• ベストアンサー

職場に失恋した今でもすきな子がいます

昨年の夏に同じ職場の子に告白しました。結果はタイトル通り失恋です。社員とパートという関係なのですが、その時に仕事しずらいからと彼女は辞めると言い出したのですが、なんとか説得して引き止め、いまにいたります。あれから半年以上経ちましたが、今でも好きという気持ちがなくなりません。 今でも仕事が一緒で、いつも横にいますので、一緒にいるだけで楽しいのです。このままではイケナイとは頭では分かっているのですが、どうしようもできません。その子が好きなので他の子を好きになるってこともできそうもありません。 最近自分の中で葛藤が起こっていまして、ノイローゼ気味です。 自分が退職して全て忘れるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappazura
回答No.4

No2です。たびたび済みません。 >ただ出会える機会もデートも今の自分では積極的にはいけません。 →デートはともかく、新しく女性と出会ってみないとつぎに進めないと思いますよ。 好きになった人を嫌いになることは、よっぽどのことがないとありませんから。 今の好きな人よりも、もっと好きになれる人を探さないと。 いいなと思う人ができたら、すぐに前に好きだった人なんて比べ物にならないくらいの存在になりますよ。 ※前の人が好きだけど、恋愛対象ではなくなる。

foosyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか至極当たり前のことかもしれませんが、人に言われて初めて気づくことってあるんですね。yappazuraさんの言うとおりだと思いました。もっと好きになれる人を探せばいいだけなんですね。なんかすっきりしました。実は今日仕事をサボっちゃったんです。でも明日からは普通にいけそうな気がします。ほんのちょっとでいいので応援してください^^

その他の回答 (3)

• kumachu7
回答No.3

まあ同じような立場です(相手の気持ちを確かめたわけではなく、正確に言えば、失恋というよりも自主的に止めたのですが)。退職したくなる気持ち分かります。私の場合は、階も部署も違うので、顔もみないですごすことができます。しかし、顔をみてしまうと病気がぶり返します。今日も昼時に顔を見てしまって、午後やる気がまったく失せました。今週、先週と会社の別の女性とデートをしたり、食事をしましたが、それで気が紛れることはありませんでした。あなたの場合は、隣でしかも一緒に仕事をしなければならないのですから、忘れろと言う方が無理ですよね。ただ、言えることは時間しか癒してくれるものはありません。どうしても無理な場合は、姑息ですが、彼女に辞めてもらうしかないのでは。ちなみに私は、部下とはそういう関係にならないように気をつけています。というか、そういう人は部下にしません。仕事に直接影響が出てしまいますから。

foosyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とは3年くらい一緒に仕事をしています。普通の人なら言いにくい苦言をガツンと言ってくれます。ヘコンでいるときはかなりくるのですが、自分のためになってきました。そんな彼女に辞めてもらうなんてことはとてもできません。 ずっと好きだという気持ちを抑えてきたのですが、抑えてきた分こぼれた時から苦しくなりました。 彼女への態度はなんでもないような態度で接していますが、普通勘付きますよね・・・。たまたま仕事を一緒にしていた人をたまたま好きになってしまった。やっぱりそれがまずかったんですね。

• yappazura
回答No.2

失礼な言い方かもしれませんが、たかが失恋で職場を変えるんですか? そんなことしていたら、毎回転職しなくてはいけなくなりますよ。 これほど馬鹿なことはないとおもいます。 近くに居るからこそ、忘れられないというのもわからなくはないのですが、新しく好きな人を見つけるように、頑張ってください。 他の女性と出会える機会を増やすようにしてみてください。出会った印象だけでは、性格もわからないはずですから、デートも積極的にするといいと思いますよ。

foosyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。馬鹿なことなんですよね・・・。 分かります。頭では分かってます。 頑張らないといけないのも分かってはいるんです。 ただ出会える機会もデートも今の自分では積極的にはいけません。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

そんな事で退社するのはもったいないと思います。 社員とパートとありますが、貴方が社員?だとしたら、なおの事もったいない!! 好きなら好きでまた告白すればいいのでは?相手、既婚者とか婚約中って訳ではないのでしょう?気持ちが消化不良起こしてるなら、相手に嫌がられなければ何度でも告白していいと思います。

foosyun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみにわたしが社員で主任です。彼女にははっきりとは聞けませんが、話の中で、同棲中なんだと思います。わたしが告白してからすこし経ってから同棲を始めてると思います。彼氏はいないと言っていたので、全然気づかず、想いが募って・・・。彼女とは仕事のパートナーでありますので、同じ出勤日の日は必ず会話もするし、雑談もします。引き止めたのも女々しさもありますが、仕事上の都合でもあります。 多分、次告白すれば、明らかに引かれるし、彼女は辞めてしまうと思います。なのでまいってるんです・・・。 愚痴みたいになってすいません。