• ベストアンサー

基礎立ち上がり部枠内の発砲スチロール?

こんばんは。 現在ベタ基礎工法で建築中の者です。 今朝出勤途中に現場を見てきて不思議に思ったことがあったので質問します。 基礎立ち上がりのコンクリ枠が設置され、後はコンクリを流し込む段階だと思うのですが、立ち上がりコンクリ枠内の内側に発砲スチロールが設置されていました。それもほんの一部分にだけです。 場所は洗面浴室の外側基礎部です。 この状態でコンクリが流し込まれたら、発砲スチロールの部分だけかぶり圧が薄くなってしまうと思うのですが、一体何のための発砲スチロールなのでしょうか? 長さ的には50センチ程でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

追加にお答えします。 発泡スチロールのある位置に排水管又は給水管が立ち上がってくる部分ではないのでしょうか。 貴方の家の図面が見えませんので確りとしたアドバイスが出来ませんが、普通、外壁の壁ぎわに洗面化粧台、洗濯機、浴槽などが付くような場合には、給水、給湯、排水の配管が基礎にくい込む事があります。 浴室の部分を囲うように発泡スチロールがある場合は、浴槽部分の保温、断熱の為です。 ご参考まで

hszc31huku
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になり助かりました!

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

はじめまして! 北国の設計屋さんです。 洗面浴室の基礎の部分だけとなれば、給排水設備の配管用の欠き込みと思います。 基礎のほんの一部だけですので、強度的には心配ありません。 ご参考まで

hszc31huku
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 給排水設備の配管用の欠き込みととは、一体どういうことなのでしょうか?? 当方素人なのでよく理解できません(>_<) 度々の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。