• 締切済み

家業を継ぐためにすきな土地をはなれる?

11年前に日本がいやで飛び出し、ある海外の都市で0から始めて今やっと家族をもち子供も一人できました。この地に愛着もあります。しかし、所詮ローカルサラリーマン、このままでは十分なサラリーが得られない事は目に見えています。でも、二人目も絶対にほしいし。。そんなとき、父親の経営する小さな会社を継いでくれとお願いされました。父いわく、もう年で去年の大病の副作用で足が言うこと利かなくなって、仕事やりたくない、かといってこんな小さな会社だれもやってくれない。従業員が2人、彼らも一年以内には引退したいとのこと。そこそこ安定した収益はあるし、自分で育てた会社をこのまま潰すのも悲しい。妻も私も貧乏でも自分たちの土地で自分の足で生きていこうという考え方でここまでやってきました。妻もいまでもこのように考えていると思います。でも、実際、子供ができると父親である私は現実的にならざるを得ないのも確か。あっさりここをすてて安定した親の会社に滑り込んだら妻はどう思うだろう。。どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• phj
回答No.6

ご無沙汰しておりました。 お父上のこと、お悔やみ申しあげます。 しかし、私の経験上から言わせていただくと、喪主としてお父上の最後を立派に見届けてあげられたことは、本当に良かったのではないでしょうか。 会社の方も、ひとまずお姉さまがあとを継ぐということで、形が出来たことは何よりだと思います。 問題になるのは、今後会社がどのようになってしまうかですね。。。 ただ、先に申し上げておけば、もうgogobaby様は会社にタッチすべきではないと考えます。たとえ倒産する憂き目になったとしてもです。 お父上とならば、喧嘩するにしても親子の距離がありますので、それなりの距離が取れますが、ご兄弟だとそれは難しいのではないかと思うからです。 幸い近くにお住まいになっていないのですから、gogobaby様も「後継ぎ」の呪縛にこれ以上縛られることもないでしょう。 gogobaby様のご多幸をお祈りしています。 わたしもときどき報告したいので、また近況を教えてください。

gogobaby
質問者

お礼

改めて帰国を後押しいただけた事、本当に有難う御座いました。前回書きませんでしたが、夜中の付き添い2日目、私一人のときに私の手の中で息を引き取りました。よかったというのも変ですが、これは後悔を残さずにすんだと思っています。 会社にタッチすべきでない、兄弟でもめたら最悪、 心しておきます。 今は姉は先走っていて周りも不安でしょうがないです。 距離が遠くてよかったと思ってます。 さて、これからゆっくり傍観して近況を報告いたします。 これからもよろしくお願いします。とりいそぎお礼まで。

• phj
回答No.5

ご無沙汰しています。 結構いろいろあったのですね。 まず最初にきついことを書きますが、 >私が担当しようと思っていた部分に新たに社員を雇ったようでその方は来週からスタート するお父様の経営判断は正しいと思います。以前にも書きましたが、経営者は自分の家族だけでなく、従業員や取引先にも責任を持たなくてはならないからです。 そこのところは理解してあげていただきたいなと思います。 そして、お父様の病状が思わしくないこと、大変残念に思います。 実は私も学生時代に母を亡くしており、gogobabyさんの 「まるで意志が働かない自分が怖い。平然と日々の業務や生活をすごしている自分がよくわからないです。」 という言葉の意味が分かります。 まるで夢の中にいるような、なにか得たいの知れない重い空気の中で足掻いているような、そんな感じではないでしょうか。 実際、私はそうでした。 さて、遺言などそれなりに約束というより、契約が成立したのであれば、gogobabyさんもそれに応じて行動するのが一番いいと思います。(事情が変わってなければですが) それと、大きな決断を早急にしないといけないのではないでしょうか。 それは、家業を継ぐか、継がないかということです。 継がないなら、後はお父様の最後をどの様に看取るかということだけに集中できます。私は自分の経験上、最後を看取って葬式をきちんと執り行うほうがいいと思います。そうしないと、自分の中に必ず残念が残ると思うからです(悲しみは何年たっても消えませんが・・・) もし家業を継ぐ決断をしたら、可能な限りお父様と話し合い、お母様やお姉様と話し合い、そして従業員と話し合いを持つべきです。 ビジネスライクな言い方で申し訳ないのですが、お父様が亡くなってからでは、人心の掌握が難しくなるからです。 今海外にいらして決断がつかないなら、まずは帰国して最後を看取ることだけでも決断したらいかがですか。 見取らないと、後悔することだけは間違いないです。 なんか偉そうで申し訳ありません。。

