• ベストアンサー

私の妻は知的障害を持つ方が働く施設で職員として働いています。

私も妻の職場に、たまに顔を出しますし、その運営をボランティアとして手伝う事もあります。 そーゆー方と付き合う中で(たまにだけど)人がらの良さとか、自分の仕事に対するひたむきさ等、尊敬に値するものを発見する事も出来ました。 でも中には、障害の程度の重い軽い等があって、コミュニケーションを取りづらい方もいます。 そーいった仕事に携わる妻を見ているうちに色々と自分なりに思う事も出てきました。 ・妻(と他職員)は、その障害を持つ方の2倍近い時間働き、その障害を持つ方に気持ち良く働いてもらえるよう努力しています。 ・妻)は、時には突然、何かが気に入らないと暴れ出す若者に無抵抗に立ち向かって、落ち着かせたりします。(何日も消えないアザを作りながらも。) ・妻は休日や帰宅した後の夜の急な仕事がらみの用事にも答えます。(無償で) 一方、障害を持つ人を見ると、 ・自分が気に入らないと暴力をふるい。 ・仕事に飽きると、勝手に休憩する。 ・食べたいものを、気が済むまで食べる。 ・外に置いてある他人の所有物を傷つける。 ・もよおした時、好きな場所で立小便。 ・家に帰れば、親は甘やかす。 暴力を振るわれて、体にアザを作って帰ってくる妻を見た時、なにか私の中でプツンと切れました。(激怒した訳ではありません。) 確かに人柄が良い、和やかな人もいますし、好きな若者達もいます。 でも、親しくなければコミュニケーションも取れない、自分の感情のままに生きる人を、どう理解すれば良いのでしょう。(その仕事に従事する者の夫として) アタマ理屈では理解できても、それに感情がついていくのは...結構ハードです。 妻の仕事と「知的障害者」をこれからどういう視点で見ていけばいいのでしょう?どうぞ、なにかひとことアドバイスくださいませ。 (↑質問中の言葉の表記が適当でないかもしれませんが、無知な者ゆえにご容赦下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すばらしい奥様をお持ちで感心します それを見守っているあなたもすばらしい心をお持ちの方と思います いろいろとあなたを慰める言葉はあるのでしょうが いまあなたの文章を読んで 私があなたに差し上げることができる言葉は最初の二行が一番適切だと思います

rickraffaello
質問者

お礼

こっちが心配して仕事の事に口出してみりゃ、逆に「解ってないくせに」と怒られる事もあります。 いや、でも、...ほとんどグチカキコでしたねスミマセン。 でも、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.7

 知的障害に限りませんが、「障害児を持った親は、1度は自殺を考える」と良く言われます。障害児を産んだ自分自身を責めて、障害を持って産まれた子どもの将来を悲観するわけです。  その両親の悲しみは、同じ立場の人しか理解できない類の思いです。私などは、それでも障害児とともに生きていこうとする両親の姿に、人の強さを感じます。奥さんも何かしら思うところがあるからこそ、職員として働いているように思います。  「知的障害者に関わる人たちは、その方たちサイドに立って物事を考えすぎてる」とおっしゃいますが、知的障害者本人は、何が自分にとって問題なのか、その主張を的確にすることが不得意です。重度ならなおさらです。ですから、chienさんの奥さんは、彼らの大切な代弁者のひとりです。  一般的に福祉業界は、ハードワークと知識が要求される割には、薄給で、個人的社会的評価も低く、報われない職業かと思います。外から見ると、疑問を感じることは多いかと思いますが、そのときに、反論ではなく、そうなる理由を質問するようにしたら、いかがでしょうか。

rickraffaello
質問者

お礼

確かに前は、私も仕事の事を話すにも反論・否定するような物言いになってたような気もします。 家に帰ってからも仕事の電話がよくかかってくるし、寝言も「...販売よろしくお願いします。...」等、夢の中でも仕事しているみたいなので、最近は家に帰ってきてからも仕事の事を訊いたりするのは悪いかなぁと思えてきました。 気にはなってますけどね。 ありがとうございました。

