• ベストアンサー

CICに記載されなかったカードについて(住所変更をしなかったせい?)

noname#35582の回答

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

#2です。 補足をいただきましたので参りました。 > 銀行が見ている信用情報というものは、今回自分で取り寄せたものと同じものと考えて良いものなのでしょうか。 はい、同じです。 ただ、「CIC」の場合は、見ているのは『銀行』ではなく『保証会社』だと思います。 そして、住宅ローンの審査落ちは「保証会社が保証を引き受けてくれなかったから」という理由が最も多いです。 個人信用情報に把握できる範囲で問題がなかったとなると、クレジットカードの「使い方」か、返済負担率あたりが原因かとは思うのですが…。

now77
質問者

お礼

ode_an_dieさま 本当に貴重なご回答、ありがとうございました。 再度お答えいただき、助かっております。 銀行ではなく、保証会社が、「この人は保証できない(したくない)」と 判断されたというためだったのですね。。。。 色々と模索した結果、私の方は大丈夫かと思っていたのですが、 主人が営業時代にお付き合いで作ったキャッシング枠がついた カードを23枚ほど登録があったこと(多過ぎでした・・・)、 主人が転職して今月で丁度1年なのですが、前職から転職まで 3ヶ月空白があったため、マイナスされてしまったのかもしれません。。 (2006年源泉徴収は3か月分入らなかったため) 主人年収980万円、私年収430万で、3700万円を借入れたいと 思っていました。 取り急ぎカードを解約し、整理してから再度チャレンジして みたいと思っております。 ode_an_dieさまのご回答は、他の方の質問の回答も参考に させていただきましたが、本当に詳しく、専門的で、 とても勉強になり、また有難かったです。 この度は本当にありがとうございました。