• ベストアンサー

基礎部分の断熱施工方法は?

いつもお世話になってるものです。 いい加減な施工管理、仕事、こちら提示した補償内容には応じたもののその後の改善されない不誠実な対応などに心休まる日がありません・・ 情けなくお恥ずかしい話しですが、本当に日々我が家では建築のことで主人と喧嘩ばかりで疲れています。 今回、また問題がありまして、皆様から良きアドバイス頂きたく質問させてもらいました。 在来工法で北側一階部分基礎から8cmしかない設計です。 その部分は西の端から順にファミリー玄関→一階トイレ(その横通路)→家事室→浴室で東の端となります。 浴室は別として、これらゾーンの基礎部分も家の内側となるのですが、 基礎部分には断熱材入れてないので(グラスウール50を重ねて二枚) このままでは基礎部分に結露してくるよと別の友人の建築士から教えてもらい、今、どう断熱するか設計士と検討中です。友人が実際施工したやり方である基礎の外側に発砲スチロールみたいな断熱材?で施工するのはシロアリの被害が考えられるからしたくなかったから基礎の断熱は考えてなかったと設計士は言ってます。 FRPを基礎の外側に施工しようか言ってきましたが、それがいいのかどうかも分からないので是非ご意見お願いできますか・ 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KKenya
回答No.2

室内側に8cmの基礎が露出している、ということでしょうか? 外側に断熱をするとしたら、防蟻処理をしたスタイロがあります。 友人宅はそのようなものを使用しているのではないでしょうか。 この場合、土台をヒノキにするなど、蟻に強いものにしておく方が良いでしょう。 室内側から断熱をするなら、スタイロ貼りか、吹付硬質ウレタンフォームを施工し、 巾木などで仕上げる方法が考えられます。 厚さがありますので、仕上がりの壁の厚さに影響が出ます。 FRPは、防水のためのもので、断熱効果は期待できません。

kusu2kusu2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 感謝いたします。 ほんと、分かりづらい内容であるうえに私の表現が悪くすみません。 室内側に基礎が30センチほど露出する予定だということです。 当初の予定では基礎の上にも壁から続きで石膏ボードで仕上げるだけということでした。 室内側から断熱するなら壁の厚さがでてくるのが嫌で・・ それなら屋外の基礎部分に断熱をしたらいいかと考えていました。 早速、主人に頂いた文章見てもらって検討いたします。 設計ミスを隠蔽しようとしたり、ごまかそうとしたりですでに信頼関係は破綻しているのですが、やはりこのまま来月末の工期に向けて建ててもらわなければこちらが困るので続行してもらってますが、次から次に問題が出てきて・・ とは言ってもこのような相手を選んだのも私達ですし、最後までずっと目を光らせていなければいけないので(悪い意味で)かなりしんどいです。

その他の回答 (3)

• hinemotsu
回答No.4

基礎のコンクリートの断熱には「木質セメント板」と言うものがあります。基礎の立ち上がり部分の外側に貼ります。シロアリも入ってこれません。詳しくは 神戸不燃板株式会社(0794-87-3121)に問い合わせてください。

kusu2kusu2
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます! 早速主人に読んでもらって問い合わせてみました。 思いのほか安価なようです。他の方が教えてくれているスタイロとあわせて設計士との話し合いの場に持っていきます!!! どうもありがとうございます、助かります!