  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.6

 障害がどこにあり、どの程度なのか、またその人の環境がどうなのか。いろいろとその人を知ってあげることが前提です。その上で、あなた(または奥さん)にできることを、できる範囲ですることが大切です。  これは、障害者だけに限ったことではありません。健常者といわれる私たちであっても、「怒りやすい人」「気の弱い人」「無責任な人」といろいろといるはずです。大小強弱の違いです。  ですが、健常者だけの世界では「甘え」は許されません。企業だけではなく多くの場合は、共に成長をし、成果を出すことを求められます。  このことについて障害者は「かやの外」であってはいけないと思います。彼らは彼らなりに、できることを、できるだけ行うべきです、その行うこと(言い方を変えれば挑戦)の機会を、他人が奪ってはいけません。  しかし健常者がもっている甘やかしが問題です。健常者は、障害者に対して最も安易な対応は「放っておく」ことです。しかし、社会や職場への対応、順応をさせようと努力することは大変な労力・忍耐が要求されます。  奥さんがひどいことをされて、rickraffaelloさんが困惑され、怒りさえ覚えるのは、よく理解できます。ただし、障害者に対して、より積極的にかかわってゆくことを決意されたとしたら、つまり「職場の障害者に対して、もっと社会対応、順応をサポート」しようと奥さんが考え行動を起こせば、きっと職場の環境は改善することでしょう。  しかし、奥さんはもっと深いところで、悩みが増すでしょう。それは外傷としてのアザではなく、心の傷をおう恐れがあります。  より一歩かかわりを深めるのか、今の状態を維持しつつ、自己の寛容を広げてゆくのか、奥さんと話し合ってはいかがですか。

rickraffaello
質問者

お礼

私(非福祉業界人)から見て、街中で知的障害を持つ方の隣にいる職員の行動を見てヒドイ接し方だと思う事、怠慢と思う事、その業界を見て職員として働く方の労働条件の悪さ、業界自体の体質...。 自分の基準から見ると、色々な部分で疑問に思う事もあります。 だけど、それを妻に話すと結構、怒られる事が多いのです。 多分、何も仕事の苦労を分ってないくせに偉そうな事を言ってと思うのかもしれません。 逆に私も自分の仕事に対して「あーだこーだ」口を挟まれたら、嫌な気持ちになるでしょう。 だから最近は妻の仕事に対して、感想や提案はあまりしない様にしてます。 こんな風に妻の知らないところで、妻の仕事について話を出来るのは制限が多いながらスゴク新鮮で貴重でした。ありがとうございます。 でも妻は、今日「教えてgoo」を初めて使っていましたので(園芸ネタ)このカキコミも発見されてしまうかも(^^;) ...そしたら怒られちゃうかな。

