• ベストアンサー

HDDの電源が切れてしまう

しばらくアクセスしないと2台目のHDDの電源が切れてしまうようでアクセスするたびにキュィーンというような音がして5秒程待たされます。 また、アクセスしなくても定期的にHDDが再起動?しているようで、やはり上のようなパソコンを起動させた時と同じ音が鳴ります。 これはBIOSの設定か何かの問題だと思ったのですが、XPではこんなことはありませんでした。やはりこれもVistaのバグなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

コントロールパネル-電源オプションの設定で、HDDのOFFを設定してるからでは? http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/088.html

unv1234
質問者

お礼

まさにその通りでURLを参考に再設定したら元に戻せました。 バグではなく省電力設定というVista特有の機能があったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

バグでは、有りません。 こういう設定があるのだと思います。 電源管理で変更可能だと思いますが、BIOSの設定の場合もあります。 一度、そのパソコンのメーカーサポートに電話をしましてサポートを受けてください。 私なら、その機能を使用しません。

unv1234
質問者

お礼

ありがとうございます。電源設定の変更で無事直せました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDとパソコンの電源

    最近、外付けのHDDを買いました。(型番 HD-CB1.0TU2) 家に帰ってパソコンにつなぎ、必要なツール等をインストールし、パソコン内のデータを外付けHDDに移しました。 その後、パソコンを『スリープ』にして電源を切り、次の日パソコンの電源を入れようとしたらパソコンの電源が付かないのです(電源のランプは点灯しているが、画面が黒いままの状態。HDDのランプは付いていない。)5分ぐらい待ちましたが、進展はありませんでした。 そこで、強制終了し、再度電源を入れたら、外付けHDDの電源も入ってパソコンが起動しました。どうやら、パソコンをシャットダウンしないと、外付けHDDの電源もつかず、パソコンも起動しないようです。 でも、いちいちシャットダウンをするのはめんどくさいので、スリープ状態にしたいです。 これらのことをインターネットで調べたら、 (1)BIOSセットアップメニューの「USB Legacy Support」を、「Disabled」(無効にする)にする。 (2)BIOSセットアップメニューの起動順位を変える(内蔵HDDのほうをUSBより起動順位を上にする。) (3)USBのさす位置を変える。 というようなことが書いてありました。 そこで、(1)からやりました。パソコンの電源を入れ『F2』を押し、BIOSセットアップメニューを開き、詳細タブの「USB Legacy Support」らしき「USB レガシー機能」を使用しないに設定しました。 でも、やはりスリープ状態からは起動できませんでした。 そして、次に(2)をやりました。((1)はそのままで) 起動タブの起動順位を見ると 1 内蔵 CD/DVD 2 内蔵HDD 3 USB FDD となっていたので、 1 内蔵HDD 2 USB FDD 3 内蔵 CD/DVD としました。 でも、だめでした。 (3)をやる前に、外付けHDDのUSBをパソコンにささずに電源を入れたら、起動するかなと思い、USBを抜いて電源を入れて起動したところ、なぜか、さしたときと変わらず起動できませんでした。 よくわからなくなったので、今までした(1)、(2)の設定を元に戻しました。 なので、相変わらずスタンバイ状態から起動できません。 今の設定(BIOS) ≪詳細タブ≫ USB レガシー機能  [使用する] ≪起動タブ≫ 起動順位 1 内蔵 CD/HDD 2 内蔵HDD 3 USB FDD となっています。 そこで、どうなったらスタンバイ状態から、外付けHDDを付けてパソコンを起動できるのでしょうか。 なぜ、このようなことになっているのでしょうか。 パソコン初心者にも分かるように、詳しく教えてください。長文で読みにくくてすいません。 PC ●NEC PC-LL750/S ●Windows Vista

  • HDDのクラッシュの可能性

    パソコンのことについて教えてください。 先日パソコンでインターネットをしていたところ急にマウスもキーボードも反応しなくなりました。HDDのアクセスランプが付いていないことを確認し電源ボタンを押して切りました。そしてもう一度パソコンの電源を入れると、Windows XPのロゴが出るところまで行ったのですが、また再起動してしまいました。そしてその次からはセーフモードや通常起動などを選ぶ画面が表示されます。しかし、どれを選んでもWindows XPのロゴがでるところまでしかいきません。HDDのアクセス音はカリカリと鳴っています。 HDDはクラッシュしたのでしょうか?なんとかデータを取り戻したいのですが。

  • HDDの電源の管理

    HDDの電源の管理で教えてください C、D、Eと物理的に違うHDDを利用したとします HDDの電源の管理で20分後にHDDの電源を切るに設定している場合い Cドライブを利用していてもDとEを利用しなければDとEは電源が落ちると言うことで良いですよね? その電源が落ちたDとEの内Dドライブだけ動かした場合いDとE共に電源が復旧するのでしょうか? それともアクセスをしたドライブだけ復旧するのでしょうか? 電源の管理はドライブ毎に独立して管理されていますか? 私のパソコンの音を聞くだけではDを起動するとEも一緒に起動するような感じがします よろしくお願いします

