• 締切済み

初の一人暮らし 7月までに9kg落としたい

はじめまして。 4月から大学生になる女です。 身長161cm体重59kg体脂肪率29.1% (受験終了後、ダイエットして3kg痩せました。 ウォーキング&筋トレ&マッサージ+ 食事制限で痩せました) 7月までに9kg痩せたいです。体脂肪を落としたいです。 4月から1人暮らしをします。 だから、食事は自分で管理しなくてはいけません。 今、考えてるメニューは 朝:フルーツ+ヨーグルト 昼:学食 夜:??? 夜は何を食べればいいでしょうか? 私は、忙しい学部に進学するので 慣れないうちは自炊をできないかもしれません・・・ できるだけしたいんですが。 何かいい方法はないでしょうか? あと、お菓子が大好き(チョコやアイスなどの甘いもの)なんで なかなかやめられないんですが、どうしたらいいでしょうか? 次に運動についてです。 初めのうちは慣れていない土地で出歩くのが怖いのと、 忙しい学部で帰りが遅くなるので 外でジョギングやウォーキングはできないです・・・ (親にあまりウロウロ出歩くなと言われてます) 筋トレ以外に、家でできる運動はありますか? 毎日、少し遠いスーパーまで歩いて行ったり、学校まで遠いルートで行く(1番近いルートだと5分です)などの工夫はします。 休みの日は、何か運動できそうなのですが、何がいいでしょうか? 特に太ももが太いことと体脂肪率が高いことが気になってます。 初の1人暮らしでのダイエットに関するアドバイス(食事、運動、生活などで)をお願いします。

みんなの回答

• inaken11
回答No.3

学生時代に、貧乏で食うや食わずの生活をしていた友達がいましたが、いつも顔色が悪く、常に吹き出物が顔にあり、頬骨が出るほど痩せていました。 そんなのがいいですか? 太らない程度に、まともな食事をしてくださいね。

chirorurur
質問者

お礼

貧乏を悪く言うのはよくないと思います。 大学時代はすごくお金がかかるし バランスを考えた食事をしたくても、 できない人もこの世の中にたくさんいます

• curbin
回答No.2

ご飯は、なるべく自炊を心がけてください。 どうしても外食(コンビニなども含)になるときはカロリーも大事ですが、バランスよく食べるようにすれば良いと思いますよ。例えば、どんぶりものの一品より定食を選んだり、コンビニでおにぎりとかなら一緒にサラダを付けるとか…(サラダにはドレッシングをかけないようにしたりするのも…) 工夫すれば、たくさん出来ると思います。飲み物は、基本水かお茶にするのもいいと思いますよ。 座ってる時に、太ももをくっつけてると始めはきついかもしれませんが確実に太ももの脂肪が使われて細くなりますよ!これは、学校でもどこでも出来るので意外と便利です。 学校へはなるべく歩いて行くといいと思います。あとは、自転車とか。 家の中で出来る運動ですが、ヨガとかはどうですか?本でもDVDでもいいのでみながらやってみて下さい。ストレッチをして体を柔軟させることもダイエット効果に役立ちますよ。ちなみに私はヨガとピラティスをして、1年で12kgほど痩せました。 間食は無理をして食べないようにすると、いつかドカ食いをしてしまうのでなるべく無理はしないように。週一1つだけ食べていいと決めるとか、自分でお菓子を作ってみるのもいいかもしれません。意外と砂糖とかがいっぱい入っていてびっくりします。後は、ゼリーとか寒天とか、低カロリーのお菓子などを選ぶようにするのもいいと思います。 だいたい、1ヶ月で多くても-3kgくらいが理想と言われてますので、くれぐれも無理をしないでくださいね。無理をして一気に痩せてもそれは絶対リバウンドとしていつか、もどってくると思います。 長文になってしまい、すみません。

chirorurur
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

>7月までに9kg痩せたいです これはやりすぎです。とてもお薦めできません。 学校までは電車かバスで通学と思いますが、1駅先まで歩き乗ることで、ウォーキング効果が得られます。 1日、1万歩を目安にかロリーを消費することです。 痩せるためです。朝、20分早く起きればできるはずです。 料理は本を買いましょう。思ったより簡単な事が分かります。 また、とるべき栄養とは何かがはっきりと分かります。 同時に、無理なダイエットをしなくとも、食事療法が役立つことを学ぶはずです。 くれぐれも無理をしないように。

chirorurur
質問者

お礼

私の文章力がないのかもしれませんが、 学校までは5分って書いたんですが・・・