産休中の職員への感謝の気持ちを形にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 産休に入る職員への感謝の気持ちを形で現したいと思っています。アドバイスをお願いします。
  • 私は定年退職まであと3年という歳です。彼女とは一年間同じ部署にいて、とても気持ちよく仕事をこなすことができました。私は彼女の上司ではありませんが、コミュニケーションがとれてありがたく思っています。産休に入る彼女への感謝の気持ちをどう表現すれば良いでしょうか?
  • 私は3月いっぱいで転勤が内定しており、職場で産休に入る彼女とお別れすることになります。彼女は仕事がよくできて気が利くし、お人柄も良いです。感謝の気持ちを形で表現したいのですが、どのような方法が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

産休に入る職員へ

私は定年退職まであと3年という歳です。 彼女とは一年間同じ部署にいて、とても気持ちよく仕事をこなすことができました。 仕事がよくできて、気が利くし何よりお人柄がよく若い人たちの中ではピカイチです。 20代ですので、私なぞとは親子以上に歳が離れているのに、きちんとコミュニケーションがとれてありがたく思っています。 でも、私は3月いっぱいで転勤が内定しており、今月25日の彼女の最終出勤でお別れになります。 なにか、感謝の気持ちを形で現したいと思うのですが、不自然でしょうか? ちなみに職場は学校で、同じ教員ということなのですが上司と部下の関係ではありません。 強いて言えば、私は「先輩」ということになります。 彼女の旦那様は職場結婚ですので同業者です。 なにかよいアドバイスをお願いしたいと思います。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼女に何か品物をプレゼントするとなると、彼女も貴方に餞別を渡さないといけない事になるんじゃないでしょうか。 余計な気を遣わせてしまうような気もします。学校なら、貴方の送別会などはあるのでしょうが。 ここは出産祝い程度が無難なのではないかと思います。「それだけでは……」ということなら、産休お見舞いでもいかがですか。 ちなみに私は関西なので、お見舞いやお祝いは絶対に現金です。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女も貴方に餞別を渡さないといけない事になるんじゃないでしょうか。 そうですね。十分あり得ます。 やはり、今のタイミングはあえて外して出産時にしたほうがいいんでしょうかね・・・ むずかしいです。

tera1999
質問者

補足

>彼女も貴方に餞別を渡さないといけない事になるんじゃないでしょうか。 そういう経験が自分にもありました。 出産祝いにすることにしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>仕事がよくできて、気が利くし何よりお人柄がよく若い人たちの中ではピカイチです  ということをきちんとお伝えしてお送りし、花束などのプレゼンターになられればいいんじゃないでしょうか。  また、出産され職場から出産祝いをお渡しするときは連絡が欲しいといってから異動されるのがいいんじゃないですか。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >また、出産され職場から出産祝いをお渡しするときは連絡が欲しいといってから異動されるのがいいんじゃないですか。 そうですね! いま、焦ってお祝いを渡さなくとも肝心の出産時にした方がよいようにも思えてきました。

• zrjpn
回答No.2

日ごろの感謝の気持ちもかねて、何かプレゼントをお渡しするということですよね? 私も異性の部下が転職する際にプレゼントを渡したこともありますし、特に不自然ではないと思います。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、産休・育休でいずれ現職場に復帰するので、そこのへんがちょっと微妙な気がするんです、考えすぎでしょうか?

• m_ikeda
回答No.1

すてきですね。 感謝の気持ちを形で表現しても不自然ではありません。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 不自然ではないとのことでちょっと安心してます。 何にするか大急ぎで決めなくてはなりません。