• ベストアンサー

タクシー内で粗相をした場合のお詫び金額は?

おかしな質問かもしれませんが、悪酔いしてしまいタクシーの車内を汚してしまいました。こういう場合運転手さんに対して支払うべきお詫びの金額とは、だいたいいかほどなのでしょうか?相場みたいな金額はあるのでしょうか?

noname#70774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sjam
回答No.2

まぁ、少なくとも5000円(大手タクシー会社で代車があると考えて)、通常は一万円程度は自ら進んで渡したいです。 (※勿論、そこまでの運賃とは別に) 実際には、その日の営業が出来ない、クリーニング費用が掛かる、といった問題以上に、翌日、臭いによっては2~3日、仕事にならなくなってしまい、タクシー側の損失は一万円程度ではとても済みませんが… 事前に「気分が悪い」「止めてほしい」などの意思を明示せず突然に発生してしまった場合には、運転士の過失も主張しにくいですし、余裕があるなら二~三万渡す事になる事も… 出来る限り、帽子や服、靴を犠牲にしてでも車内は守りましょう(苦笑)

質問者

お礼

有難うございました。なるほどと思える答えを頂きよ~くわかりました。注意しないと大変なことになりますね!

その他の回答 (2)

回答No.3

田舎だと最低3000円~6000円でしょう。 掃除に1時間として、その間の水揚げを保障するとすれば6000円。 給料を保証するとすれば3000円。 ということになります。 あとは、よく謝る事。 以前見たTVでは30000円と言っていました。(東京です) ということは、東京では6000円~10000円であとはよく謝るということになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

的確な保証アドバイス、有難うございました。金額もさることながらこちらの誠意としてよくお詫びをすることも大切ですね。

• asuca
回答No.1

タクシーによりますね。 個人タクシーなんかだと前に2万とか取られたことがあります。 つまりは匂いが抜けるまでの間営業できないための営業保証というやつですね。 大手のタクシー会社の場合はそういう物は取らないように指導されています。 まぁ、ちょっと料金に上乗せすることと誠心誠意謝ることですね。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。よくわかりました。