gogobaby
質問者

お礼

本当にいろいろと有難う御座います。 まず1月半ば、いよいよ病状は最終局面を迎えているとの事。 会社には数週間日本に戻らせてください、とお願いしました。またおそらくそのまま本帰国で家業を継ぐことになる、事実上退職を願い出て家族3人で日本に帰国しました。そして帰国三日目に父は息を引き取りました。 決断を後押し頂けたことに本当に感謝しております。 葬儀も喪主としてきちんとできたと自負しております。 さて話はここから急展開を迎えました。帰国初日、姉が急にすべての家業は私が引き継ぐ、兄弟では一緒にやれない、よってあなた方家族は自分の働く国に帰りなさい、と。父はすでに口が聞ける状態ではありませんでした。彼女はシングルマザーの上、出戻り後も父から経済援助を受けていたようです。そのため必死でした。食いぶちのある私はあっさり引くことにしました。結局家業の社員もまわりも納得いかないまま彼女一人に押される形で、我々家族も先週こちらにもどってまいりました。会社には前言撤回、あらためて宜しくお願いします、とあいなりました。争うのもばかばかしい相手なので勝手にさせました。父が最後に入れた社員さんはたしかに仰られたとおり、正しい判断でした。とても優秀で会社はすでにスムーズに回っています。あとは姉が勝手なこと出来ないよう定款や取締役会機能を強化してなにも専務状態にしてまいりました。いろいろありましたが一ヶ月でなんとか家業は落ち着きを取り戻せたと思ってます。 一応一年間の暫定で姉がやっています。これから相続問題もあります。いろいろありましたが一息ついた感があります。一年後またどうなるかわかりませんがちょこちょこ報告していこうと思ってます。

