• ベストアンサー

HDDの電源が切れてしまう

しばらくアクセスしないと2台目のHDDの電源が切れてしまうようでアクセスするたびにキュィーンというような音がして5秒程待たされます。 また、アクセスしなくても定期的にHDDが再起動?しているようで、やはり上のようなパソコンを起動させた時と同じ音が鳴ります。 これはBIOSの設定か何かの問題だと思ったのですが、XPではこんなことはありませんでした。やはりこれもVistaのバグなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

コントロールパネル-電源オプションの設定で、HDDのOFFを設定してるからでは? http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/088.html

unv1234
質問者

お礼

まさにその通りでURLを参考に再設定したら元に戻せました。 バグではなく省電力設定というVista特有の機能があったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

バグでは、有りません。 こういう設定があるのだと思います。 電源管理で変更可能だと思いますが、BIOSの設定の場合もあります。 一度、そのパソコンのメーカーサポートに電話をしましてサポートを受けてください。 私なら、その機能を使用しません。

unv1234
質問者

お礼

ありがとうございます。電源設定の変更で無事直せました。