• walkingdic
回答No.3

>このままだといくら壁に断熱材入れて窓をアルミ樹脂複合サッシにしてペアガラス入れても断熱を施していない基礎部分に結露するはずだから何かしたほうがいい。 室内に基礎がむき出しですか。。。確かにそれだとその通りです。 >内側に断熱すると厚みが出た分、部屋が狭くなるかなと思いましたので出来れば外側にしたかったんです。 なるほど。わかりました。でも外側に断熱材はやはりお勧めできません。防蟻剤入りの断熱材も所詮は多少の効果しか見込めません。薬剤の効力も寿命がありますし。 更に言うと、断熱材と基礎の隙間を狙われるとお手上げです。 絶対にやられない断熱材としては発泡ガラスの断熱材があるのですけど、やはり隙間を狙われるとお手上げなのでお勧めできません。(それにかなり高いし) それであれば内側にネオマフォーム25mm~50mm施工するとよいと思いますよ。 この材料は通常のグラスウール(10k)の約2.5倍の性能があるので25mmでもグラスウール62.5mm相当です。ただ透湿性はあるのでネオマフォームよりは少し落ちますけど 硬質ウレタンフォーム保温板2種1号または2号が一番よいかもしれません。 これはよく基礎断熱でも使われるものです。

kusu2kusu2
質問者

お礼

二度目のお答えありがとうございます。 色々おしえて下さって感謝いたします。 こちらで色々なみなさまの様々なご意見、導きをもとに夫婦で慎重に考えてから設計士との話し合いたいのに 主人はFRPでとあちらが持ちかけてきたら「じゃ、それで・・」とすぐにあちらのペースで事を進めようとするのでとても心配で不安です。  こちらでの意見を伝えると自分が信用されてないと感じるようで とても不機嫌になり話になりません。 女の私から言われるのが嫌なのと私のキツイ言い方に腹が立つのでしょうが・・ しんどいです 愚痴です。。。すみません・・・ 

• walkingdic
回答No.1

>在来工法で北側一階部分基礎から8cmしかない設計です。 これは基礎の立ち上がりが8cmしか無いということなのでしょうか? ちょっと意味がわからなかったので。 >浴室は別として、これらゾーンの基礎部分も家の内側となるのですが、 基礎断熱仕様ということなのでしょうか。 >基礎部分には断熱材入れてないので(グラスウール50を重ねて二枚) この意味がよくわかりません。グラスウールを二重に入れているということなのでしょうか? 基礎部分に? このあたりがよくわからないので、 >このままでは基礎部分に結露してくるよと別の友人の建築士から教えてもらい この意味もわかりません。 >友人が実際施工したやり方である基礎の外側に発砲スチロールみたいな断熱材?で施工するのはシロアリの被害が考えられるからしたくなかったから基礎の断熱は考えてなかったと設計士は言ってます。 これはシロアリの危険性が見込まれる場合はその通りです。辞めたほうがよいです。 >FRPを基礎の外側に施工しようか言ってきましたが、 これはあまり意味がないし、それにやはりFRPと基礎コンクリートの間に蟻道が出来る可能性があるのでお勧めできません。 基本的には基礎断熱であれば、多分ベタ基礎だと思いますけど、内基礎断熱、つまり基礎の内側に断熱材を施工します。

kusu2kusu2
質問者

お礼

回答下ってありがとうございます。 内側に断熱すると厚みが出た分、部屋が狭くなるかなと 思いましたので出来れば外側にしたかったんです。 その家事室自体も縦長で広くなく(しかも天井が低い)、そこに 家族五人分の服を手持ちのタンスやチェストを置き、そこで着替えるので少しでも広い方がいいかなと思ってたので。。 じっくり考えてみます。 本当にありがとうございました。

kusu2kusu2
質問者

補足

おかしい表現で余計に分かりづらくなってしまいすみません・・ ベタ基礎で、基礎の立ち上がりは40せんちあるんですが その北面ゾーンだけは低く設計してあり(そのゾーンの上はスキップフロアーとなっています。)基礎そのものが部屋の壁になっているんです。 リビングやキッチンなどより一段下なんです。 相談に乗ってもらってる建築士の友人もこういう設計施工をした経験はあるがこのままだといくら壁に断熱材入れて窓をアルミ樹脂複合サッシにしてペアガラス入れても断熱を施していない基礎部分に結露するはずだから何かしたほうがいい。とアドバイスくれたんです。 断熱材は図面では75センチとなってるのに、発注ミスで50cmが納品されたみたいで50を二枚重ねて壁に施工してるんです。 この件は以前、こちらで質問して良回答頂くことができました。