• ベストアンサー

おいしいわかめご飯の作り方

市販の素を、使わず作りたいのですが、 作り方が、分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2
sanochiyuki
質問者

お礼

お礼、遅くなってごめんなさい。 わかめご飯って、いろんな作り方あるんですね。参考に、なりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

過去にも同様の質問に答えていますが、生ワカメを使えば、柔らかいワカメご飯が作れると思います。 作り方は、こちらをご覧ください。 ワカメ以外のものが要らない場合は、省いてもいいと思います。 http://www.ias.biglobe.ne.jp/kashiwara-shakyo/ryouri/ryouri.html#anchor116366

参考URL:
http://www.ias.biglobe.ne.jp/kashiwara-shakyo/ryouri/ryouri.html#anchor116366
sanochiyuki
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 わかめご飯以外にも色々のってて参考に、なりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • わかめ御飯の作り方

    学校給食で出たようなわかめ御飯が食べたいんですけど。ふりかけを買ってふりかければすぐに食べられる話なんですけど、なんか味が違うんですよね市販で売られてるやつとは…。 1度お味噌汁に入れる用のわかめで(水にもどして使うわかめ)塩混ぜて作ったことがあるんですけど、ものすごいまずかったんですよね。例えば、お味噌汁用のわかめでもフライパンで軽く炒めてから塩でもんで御飯にまぜるとか、そういうやり方で作るといいとかいう回答をお待ちしてます。学校給食で出たあの塩味がなんともたまらないわかめ御飯の作り方を教えて下さい。お願いします。_(._.)_

  • ワカメご飯の作り方

    今、どうしても作ってみたい(食べてみたいのが)昔、給食で出た「ワカメご飯」です。でも、作り方がわかりません。スーパーで売ってるふりかけのような物ではなくて、ご飯といっしょに炊き込んだような柔らかいやつです。コンビニにも売ってますが、自分で作ってみたいのです。どなたかご存じの方、お願いします。

  • 炊き込みごはん

    変わった「炊き込みごはん」を作ってみたいのですが、どんなものが、ありますか?和・羊・中 なんでもいいです。もち米を使ったやつとかも教えてもらえたらうれしいです^-^☆ちなみに、うちでは、タコめしと、市販の丸○屋の素ぐらいです。

  • 保温で炊いてしまったごはん

    市販の炊き込みごはんの素を使って筍ごはんを炊こうとしましたが、保温で炊いてしまったようで芯が残った米になってしまいました。 おじやにするしかないでしょうか?

  • 炊飯でまぜごはん

    炊飯器でごはんを炊く際、一緒にまぜて炊けるまぜごはんのレシピを教えてください。 市販の炊き込みご飯の素くらいしか使ったことありません。 よろしくお願いします。

  • ワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

    生のワカメをたくさんいただきました。 ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。 味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^ あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

  • 炊き込みご飯を作りたいのですが.....

    市販の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作るのですが、具材にはいっている汁も少し入れてしまいました。4合の炊き込みご飯を作るのですが、具材を入れた今の時点で水のめもりは5合弱あります。どのくらい水を捨てればいいですか?教えてください。

  • ワカメに合うドレッシングなど教えて下さい

    健康の為、毎日、一食はもどしたワカメをおかずに含めるよう にしています。 ・ゆずドレッシングをかける。 ・わかめスープにする。 ・インスタント味噌汁に入れる。 などで食べていますが、少々飽きてきました。 マヨネーズや市販のドレッシングなどはあまりワカメに 合うものが少ないので、手間をかけずに(毎日の事なので)、 お手軽にできるワカメサラダやスープなどの作り方を ご存じの方、教えてもらえないでしょうか。 また、作り置きしておけるドレッシングなども ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • わかめご飯、好きですか?

    わかめご飯、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 皆さんはわかめご飯、好きですか?

  • わかめごはんの作り方

    実家から大量の生わかめをもらったのですが、夫とふたり、どう消費しようか悩んでいます。 わかめごはんを作りたいのですが、作り方がわかりません。教えてください。