  • mamoka
  • ベストアンサー率36% (39/108)
回答No.5

私には知的障害者の弟がいて、かつ知的障害者にかかわる非常勤の仕事をしたことがあります。 まず知的障害者をどう見るか、なのですが。 知的障害者は性的にも身体的にも、健常者と同様に成熟し、そして衰えてゆきます。 しかし物事を理解したり考えたり感じたり、という知的な面でハンディを負っているのです。(そのままですね) 自分が請け負った仕事は責任を持ってやり遂げなければならない。 他人に迷惑をかけてはならない。 他人のものを傷つけてはならない。 食べ物は自分が欲しいからといって際限なく食べてよいものではない。 … こういう、健常者から見れば当たり前のことを理解することが出来ないし、セルフコントロールする能力が、不足しているのです。 なぜなら、知能の「年齢」が軽度の方でも小学校高学年程度。最重度の方であれば0歳であったりするからです。 想像してみてください。 例えば2~3才の子ども。 今おかしを食べてはいけないと言い聞かせても駄々をこねて泣いたりしますね? 歩きたくないといって駄々をこねて、地面に寝っころがって、手や足をばたつかせて暴れたりしますね? 知能の水準が同じなだけあって、これと同じことを、彼らはしているだけなのです。 ただ、身体は大人ですから腕力もありますし、暴れられると介助者が怪我をするに至るのです。 2~3才の子どもであれば暴れても無理に押さえつけるのも楽勝ですし、第一健常児はいずれ知的に成長していき、社会的ルールを理解しますからこのような困った行動を起こさなくなります。 しかし、知的障害者は、そこに障害があるがゆえに、「いずれ理解できるようになる」という変化が望めないのです。 変化が望めないからこそ、親は疲労困ぱいしています。普通の子どもならすぐに出来るようになることが、何十倍かかりますから。知的レベルによっては、親や指導員が懸命に教えても一生出来ないこともたくさんあるのです。 よく、老人介護で疲れ果てた家族が新聞等で話題になりますが、知的障害の子どもを持った親は、自分が動けなくなるまで、50~60年もの間ずっと子どもの介助をする生活をする訳です。家族だから言うわけではありませんが、知的障害者の親は、老人介護をしている方の比ではない苦労をしていると思います。 あなたから見て親御さんは甘やかしているように見えるかもしれません。 実際、本当に甘やかしすぎの方もいるのかもしれません。 でもしつけようにも暴れられたら太刀打ちできないし、だいいち何回やっても成果が上がらない、というのをすでに20~30年も経験してきていますから、あきらめの境地にもなると思います。こうなれば、「もう本人が機嫌よくすごせればそれでいいや」「どうせ●才の知能しかないんだから無理なんだ」、と。 あなたの奥様は、こういったことを全て理解して、知的障害者ご本人も、その親御さん(ご家族)にももっと快適に過ごせるようお手伝いをなさっているのだと思います。 知的障害者は無垢でひたむきだから接したい、ではなくて、ただ他人の役に立ちたい、と。 私も、知的障害者の家族であるということを抜きにしても、日常小さなことでも他人の役に立てればとても嬉しいです。 最後に、あなたの奥様のような方がいなければ、平和に生活していくことがとても困難になる立場の者として、奥様と、奥様を助け理解しようとしているあなたに感謝します。

rickraffaello
質問者

お礼

知的な面でハンディを負っている人としてその人を見つめる。 だけど成人してれば、大人の社会人として尊重する。 ・・・はっきり言ってムズカシイ。いや、理屈や論理では解ります。 私が軽率にその家族に対して「甘やかしている」と言いましたが、知的に障害を持つ方の家族の気持ちは私はもちろん、その仕事に携わる妻でさえ本当には解らないかもしれませんね。 ただ私が感じるのは、知的障害者に関わる人たち(業界?)はその方たちサイドに立って物事を考えすぎてるように思えます。 話せば色々な事が思いつき、この場では書き切れないので残念ですが、私のカキコミに色々な方が返事を寄せていただいて本当にうれしいです。 ありがとうございます。

noname#5364
noname#5364
回答No.4

怖いですよ、人の心の悪意が・・だから、素のままで裏のない、知的障害者っていうものが私には、単純なだけに、安心できると思ったことはあります 人間が知識をもった事で、いいことだらけでしょうか?他人を貶めたり、他人をねたんだり、他人を憎んだり・・・子供の世界をみていてすら兆候を感じるんですよ。子供の世界ですら。。強い者に媚びたり、嘘ついたり、誤魔化したり。 その施設では、作業員を叱ることはないのでしょうか?普通の人間と(社会生活を営んでいる人間と、そのような障害者と、犯罪者と、精神病患者の境界すら実はないのではないかと思う私は、たんなる、変わり者でしかないですが、奥様は、きっと、立派な方なのでしょうね。 ちなみに、アドルフヒトラーも、私の記憶に間違いがなければ、優生思想で 理解できないもの(精神病者とか・・)への排除を主にしてませんでしたか? もっとも奥様がなぜその施設で働くのかは、奥様に聞かれたほうがいいという意見に大賛成ですけど。

rickraffaello
質問者

お礼

ありがとうございます。 神的あるいは宇宙的レベルでは境界は無いでしょうね。 だけど、世間には「ルール」「法律」「慣習」「常識」てものがあります。 精神に障害の有る無しで「通り魔」となり、根拠無く人にキズを負わされた者が法的に.... アレっ、何を言おうとしたんだろ。