• phj
回答No.4

お久しぶりです。私も40手前の妻子持ちおっさんです(笑) さて、先代社長との経緯を拝見しましたが、失礼ながらやっぱりという感じです。 この先の内容の前にもう少し私のプロフィールを紹介します。判断材料の一助になさってください。 私は家業を継ぐ立場におりますが、正確に言うと先代社長は親ではありません。自分から見て叔父に当たる人になります。(家族でやっております) また、私の前に本来継ぐべき息子がいて、実際には数年間その息子が事業を取り仕切っていたのですが、無定見だったのか「自分の夢」を追いかけて退職し、私が請われてこの職につきました。 この仕事について10年を過ぎますが、いろいろ衝突があったことも事実です。 さて、上記のような状態で分かったことがあります。 メリット ・取引先に「息子・娘」は大きな武器になる。 ・従業員・下請けに対しても「息子・娘」はスムーズな事業の継承に役に立つ ビジネスは「信用」ですから、息子さんというのはとても有利なのは事実なのです。 デメリットはgogobabyが今感じていらっしゃる事、その全部です。ただお父上の立場に立ってみれば、自分が作ったビジネスモデルを誰かが(身内でも)変えてしまうという感情は、自分の存在理由を否定されるのに等しいのだと思います。 しかし時代は変わりますし、先代と自分がまったく同じ事が出来るわけでもありませんし、まったく同じにしたいと思っていたら、逆にその人は経営者としてのセンスは無いと思います。 というわけで私からの提言(というとおこがましいですが)を申し上げると ・ただ単に親孝行ではいずれ立ち行かなくなるので、事業を継承するに当たって、自分なりの抱負とか、問題解決点を探し、それを達成することを目標にすること。 ・上記の目標を置くと先代の方針・やり方と反することが出てきます。自分のビジネスパーソンとしての譲れない一線を決めてから、先代と話し合いをもつこと。(自分の履歴をゼロして見るなら「やらない」というべきだと思います) ・先代と話がついたら、その会社組織でのポジション(役職)を明確にすること。特に継承完了までのスケジュールとステップを明確にして共有すること。同時に従業員・下請けに対して先代から「継承者」であること、現在・未来の権限を明確にアナウンスしてもらうこと。これ、ものすごく重要です。(給与の面もここで話し合うのが一番です) ・可能な限り書面にして残すこと、(失礼ながら)遺言書を作成するのも有効です。 私の経験で一番言いたいことは、親・子・身内は血縁関係があるが故に、相互に馴れ合ってしまうということです。それが「わがまま」につながることが多く、身内企業のゴタゴタの多くが誰かの「わがまま」に起因しているのではないかと思っています。 gogobabyも大変だとは思いますが、息子としてできることと、ビジネスマン→企業家としてやるべきこと・やりたいことを明確に区別して、親孝行と自己実現のバランスを考えていただくのがいいのでないかと思います。 また、親子の情とビジネスとしてのモラルもきちんと切り離して判断する必要があります。 これが難しいから悩むのだと思うのですが・・・ 最後に私自身の現在です。 結局上記に書いたような関係のため、オーナー権(株式)の問題が出てきており、私納得のいく状況にないために今の会社の後継者から一歩身を引き、今までの経験から身に着けた知識を利用して、別の会社を立ち上げることにしました。 しばらくは二足のわらじの状態ですが、やはり自分の価値観は譲れませんので、この方法で行くことにしました。

gogobaby
質問者

お礼

大変ご無沙汰してしまいました。 まずはあれからの経緯を説明させてください。 遺言を作成しました。 社員を通して給与待遇の話をしました。 給与以外は却下されました。給与以外とは主に人事権を任せてくれという内容。却下されまして、私がなかなか日本にもどらないので、私が担当しようと思っていた部分に新たに社員を雇ったようでその方は来週からスタートするようです。 いったんは私も帰国する意志も固まりかけていたのですが、気持ちが逆戻りしたのは事実でした。 先月12月半ばに株主総会に出席するため3泊5日で帰国、2人の社員も含め、私が早期に戻るものと考えている様子でした。 たしかにほかにやる人はいないですし。 しかし、その株主総会の夜に社長(父)は急に具合がわるくなり、そのまま緊急入院、検査結果待ちとの事で私は予定通り翌朝飛行機に乗りました。 そして昨日の時点で担当医はあと一ヶ月持たないだろう、と衝撃の事実をつたえられました。実は先週と先々週にも2度危篤をのりこえているが、担当医の経験上、いつきてもおかしくない状況。 海外勤務は親の死に目に会えない事は覚悟していましたが、日本にいる姉などへの罪悪感で参ってしまいそうです。なんというか、駐在員ではない私はいわば自分の自由意志で海外勤務しているわけで、そこも姉にとっては「長男がなぜもどってこないのだ?」という感覚です。 それでも未だに今の自分の会社に退職を継げる事もできず、完全に優柔不断状態です。いったいどこから何をはじめればいいのか。1ヶ月ぐらい長期休暇で最後を看取る?やはり死んでから戻るしかないのか。会社に退職の意思をつたえ、一気に本帰国準備にはいるのか。。まるで意志が働かない自分が怖い。平然と日々の業務や生活をすごしている自分がよくわからないです。なにかしらお返事を、と思い書きました。

