• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefoxの二重表示

  • 質問No.2873648
  • 閲覧数757
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 60% (36/60)

WinXPでFirefox2とThunderbird1.5(最新版)を使っています。
右上の検索窓や、サイト上のinputエリア(掲示板のタイトルや名前など)、メールのタイトルなどに日本語入力するとき、変換してEnterを押すと、日本語が二重に表示されてしまいます。
たとえば「教えて」と入力すると、「教えて教えて」と表示されます。
検索窓だと「教えて教えて」で検索されたり、タイトルをいちいち消したりと、かなり面倒です。

サイト上のテキストエリアや、メール本文ではそのようなことはありません。
直接入力でもそのようなことは起こりません。日本語入力のときだけです。

解決方法をご存知の方、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (128/249)

http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=25833&rev=&&KLOG=169
ここは既にチェックされていますか?
お礼コメント
kiharameg

お礼率 60% (36/60)

ご紹介いただいたフォーラムを見て、NewDotNetの削除をしたところ、無事二重表示がなくなりました!
今度からモジラでトラブルがあった場合は、このフォーラムを探してみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2007/03/29 02:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
Firefoxをお使いになってから長いのでしょうか?この現象は、私としては初耳です。
現在お使いのデータをバックアップしてからFirefoxを初期化、そしてデータの復元をお試しになりませんか?

原因を探る手段としては、ご存じだと思いますが、手順として
1 Add-onsの影響又は相互干渉を疑う
2 プログラム本体の不具合を疑う
3 プロファイルデータの不具合を疑う
になります。

1は、Firefox自体のセーフモード(OSのセーフモードではありません)での起動で確認できます。これで症状がなければAdd-onsの可能性が高いです。
2は、プログラムの上書き再インストールです。

1,2で解決しなかったら、プロファイルデータのどの部分が不具合の要因かなかなか判らないのが一般的です。

従って、1,2で改善しないなら、個人の設定データを最小限に抑えてバックアップ(この場合は、Bookmarkと1で影響がないとなったら、拡張機能とテーマくらいかなと思います。)
既に幾つか方法でチェックされたかも知れませんが、次に手順を書いておきます。
よろしかったら、お試しください。

(Firefoxの初期化手順)
1 設定データやbookmarksをバックアップする。
バックアップツールは、MozBackup又はFirefox Extension Backup Extension(FEBE)を使用する。
なお、Bookmarkだけで良かったら、3の上の○のFirefoxフォルダから更に下層にあるBookmarks.htmlというファイルをコピーして保存する。
(Mozbackup)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html
(FEBE4.0.4:日本語対応可)
https://addons.mozilla.org/firefox/2109/

2 Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除

3 次のプロファイルを削除
○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox
○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla
※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。

4 Firefoxを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。

5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。

なお、復元にFEBEを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。
そのためには、インストールファイル(.xpi)は、デスクトップに置いておいた方が後々便利です。
お礼コメント
kiharameg

お礼率 60% (36/60)

モジラを使って二ヶ月くらいになるのですが。。
#タブブラウザってすごく便利ですね。IEには戻れません。

いろいろ調べてみた結果、NewDotNetというアドウェアのせいだということが判明しました。

ご助言いただきありがとうございました!
投稿日時:2007/03/29 02:46