• ベストアンサー

堀江氏は拘留さてているほうが得では?

高裁でも同じ2年6月の判決が出ると仮定した場合。 大抵、この懲役期間には拘留日数も含まれるのではないでしょうか? とすると、“刑務所より快適な拘置所”に居た方が苦痛を味わう時間が少なくなとと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 上訴の場合の未決勾留日数は、検察官上訴、原判決破棄の場合は全日刑に算入しなければなりませんが(刑訴495)、そうでない場合は全日算入されるとは限らないので、今回公訴したのが堀江氏のみなら保釈は充分意味があると思います。 参考になれば。

noname#27084
質問者

お礼

適確なご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.2

弁護士との相談(込み入った相談は、拘置所では環境面・精神面・情報面で難しい) 無罪を主張する限り、保釈要求するのは是(世論の同情を買うという効果?) 保釈されれば、自らの声で公に主張できる(実際に、TVインタビューに答えてました) といったところでしょう。 それに、弁当や缶詰ばかりでは、辛いでしょうしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• mat983
回答No.1

主張している通り、無罪を勝ち取れる可能性も多分にあります。 可能性がある中、保釈申請をしない方はいないのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。