  • hosizou
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.3

はじめまして!奥様のお仕事を理解しようとしているご主人様にまず感心。私は以前、介護ヘルパーをしていました。お年寄りの痴呆専門棟で責任ある仕事を任されていました。少し施設も環境も奥様とは違いますが、その時の私の経験では・・・。 主人と結婚する時に、お姑さんに「そんな汚い仕事・・・」と言われました。確かに綺麗に着飾るような仕事ではないけれど、私は誇りを持ってましたし、主人に「言っても分からないやつ(痴呆老人)は、ほっとくしかない!」とも言われました。だけど、私達は理解しなくちゃいけないんです。お年寄りにはお年寄りの世界があるんですよ。 例えば、暇さえあれば椅子を全部、テーブルの上に積み上げていってしまう。それは、昔その人が掃除婦だったからなんです。椅子を机の上に上げてからモップなどで拭きますよね。 大便を部屋の壁に塗りつける。それは昔その人がペンキ塗り職人だった、ってこと。その人達にとっては、やってる事すべてが、普通なんです。私達が、普通だと思うこの世界を、もし誰かに否定されたら・・・?やっぱり嫌じゃないですか。障害がある人達にとっても、同じじゃないんでしょうか・・・。 奥様もそれを理解されてるんだと思います。かと言って、それをすべての人に理解しろって言うのも無理!だから、あなたも理解できるところまで、でいいんだと思います。無理しようとしても、ストレスになるだけですから。時間が解決してくれると思いますよ。私はそうやって主人に話してきました。理解できたかどうかは、分かりませんが(笑)。あんまり上手いアドバイスは言えませんが、応援しています。頑張ってくださいね。

rickraffaello
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのような経験談は、聞いてみたかった話です。 この教えてgooはそういう方とすぐにアクセスできてうれしいです。 「理解出来るところまででいい」...そうですね。 「障害者と世の中」みたいな話は本当に議論尽きない様ですね。 私の妻も、休日も「会議」だ「ミーティング」だ「懇親会」だ「研修」だ「講演」だと年がら年中です。 これからも私はこの業界の者ではない者の立場から見つめて、そして考えていきたいと思います。 その業界の部外者でありながら、近い所にいる私は色んな情報を得たいと思っています。 妻でさえ、この「障害者と世の中」て事になると、

noname#3847
noname#3847
回答No.2

奥様が好きでなさっている事でしたら、応援して差し上げてください♪ >アタマ理屈では理解できても、それに感情がついていくのは...結構ハードです< 確かにとても大変なことだとお察しいたします。 でも、奥様のような方々がおられるから、障害者の方も 安心して働く事ができるのだと思います。 >・家に帰れば、親は甘やかす< 自分の子は可愛い・・・障害のあるなしに関わらずそうだと思います。 「働いてきたのだから、家では好きなことをさせてあげよう」と思うのかもしれませんね。 素人の私が意見やアドバイスはできませんが、奥様を始め職員の方々のご苦労には頭が下がる思いです。 (身内に知的障害の人はいませんが、奥様のようには働けないので) >妻の仕事と「知的障害者」をこれからどういう視点で見ていけばいいのでしょう?どうぞ、なにかひとことアドバイスくださいませ< 奥様にお尋ねするのが1番だと思いますが・・・

rickraffaello
質問者

お礼

その親の気持ち。 これは特に私には子どもを授かる経験がないだけに、直に「甘やかしてる」とは言っちゃいけないキモチがあるのでしょうね。軽率でした。 応援っていっても、家事やったりするだけですよ。 でも、彼女は帰宅が夜遅いので、(今もまだ帰らない)せっかく作った夕飯を「職場でお菓子食べたから」と手をつけてくれないこともシバシバ。(T.T)

関連するQ&A

  • 家庭に障害者の方がおられる方

    家庭に障害者の方がおられる(弟夫婦が障害者だとか)方教えてください。(専門の方の意見も聞きたい) 家は弟夫婦が障害者なのですが、奥さんがかなり手ごわい人(こんな事いってはいけないのでしょうが)で 下記に簡単に書きます。↓ ・ちょっとした事で顔色を変えて怒り出したり。(「お金貸せ!」とか言ったり、貸してもらえないとすぐ怒ったりする)(感情の冷めがはやい。ものの5分位で上機嫌)他にも ・自分は年金をもらっているのに、人のお金をあてにする ・屁理屈が多い(頭の回転が速いと言うか、逃げるのがうまい) ・些細な事で泣き出したりする。 ・行動が子供っぽい(25,6歳なのにしはゃいだりする) ・考えが現代の若者風ではない(老けている)(強いとか弱いとか言う) (昔の人がよく使う言葉を本人が使う)(一人前に働きもせずにそんな事いうな!とか) ・言葉遣いも幼い(ははー。ばーか。ざまーみろ。死ね。べー。) ・言葉の移り変わりが激しい。 他にもいろいろあるのですが見ている感じ、負けず嫌いに多いような感じの人です。 施設の人は障害です。と言っておられます。 コミュニケーションに困っています。

