考えると最良の判断に迷います。 ※経費倒れしたり通常訴訟になる可能性の確率(ケース)は確約出来ないもののどれくらいなものか知りたいです。 そもそも、労働審判に行った際の 100~200万の示談金が100万円差がある理由も知りたいです。 色々と情報を集め判断したいと思いますので 労働審判に行くべきか内容証明の場合で終わらせるべきか、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 労働審判について

    初めまして。 3月初めに労働審判を申し立てたものの、同月末に転居が決まり、実際に行われる一回目の審判日は一週間後です。 ちなみに東京から大阪に引っ越しました。 当然ですが審判は東京地裁で行われます。 前日に夜行バスで帰省するものの、往復の労力や金銭的な面も考えると、少し憂鬱になります。 そんなことなら始めから審判などするな、という事ですが・・・ 相手の社長は会社が赤字なので、当然のごとく私をあしらい、一銭も払わないというブラックな性質です。 (1)このような相手から、果たしてプラスになる審判の結果が得られるのでしょうか? 審判の内容は‘‘残業代請求,,で70万以上請求(根拠、証拠はあります)していますが、 自分の中で、本気で返して、という金額は30万程度です。 現実的な回収金額の相場でもありますし、欲を出して通常訴訟に持ち込まれても困りますので、、、 出来れば一度目の審判で調定、最悪でも二度目で終わりにしたいですね。 3度の審判の末、相手は「一銭も払わない」と言い、審判は下る→即座に異議申立→通常訴訟 これは一番最悪です。もはや申立の意味すらないです。 (2)このような場合、金額を大分下げて、譲歩する意思を見せれば、裁判官も頑張り、相手方も合意する率は上がるでしょうか?もはや心理的な要因ですが・・・ (3)また、一銭も払わず、通常訴訟になった場合、こちらの意思で取り下げはできるのでしょうか? (4)労働審判から通常訴訟に移行する確立はどれくらいですか?(和解できなかった場合の) (5)賢く、少しでもプラスになり、訴訟に持ち込まれない、審判の進め方はありますか? 以上、無茶苦茶な質問ですが、宜しくお願い致します。