• phj
回答No.3

そうですかお役に立てて光栄です。 同業の若社長と話していても、”経営者”とての相談が出来る友人が少なくて、悩みを抱えやすいという話題がいつも出ます。 私自身もそうですが、どうしても古くからの友人でも、勤め人の方とは感覚がずれてくるのですよ。友達を失うということはありませんが、話題が合わないことは多くなります。 経営者は孤独だといわれますがまさにそうですね。 ご質問あればいつでもお答えします。何らかの力になれれば私もうれしいです。

gogobaby
質問者

お礼

ご無沙汰してしまいました。決断を迫られ、日本へ帰国し継ぐ事を父親に伝えました。しかしどうしても理解が出来ない事が起き撤回しようかと思っています。なるべく客観的に書くつもりです。前回のご回答から再度日本へ先月一週間戻りました。もう今年の休暇は使い切っていたので給料を一週間分削ってもらっての帰国でした。父親は持病の副作用で癌の宣告をされたからです。9月半ばに開腹、切除手術をしました。いよいよやばいかと思い、先週先に書きましたように帰国してあとを行うよ、と伝えました。姉からの伝言によると帰国次第社長交代する、との事でした。今週になり現実問題、こちらは家族もち、11年間の生活をすてるのでいろいろと帰国後の事を考え出しました。父は病院、姉は実家、当然どこか自分の住処を探さねばなりません。別に伺いをたてることもなかったのですが、分譲を購入する話をしたところ、海外からローンのもうしこみなどできるわけないからやめろ、と言い出したのです。メインバンクに問い合わせたらあっさりOKがでました。どうやら家業をついでもそのローンを返済し、生活費をまかなえるほどの給料を出すつもりがないからそのように言ったのだと気づきました。そして現在滞在する土地と東京の物価はほぼ同等であり、現在の給与と同等かそれ以上をだせるのかとたずねたところ、なんと現在の半分程しか出さないとの事です。最初からたくさんあげれない、この会社においては一科らのスタートなのだから、ほかの従業員(2人なので経理情報はガラス張りのような会社です)の手前、彼らより多くは出せないとの理由。しかし会社の責任を思えば彼らより多くても当然なのではないか、私の11年の経歴は他業種とはいえ考慮されるべきでないのか、と反論。(つづく

gogobaby
質問者

補足

お礼からのつづき)平行線のまま明日までお互い考えるという事で切り上げました。(入院中ですし。。)さらに去年からいろいろと手伝っている私のやりかたにことごとく文句を言い出す始末。まだおまえはまだまだだから当分の間は俺が社長をやる、と。あまりに話しが違ってきたのです。癌手術後の年老いた親にあまり強く言う事もできません。しかし術後の経過がよく、どうもまだ自分は地位を手放したくないような様子に変わってきました。これはこれでいい事ですし私も望んでいる事です。しかし現実にはどうしていいかわかりません。私が帰る条件は社長として戻る(つまり父親は会長に退いていただき給料も私に引き継ぐ)が条件です、と最後に伝え電話をきりました。-ちなみに父は会社の社長給与以外にも十分な収入源を別に持っています。私は当然ながらフルタイムで家業を行えばそれだけが収入になります。 父はお金をもらいすぎるとろくなことにならない、といいます。親にとって子はいつまでも子でしょうが、私は妻子もちの40歳手前のおっさんですよ。いまさらはめはずすものでもありません。 客観視して頂きたく抑えて書いたつもりですが、最後は愚痴っぽくなってしまいました。 私は間違っているでしょうか。自分の立場を主張しすぎでしょうか。家業なのだから犠牲がつくのは当たり前であると考えるべきなのでしょうか。今はやはり日本は捨てて今を大切にするべきでしょうか。ちなみに妻は日本よりここがいい派ですが、私の決定を尊重してくれるそうです。(涙