  • 精神障害者の妻

    はじめまして。僕の妻は一年ほど前からうつ病と解離性障害という 病気の治療中です。 先日、担当医からの勧めもあり精神障害者の手帳を交付してもらう手続きをしました。 医師からは、今の状態ではとても働けるとは思えないし治療も長く続くだろうからとの事でした。 ところが先日、妻の親戚から妻に仕事を手伝ってほしいと依頼があり、妻はその気になっています。 すぐに気持ちも変わるだろうと思っていたのですが 気の知れた親戚の元での仕事という事もありますし、家計の足しになるならと働こうとしています。 仮に働いてしまった場合、手帳の申請と障害者年金の方へは影響がありますか? 影響があるならば、それで説得したいのですが・・・ 妻は自分が働かないと家計が心配らしいので、年金の受給に影響すると言えば気を変えてくれるかもしれません。 親戚に迷惑はかけたくないですし、僕としては妻の体も心配です。 ちなみに、妻は僕の厚生年金の扶養という事になっています。 親戚の方の職場は普通の会社の事務です。 年金に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを下さい。

  • 精神福祉施設の職員さんについて悩んでいます…

    精神障害の福祉施設に通所しています。 私は軽度の発達障害と鬱病があります。 職員さんもみんな発達障害があるのでは? と思うくらい酷いです。 コミュニケーション能力や仕事能力も 他の発達障害の利用者さんあまり変わりません… 職員さん自体もあるかもと言ってます…。 区役所の福祉科の方も…傾向が強めな人が多いです。 一緒に確認しながら手続きしたのに、 役所に出た直後に記入してもらうの忘れてた 所があると電話が頻繁にあります。 私が行った他のサポート施設の職員さんも コミュニケーション能力に難があったりします… 精神科も発達障害の専門の所なのですが、 うっかりミスが頻繁におきます… 精神福祉関係の事業所って発達障害傾向がある職員さんばかりなんでしょうか? 私自身発達障害もちで困っているのに、 同じように物忘れや、不注意やミスなどされて 正直サポートになってる気がしません… どこへ行けば、ちゃんとしてる職員さんがいる施設へ行けるのでしょうか…

  • 障害者の方との接し方について

    実際に障害者の方と接したことがある方にお尋ねしたいのですが、特に自閉症、ダウン症を持つ方と接したときの事を教えていただきたいです。実は課題でコミュニケーションのとり方についてのテストがありまして、実際に関ったことがないことと、映画を見てもなかなか細かく表現できないこと、これからボランティアに行く時間が取れないことがありますのでお手数ですが回答よろしくお願いします>< 1.具体的にどのようなやり取りをしながら(自閉症・ダウン症の方と)お互いコミュニケーションを取り合って共通の時間を過ごしましたか? 2.障害者の方との付き合いのなかで自分はどのような視点を重視しましたか?? 3.自分の付き合い方法に対して、障害者の方はどのような行動で対応してきましたか?またお互いのやり取りでどのような問題点が見えてきましたか?? この3点について詳しく体験エピソードを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害の疑いのある妻と離婚調停中です

