• 締切済み

西表島エコツアーの選び方、おすすめツアーについて

111月下旬に初めて西表島に行きます。前日の最終便で石垣島に入るので、西表島へは早朝着になります。西表島ではリバーカヤック、ジャングルトレッキング、牛車に乗るの3つを考えています。人数は一人なのですが、ツアーの利用を考えています。いろいろエコツアーを開催されているお店がありますが、良いお店の見分け方(公安委員会届けでとか協会会員とか表示が有りますが)やおすすめのお店などあったら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• thorium90
回答No.1

「公安委員会届け出とか協会会員」はどこでも同じだと思いますが ほとんどのツアー会社はあえてアピールしていないと思われます。 カヤックについてはカヤックを使っているかが重要だと思います。 最近多いシットオンボードかやっくは本来は波乗りの道具で 安っぽいし、性能も違うので、カヤックと呼ぶにはかなり?です。 トレッキングはどこに行けるかが重要で どこでも行けるのが最低ラインで ピナイサーラや仲間川沿いの林道などしか行けないツアー会社は アルバイト君が多く、安易なルートなので安全ですが、?です。 どちらも個人でも行けるレベルのルートです。 牛車は話の種には良いと思います。由布島だけです。