• phj
回答No.2

#1です。 悩みましたが、悩んだ程度はgogobabyさんと同じような感じで、当時はまだ独身でしたから、ある意味気軽に飛び込んでかなり痛い目にあったというのが真相です。 ですから、gogobabyのような後戻りのきかない立場の方には、十分に考えていただきたいと思って回答しました。 しかし今回はメリットのほうをお話しましょう。 まずなんといっても、経営者は自分の力ですべてが決まります。これは雇われている立場では絶対にありえない魅力です。 それと、世の中の見え方や考え方が違ってきます。お金をどの様に使うかという方法まで変わってくると思います。 チャンスであるのかといえば、チャンスであることは間違いありません。自分の意思で人生を切り開いていくためのツールが手に入るからです。 また、苦しい時期も必ずやってきますが、事前に十分に準備し、常に「来るかもしれない」と備えていれば、会社が倒産するという事態にはなかなかなりにくいものでもあります。 ただ親孝行だけなら、やめたほうがいいでしょう。なぜなら経営を代替わりしても必ず先代は口を出してきます。それはいいのですが、従業員や取引先に悪影響を及ぼすことがあるのです。 親孝行を考えれば意見を取り入れたいこともあるでしょうが、明らかに現状認識にずれや間違いがあり、到底受け入れがたい内容のことも多いのです。その場合、先代と必ず険悪になります。私だけでなく同業の代替わりの経験者は必ずおなじような経験をしています。 なにが親孝行なのか分からなくなってしまうほど、険悪になる事もあります。 gogobabyが経営の指揮をとったら、親の意見に反対してでも会社の存続の舵取りをするのが、真の親孝行なのだと肝に銘じてください。

gogobaby
質問者

お礼

phjさん、時間が経ってしまいました。結局、先代の体調が優れないということも重なりお見舞いをかねて1週間半という日程で帰国し、家業の会社に足を突っ込んできてしました。phjさんの言われた、経営の魅力を若干実感してしまいました。分かる範囲で会社の内容もほぼ全て見てきたつもりです。(小さいですから)もともと優柔不断なのですが、今のところとりあえず遠隔で出来る事を出来る範囲で一生懸命手伝おうと思っています。しかし、従業員2人とはいえ、人を雇うというのは責任も感じることながら、そうとう大変な事だと分かりました。先代はまかせると口ではいいつつ、半分位しか聞いてくれませんし(まさにPHJさんの言われた通りの事がいろいろと起きました。言われていた分、随分と助かった気がします。)今のところ、辞める従業員の代わりを外注という形で補ってきました。これでどう回るか1-2ヶ月で答えがでると思います。宜しければ末永くお付き合い頂けると幸いです。なにせ同じ思いを共有して頂ける方なんて他にいませんから。ここ見つけてホントよかったです。

• phj
回答No.1

家業を継いだものです。 はっきり言って、「継ぐ遺志」を明確に持たないなら、今のままのほうがよいでしょう。 会社を経営するというのは大変なことで、サラリーマンとは全然違うせ「責任」が課せられます。「継ぐ」「経営する」という意思をもてないなら、とてもつらいことになると思います。 なぜかというと「そこそこ安定した収入」というのが実は薄氷を踏むほど薄いということに気づくからです。 私も家業をついで10年になりますが、その間日本経済の停滞もあり、「そこそこ安定した収入」の内容がものすごく変化しました。もちろんその間には安定しない時期もありとても苦しい思いをしました。 サラリーマンと違い、経営すると舵取りをしなくてなりません。「そこそこ安定した収入」はどのような業種でも変化していきますし、その時の舵取り(決断)を誤れば、あっという間に転落します。 そのリスクを背負う覚悟がないなら、やめたほうが良いです。

gogobaby
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがたく思います。たしかに今自分の質問を読み返すと確かにおっしゃっている「継ぐ意思」は自分でも弱いと感じます。 phjさんも継ぐ事を決心された時は悩まれたのでしょうか。どうやって自分で決断されましたのでしょうか。もし宜しかったらご教示下さい。 最後の親孝行もしたい、(母親が早くに他界してできなくて後悔しました)また、経営者としての挑戦もしてみたい、という意思はあります。しかし、数分後には最悪の事態、phjさんが仰る苦しい時期、を想像してしまいます。なんせヒラリーマンでやってきた人間です。なんだかよく笑う子供が私の心の不安を感じ取っているのか、こころなし元気もないように見えてなりません。