• 締切済み

中国語わかる方教えてください!!

tennnouの回答

• tennnou
回答No.4

こんにちわ(/は)。 南南:たとえば現代中国では一種の経済社会用語として、”南半球全体と北半球の南部分”の意味で使われています。 南南問題、南南工作、南南合作、南南聯合・・・などの省略形で、熟語の一部は日本語としても使われています。 この経済社会用語での”南南”は、ここ50年来の経済格差問題を代弁している新しい言語です。だから並の辞書には載っていないと思います。 すなわち発展途上国(Developing Country)と発展国(Developed Country)の格差問題を代表している言語です。 以前は、発展途上国はいつも発展国に利用されていてそれ以上発展の余地が無かった時代がありました。そこで国連(UN)などが音頭をとって発展国は協力して途上国の発展に協力するようになりました。中国も発展途上国から発展国への途上です。でも中国以上に発展していない国があるので中国も一生懸命途上国の発展に貢献するようになってきました、最近。 たとえば昨年の中南米各国とか最近では胡錦濤のアフリカ各国歴訪が話題になりました。これらも南南問題・南南合作の一環作業です。 以上ご参考まで(^^♪。 http://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8D%97%E5%90%88%E4%BD%9C

参考URL:
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8D%97%E5%90%88%E4%BD%9C
emijah
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただそんな高レベルな次元ではないと思うんですよ~ ただすごく勉強にはなりました。 ありがとうございます!!