  • Windows7のHDDの電源管理

    Windows7のHDDの電源管理 最近XPからWindows7 64bitに乗り換えました。 Cドライブ以外のドライブにアクセスするとスピンアップしてからアクセスするので一発目のアクセスがすごく遅いです。 (iTunesを起動してDドライブに保存した音楽を聞く1曲目、等。) デフォルトのHDDの電源管理ってXPのころとだいぶ変わったんでしょうか。 設定項目が見当たらないのでよくわかりませんが・・・。

  • 電源は入るが、起動しません。

    何日前から、パソコンが電源は入るが、起動しなくなりました。 パソコン本体に電源を入れると、モニタには、 [power saving no sync.signal 3 sec] と 表示され、3秒後には、暗くなります。 また、パソコン本体からは、電源を入れると、BEEP 音(ピー、ピー、ピーという)が、鳴りっぱなしで、起動しません。キーボードのランプは、点灯しません。 パソコン本体のランプは、電源を入れると、電源ランプ、HDDアクセスランプがつくんですが、まもなく、電源ランプだけ、点灯してる状態です。 友人からもらったもので、使用説明書などないため、パソコン自体の詳細な情報はちょっと分かりません。xpを使っています。

  • 外付けHDDの電源が勝手に切れます。

    PCはNECのvaluestar。WINDOWES VISTAです。BUFFALOの外付けHDDを使っています。電源のスイッチが本体にないタイプです。 以前はPCが起動するとHDDの電源が入り支障なく使っていたのですがある時、スマートフォンにPCのファイルを取り込もうと、付属のUSBをPCに繋ぎました。 終わったので、ハードウエアの安全な取り外しでスマートフォンの方を停止にしたつもりが、何か間違った操作をしたみたいでその後いざ、HDDのほうにアクセスしようとしても起動しません。 よくみると電源が落ちていました。コンセントの抜き差しなどいろいろやってみましたが、だめでした。それでも何度か抜き差しなどやっていると一旦は反応して電源が入りました。でもカリカリとHDDの中で音がしてプツンと電源が落ちてしまいます。その電源が入っているわずかな時間にマイコンの中を見てみるとHDDも認識していないようです。 HDDの故障なのでしょうか?PCの設定が変わったのでしょうか?詳しい方にお尋ねしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電源を入れると2,3秒で電源が落ちます

    電源を入れると2,3秒で電源が落ちて、また電源が入って落ちるを繰り返して起動できません。 biosも立ち上がらず、ビープ音もなりません。ファンは回っておりました。 メモリなどの故障を疑い、メモリ、HDD、グラフィックボードを抜いて試してみましたが状況は変わらずです。 電源の問題を考え、電源を変えてみましたがこちも状況変わらずです。 最後にATX12Vの4pinケーブルを抜いて電源を入れたところ、電源が落ちることはなくなりましたが、bios、windowsは起動しません。 マザーボードかcpuが壊れたのでしょうか? 修復の仕方を教えてください。

  • HDDの電源が突然切れる

    パソコンを起動するといきなり画面が真っ暗になり、ウィーン(電源をつける時のファン?の音)と音がなります。 POWERのランプはついていますが、HDDのランプが消えています。 HDDは1台なのでHDDの電源が切れてるように感じますが、 もちろんパソコン初心者の私の考えです。どうしたらいいでしょうか? この症状は最近になってからたまに起こります。 起こる時は電源をつけてデスクトップになったらすぐに消えたり、 ネットをしてる途中で消えたりもします。まれにブルースクリーンにもなります(電源が切れる10回に1回くらいです)。 ならない時は3、4時間つけっぱなしでも全く問題ないです。 このパソコンは2年くらい使っていて、今まででそんな事はありませんでした。 HDDが悪いのかと思って交換したのですが、それでも直らず質問しました。 パソコンはBTOです。 OS WindowsXP CPU INTEL Core 2 Duo E6550 メモリ DDR2 1GB*2 HDD HITACHI HDT721010SLA360 1TB MB MSI P35NEO-F VGA Leadtek PX8600 GT TDH 256MB 電源 GW-03 Middle White 550W HDD Health を試したら、Excellentでした。 HDDの温度は起動時は30度ちょっと、しばらく使ってても45度以内です。 Memtest86 を試したら問題は無かったです。 この文章を打ってるときも落ちるか心配です。 よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの電源が入りません

    http://kakaku.com/item/K0000274369/ 上記の外付けHDDを使用していましたが電源が入らなくなりました(入ってもすぐ落ちる) どうかご教授お願い致します。 ●症状 ACアダプタを接続し、電源を入れてランプが点灯 しばらくHDDが稼動してるような音がしますが数秒後電源が落ちます。 PCを使って外付けHDDに入っている音楽を聴いていたところ、音楽再生が途切れ途切れになり 再生ソフトの挙動もおかしく操作不能になり、おかしいな?と思って再起動をしようと思ったらブルースクリーン。 以後は外付けHDDを接続してるとWindowsが上手く立ち上がらないので 外付けHDDを外してWindowsを起動した所、問題なく起動しました、が外付けHDDの電源が上に書いたとおり入らなくなってました。

  • HDDの故障?

    休止状態でPCを落とした後、起動すると、ブルースクリーンになりました。 その後、起動してもBIOSの設定は出来るのですが、HDDを2,3回アクセスした後、HDDにアクセスがなくなり、起動しなくなりました。 電源は入っています。 HDDの故障でしょうか? 対処法があれば、教えてください。