    離婚調停中です。まづは過去の列記です。 妻から殴られ、朝、起こされた。(1ヶ月ほど仕事が忙しく、妻の相手が出来なかった)私が怒り出すと「暴力はふるわないで」と泣き叫びだした。翌日、子供を連れて実家に帰り、引越しを求められた。(6年前) 新居ではニコニコとして、2年が過ぎたころ、やはり、仕事が忙しく家族の相手がしてやれなくなった頃、朝、妻が無理を言い出し、喧嘩になる。テーブルを私がひっくり返したら、「暴力は止めて」といって、泣き叫びだす。そして、当夜、やはり子供を連れて実家に帰る。そして、別居へ、妻が元の家に戻り、私が別住居へ (4年前) 1年の別居後、同居へ (3年前) 先日、やはり、口喧嘩、怒りに任せて、私が電話の受話器を壊す。すると「暴力はふるわないで」といって泣き叫びだし。やはり、妻は翌日、子供とともに実家へ また、妻は、宅配の食材を3つ契約し、仕事は寝づに行い、子供は絶対に自分で面倒見る。という人です。ただ、家事が下手で家は常に雑然としています。子どもへのお稽古は6つ(2人にそれぞれ) こんな妻はどうでしょうか?知り合いの心療内科の先生に相談したら、「やめなさい。そういう人は繰り返すよ。直らないよ」といって離婚を進められました。また、境界性人格障害+PTSDの可能性が高いともいわれました。とても気になって妹の友人の臨床心理士さんにも相談したところ、やはり境界性人格障害+PTSDの疑いがあると言われました。ただし、良識的に、仮の話という前提でしたが どなたか、境界性人格障害に理解のある弁護士さんはご存知ありませんか?ご紹介とまでいかなくとも、名前だけでも教えていただければ、私が相談に伺います。妻が境界性人格障害かどうかさえ、分かれば、今後の対応もスムーズになります。

  • 妻が強迫性障害?です。

    妻が強迫性障害?です。 「カビ」が汚いと思い考え込んでしまいます。 先日玄関の花にカビが生えてたらしく、 それを発見し片付けてから、 カビを片付けるときに、カビが床に落ちていないとか、靴についていないかなど、 を常に気にしています。 「大丈夫だよ」っと声をかけても 何で大丈夫なの?などと化学的な根拠がないと解決しようがない状態です。 こういったことが最近多く、強迫性障害ではないかと本人が言ってたので、 病院に行ってきたらと言ったら、「人を病人扱いにして」と怒られその日は口を聞いてくれませんでした。 翌日から仕事から帰るたびに、「カビ大丈夫?」ってな話になります。 正直毎日毎日疲れますが、本人もこの性格が嫌らしく治したいと思っているので、 何とかしてあげたいなと思いうので、自分なりに安心できる言葉をかけてあげたりしていました。 しかし、本日、仕事で疲れていたこともあり、返事がいい加減になってしまったようで、 (自分ではいい加減な返事はしたつもりはない) 妻が怒り、やっぱりあなたとは合わないみたい、別れるっと言われました。 正直、なんでそんなに怒られなければならないのかわからないし、 どのように接していけばよいのかわかりません。 結婚して1年ですが、これまで何回も別れるという言葉を耳にしました。 (妊娠中もあり、怒りやすかったのかな?) 妻が本気で行っているのかは不明ですが、 正直、この言葉は胸に突き刺さります。 その結果、妻を怒らせないようにと気を遣います。 また3ヶ月の子供もおり、自分のやりたいこともできず、ストレスがどんどん溜まります。 頭がパンクしそうです・・・ 今後どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害の施設で働いてる方はいらっしゃいますか?

    精神障害の施設で働いてる方はいらっしゃいますか? 私は臨床心理士の先生に、 精神障害の施設で働く事も、貴方は選択してもいいんだよ。と言われました。 私は、何とか親の会社で働いていますが、 最近は父(社長)の言うことを聞きたくなくて ~しろ。と、命令されると、胸が苦しくて、不安になるし、最近では息苦しさもあり、仕事どころではないです。父が嫌で、反抗してしまいます。 こんな精神状態なので、仕事上でのミスもあります。 仕事の内容は好きです。 家にも居場所がないので親元から離れたい気持ちもあります。 何とか、勤めて行こうと思いましたが、先生の言う、精神障害を抱えた人でも働ける様な施設を考える様になりました。 先生いわく、ハローワークに行けば紹介してもらえて、働きながらもお金が貰えて、仕事内容は主に単純作業らしいのです。 先生は詳しく教えてくれなかったので、もし、働いてる方や、施設の様子をご存知の方がいましたら、施設の様子を詳しく教えて欲しいと思います。(^-^) また、精神障害者の手帳を貰わなければ、施設で働く事は出来ないのでしょうか?

