• ベストアンサー

性教育について

okaiotyaの回答

• okaiotya
回答No.1

具体的な性教育を実施することで、中高生の興味を余計に刺激して、 若年者のいわゆる「不純性交」を誘発してしまう恐れがあると、 教育委員会などは考えているようです。 あとは単純に昔の人は性教育を「そんな恥しいこと」と、思ってしまうところがあるらしいです(権力がある人は年配の方が多いじゃないですか)。 前者に関しては一理あるかもなあとは思ってしまいますが、私は情報が正確に伝わればそんなことにはならないかと思っています。 まあ、まず「不純性交」という言葉自体が実にあいまいなもので、 それこそ大人の都合のような言葉なので気に入りませんが。 あとこれは推測の範囲ですけど、あまり直接的に授業してしまうと、 生徒の家族からクレームが入るんじゃないかなと思います。 生徒が一言「セクハラだ」と言ったら、たちまち親が飛んできて学校全体の問題にされてしまうとか。そうなると学校としては厄介ですもんね。(まあ、推測何で気持ち半分で読んでください) だらだらと書きましたが、参考になれば・・・。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに変に授業をしてしまえば学生を刺激してしまう可能性ありますね。 けれど確かに情報をきっちり伝えれば間違った方向へは進まない気がするんですけどね。 セクハラですか、確かにそうなってしまいますね。 けれど大切なことですよね。性的なものというのは。 それに命が生まれる行為なのになぜか破廉恥なものというイメージというのも切ないですよね。