• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【急!!】西表島 1日でエコツアー&星の砂浜は可能?

場所:西表島 目的:西表の自然を楽しむ (1)マングローブでカヤックをしたい、滝をみたい (2)星の砂浜に行ってみたい(星の砂とシュノーケル(余裕があれば)) 滞在:4/7(土)のみ 朝、石垣から行って(9時頃)、石垣に日帰り(17時頃) 経験:西表島は初上陸です。(カヤックも初体験) ----- 西表島で参加しようと思っていたエコツアーが 惜しくも定員が満員になってしまい予約することができませんでした。 そのツアーは、 ピナイサーラ滝+マングローブ(カヤック)+星の砂浜を 9時~16時半で周るコースで 西表で体験したいもの全て周れるツアーでした。 他にもないかと検索してみましたが、 この3つがセットになったコースはなかったので 「ピナイサーラ滝 + マングローブ(カヤック)半日(3時間半程)ツアー + 自力で星の砂浜(交通手段はタクシー等利用) または星の砂浜を諦めて、 「ピナイサーラ滝+マングローブ(カヤック)+トレッキング一日(6時間半程)ツアー」 にしたほうがいいのか、悩んでいます。 (1)そもそも「ピナイサーラ滝 + マングローブ(カヤック)半日(3時間半程)ツアー」+ 自力で星の砂浜(レンタカーかタクシーかバス)は時間的にムリな計画? 一日マングローブを歩いたりカヤッキングした方が本来の目的に沿うとは思うのですが、星の砂浜はどーしようか、、と(悩 (2)星の砂浜は行く価値ありですか? 検索していたら、星の砂と普通の砂が混ざってて、真っ白ってわけではないしお土産には分別されてるのを買ったほうがいい、というコメントが気になってます。 時間があればシュノーケルをしたいですが、4月はまだ水着では寒いとのことなのでシュノーケルについては淡い期待です。 (他でダイビング予定があるのでここで絶対というわけではないです) また、夕日がきれいとのこと。ただ、石垣まで戻る船が17時半発が最終なので夕日にまにあわなそうな気がしてますが。 (3)現地でもツアー予約できますよって聞きますが、、、 必ずしもネットにあるだけが全てでないだろうと思うので、現地のツアー、または現地当日予約(キャンセルなどを狙う)もありかなと思ったりもしますが、どうなんでしょう? 「絶対行ったほうがいい」「そこまでして行かなくても」「意外と普通」「トレッキングよりカヤッキングがお勧め」 など体験・経験された方、アドバイスよろしくお願いします。 長文になってすいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いや~今から20年程前に新婚旅行で行ったコースと同じですね。今でもそのコースがあるとは。 で、目的のツアーコースが満員との情報でも現地でキャンセルがある場合があるのでネバってみる。 >「ピナイサーラ滝 + マングローブ(カヤック)半日(3時間半程)ツアー + 自力で星の砂浜(交通手段はタクシー等利用) これなら十分回れるでしょう。カヤックの船着場にタクシーを時間指定で呼べば砂浜に早く行けます。 「星の砂」というのは砂浜一面「星」ではなく、普通の砂(サンゴの白砂)と混ざっています。しかしそれはそれ、ビニール袋に砂を詰めて、後でユックリ分類するといった楽しみ方をします。 最近の情報はわからないので申し訳ありませんが、色々と見所も増えているかもしれません。 最後にピナイサーラ滝 + マングローブ(カヤック)ですが、当時滝のツアーで食事(弁当)は出たのですが、飲み物を支給されなかった経験があります。 カヤックでも給水なし。どうやら現地では飲み物は自分で確保するみたいでした。(今はどうかな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20年前からあるということは、それだけで時の流れが止まっているような感覚になりそうな良い予感がします。それだけ長い間自然がそのままにある…というか。 タクシーを指定時間に呼ぶ、なるほどですね。 砂は後で分類を楽しむ、これも楽しそうな気がしてきました! 私がみたツアーはお弁当も飲料水も出るようです。ツアーによるかもですね。 希望が見えてきました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

去年西表に行った者です。 私はカヤック+トレッキングで一日を過ごすに一票っ☆ うまく時間分配してもらえれば星の砂浜にも十分行けると思いますが 無理して全部周ると、全てがそこそこになるような気がします。 星の砂を探しながら落ちる夕日を見る、なんてロマンチックですが おそらく日没までは居られないでしょうし・・・。 「非日常を体験する」という意味でカヤック+トレッキングを集中して楽しむ方が充実すると思います。 普段見られないような物が目白押しで、きっと時間が少ないな~って感じますよ^^v 私は同行してくださったガイドの方に「今日はギリギリまで楽しみたい」と伝えた所いつもと違うコースも案内していただきました。 帰りもカヤックに乗りたかったのですが潮が引いており 広大な干潟をカヤックを引いて帰らねばならなかったのですが 「せっかくなんで戻りもカヤックを楽しんでください」と、わずかに満ちてくるまで 干潟を端から端まで(これもコース外)案内してくださいました。 とっても充実した一日でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 たしかに忙しく周るような環境でもないし、忙しくするようなプランは目的からずれていますね。ガイドさんが融通が利く方でよかったですね。わたしもそんなガイドさんに当たるように願います。 時間的には行けることが分かったので、あまり決めずにそのときの気分と余裕で決めたいと思います。かなり1日カヤック+トレッキングに惹かれてしまってます。 一票助かりました、ありがとうございました。