  • 回避性人格障害者の人づきあいについて

    はじめまして。 私は、自分が回避性人格障害をもっているのではないかな。と思います。、 傷つきやすく、人を傷つけるのが怖く、感受性が強く、 人の目が凄く気になり、コミュニケーションが苦手で、人を傷つけたくない、自分も傷つきたくない。だから人と関わらないでおこう。と思っていました。 しかし、最近になってようやく、 「もう傷ついているから傷ついてもいいや。」と思えるようになり、 心の痛みを実感できるようになり、 そして、その痛みは他人の痛みでもあることも理解できるようになりました。 信頼できる人にも出会えました。 もっともっと色んな人と信頼関係を築きたいです。 しかし、やはり苦手です。 また、最近、日替わりで違う上司と仕事をしています。 今日の上司とは相性がとても悪い気がしました。 好き、嫌い、いい、悪いの問題ではなく・・・。 自閉的というか・・・。 恐らく自分と似たタイプなのだと思います。 お恥ずかしい話なのですが、 感情がコントロールできなくなり、早退しました。 自分の感情が、自分の中でいっぱいいっぱいになって、 仕事が手につかなくなってしましました・・。 今後、色んな人に出会うと思います。 信頼関係とは、どのように築くものなのでしょうか。 また、自分と似たタイプの人とはどのように付き合えばよいでしょうか。 何か、アドバイスはありませんでしょうか。 些細な事でも嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 妻が離婚拒否。私を発達障害扱いする。

    今まで、妻や子供との生活で楽しいこともありました。 しかし妻が私を今まで奴隷のように使ってきたことに対し、 許せなくなり、妻に対する愛情や信頼が全くなくなりました。 そして子供に対しても、愛情が薄れてきています。 そして子供の前でも妻を罵倒したり、離婚のことをいってしまい 妻を見ると、どうしても感情的になってしまいます。 周りからはもっと我慢しろ、父親らしくしろと言われますが、 どうしても怒り、妻への恨み、辛みで、妻を無視したり、大きな声をあげ 子供に対してもつらくあたってしまいます。 そして他に好きな人もでき、既婚者でありながら、その人に 告白しふられてしまいました。毎日、彼女と職場で会いますが まだその彼女への好意は残ります。 妻や周りの事情を知る人は、私の事を発達障害といいますが、 会社では普通に仕事出来ています。 しかし、離婚という前に心療内科にいくよう言われます。 弁護士にも相談しようと思っていますが、 私の思い、離婚したいと言う思いは通じるでしょうか? 妻は最近は、口うるさくなくなり、努力しているようにみえますが、 私は、どんだけ妻が反省してよくなっても よりを戻す気はありません。 どのようにしたら妻と別れられますか? 別居をしても子供も小さい為、すんなりとは離婚は認められないのでしょうか? 私は被害者だと思っています。だから 妻とは慰謝料なしに妻と別れて、新たな自分の人生を、生きがいをみつけて 生きていきたいです。 私がしようとしていることは身勝手でしょうか? 弁護士や、世間は私の辛さを分かってくれますか?

  • 知的障害者施設 現場職員のジレンマと葛藤

     現在私は、知的障害者施設で生活支援、作業支援をしており、この仕事に就いて半年程が経過致しました。その中で疑問に感じた事を質問させて頂きます。  施設の理念としては個人を尊重し・・・(云々かんぬん)・・・・、  しかし現場では、細かい事まで利用者に指示したりする姿を見受けられます。考え方の合う職員ともよく話しをするのですが、「そこまで細かく言わなくてもいいのに・・・」といつも愚痴っています。勿論、事故、健康を害する事象があれば注意をしますが、知的障害者の人は健常者には理解できない「こだわり」があります。また、家庭での生活環境も影響してくると思っております。口ウルサイ職員が言うには、「一般社会では通用しない行為は注意すべき」とよく言っております。  勿論、我々も、彼らの自立を目標として支援しておりますが、いつもジレンマに陥っております。職員会議でも、時々その議題になりますが、どうしても意見が二分されてしまい、結論が出ません。  利用者の考え(思いやこだわり)を重視すべきなのか、一般社会に向けた支援が大事なのか・・・  こういった知的障害者支援のお仕事をされている方はどのようなお考えかお聞かせ願えたらと思いました。  また、こういった講習等があればご紹介頂ければ有り難いです。